今年の目標 : ハワイへ行く。目標は5月のゴールデンウィーク!
>> BEST DISC

1. COMMON / BE (Geffen)
今回選んだ5枚は、全部CDで国内発売されてるので、お年玉に余裕のある人は、是非買って聴いてみてほしいなーと。どれも払った銭の倍ぐらいは確実に良い内容ですんで。ということで、一発目はやっぱりコレ。正直、これ出てからワタシ、半年ぐらい他のヒップホップがまったく聴けませんでした。こんだけアホみたいに聴きまくったのはトライブのサードか、ジェルーのセカンド以来か。これはどんなジャンルが好きな人でも絶対「いい曲」だと感じるはず 。このアルバムのPRO.のカニエが 今年出したソロもよかったぁ。あとはやっぱりエイメリー!

2. THE FIVE CORNERS QUINTET / CHASIN' THE JAZZ GONE BY (RICKY-TICK RECORDS)
家で奥さんと一緒に酒飲んでるときは、「夜ジャズ」かこればっか聞いてたので、このジャケットを見ると、条件反射で酒が飲みたくなります。須永さんに「こういう曲やれ」って、裏で手引きされてんじゃねーかと思うほど、完全にツボだらけのハード・バップアルバム。この手のニュージャズ(笑)の中でも「歌謡ジャズ」と呼びたいくらい、ダントツに曲がわかりやすいとこが、さらに酒を呼びます。
3. A Tatsuo Sunaga Live Mix/WORLD STANDARD. 05 (flower)
…というわけで、もう酒飲んでます。この流れでやっぱりこれいきましょう。「またかよ」とか言われそうですが、自分でもバカなんじゃねーかとも思いますが、ああ、本当になんでこんなにイイかな。DJプレイもそうだし、「夜ジャズ」仕事もそうだけど、今年はより一層シビアにジャズに移行してて、それがまたカッコよくてしょうがないんだからしょうがない。この「先へ先へ」感が往年のデヴィッド・ボウイすら髣髴させ…さて半年後、ここからまたいったい何曲がクラッシック化するのでしょうか。
4. V.A. / KITSUNE MAISON COMPILATION (KITSUNE)
今年燃えまくった(俺はね)ディスコ・パンク関連も一枚は紹介したい。で、一枚なら、やっぱこれ。もうジャケからして最高すぎ。「KITSUNE?あのフレンチ・ハウスの?」という人もいるかもしれませんが、これ聴いてビックリして座り小便漏らしてバカになるなよ。もうムッチャクチャに格好いい。これぞディスコ・パンクの真骨頂!正直、収録されてる人達の半分も名前知りませんが、この軽佻浮薄なまでの流行の吸収っぷり、さすがトレビアン。こんなの服屋さんとかでかかってたら、絶対財布のヒモ緩くなっちゃいますよ。終わってほしいぐらいの長さで終わるのも魅力(笑)。
5. フリクション / 軋轢 (PASS RECORD)
やっぱり再発モノも一枚は紹介したい。マーク・ボラン の「ボーン・トゥ・ブギー」なんかDVDもCDも買っちゃったし…ジョージ・ハリソンも両方(笑)、でもやっぱりPASSレーベルの全カタログの再発が一番凄かったかな。フリクションやphewはともかく、グンジョーガクレヨンや恒松正敏の初期12インチまで聞ける日が来るとは…って結局全部買っちゃったんだけど(笑)でもPASSレーベルのイチ押しといえば、やっぱこれですかね。日本のポスト・パンクが海外水準だった頃の基本形にして最高到達点。 感動の一言。
>> 失笑DISC

鶴田浩二 / 傷だらけの人生 (ビクター)
出張中に、札幌FRESH AIRで100円レコ箱を漁ってたら、その中から1枚タダであげると言われて、なんとなくこれにしてしまった。いったい何を考えてたのか自分でもよくわからない。でも酔ったとき、たまに聴く。

>> BEST DJ

 
須永辰緒さん、沖野修也さん、オオエタツヤさん、スペースカウボーイとか…
つーか、全然行ってないんですよ、これぐらいしか。あ、あとラファエル。
>> BEST PARTY

今年行った全てのパーティ。
あんま遊びに行けなかったので、とにかく全部楽しみました。特に友人のやってるパーティは楽しいもんです。 今年はあまり遊びに行けなかったので、全部が貴重な思い出です。

>> 最高だった出来事

弟の結婚
去年の自分に引き続き、めでたく今年11月に弟も結婚しました!挙式は三重県賢島にて(伊勢エビが美味い!)。披露宴終了後も集まった親戚は、2次会、3次会と続き、最後はホテルに止められるまでカラオケ(でも5万円の請求書はひいた)、こんなバカな血族ですが、弟ともども、よろしくお願いします奥さん。 よかったよかった。
>> 最悪だった出来事

10月〜12月にかけての学校業務
もうコメントするのもイヤです。

>> 最高だった人

この時期に優しかった友人、同僚、生徒達など
ありがとうございました。本当に感謝です。

>> 最悪だった人

思いあたりません。
あまりに忙しくて、他人に腹を立てる気力もなかったです…。

>> ベスト・ムービー

チャーリーとチョコレート工場
「コープス・ブライド」はまだ見てないけど、ティム・バートンの人形アニメというだけで、どうしてもあの傑作「ナイトメア〜」を…。
>> ベスト・ブック

きょうの猫村さん / ほしよりこ
どのコマを見ても、カワイイ。読むと勤労意欲が湧いてきます。
>> ベスト・名言

「ナ行のコーナー行くと、「肉〜」ではじまる題名ばっかりなんだよ!」(江差に転勤したM嶋教諭の言葉)
江差のゲオは、普通の映画もアダルトビデオもいっしょくたで、全部50音順に並んでるそうです。頑張ってねM嶋先生。

>> ベスト・フード

奥さんの手料理
いやーすいませんねぇ、ノロケちゃって。でも料理本当に上手いんですよ、これが。毎日幸せです、マジで。

>> ベスト・お買い物

セミダブルのベッド
今年やっと同居できるようになったんで、買っちゃいました。やっぱいいですよ結婚は(笑)







今年の目標 : 歳相応で。
>> BEST DISC

1. D.L aka DEV LARGE / MUSIC (Ki/oon)
「KUROFUNE 9000」からずーっと、この気分が続いていて「SA-RA」を聴いても「LINDSTROM」を聴いても「D.L」にしか聴こえなくなってしまっていたところへ突然のニューシングル発売。時代を問わないピースなデイスコチューンに今HIP HOPで1番自由なのは「DEV LARGE」だと実感。格好良すぎ。
2. STEVE SPACEK / DOLLAR (SOUND IN COLLOR)
コーラスを8分刻みでループさせたトラックが斬新な「JAY DEE」製作のハイテックソウル。男も濡らすそのボーカルはディアンジェロよりIQ高しと見た。2006年、男はワイルド&セクシイなだけでは駄目なのねん。
3. BOARDS OF CANADA / THE CAMPFIRE HEADPHASE (WARP)
当然の事ながら本年度エレクトロニカ最高傑作の呼び声高い一枚。これに限らず今年はオーガニックで暖かい質感のエレクトロニカが良く聴こえた年だったかも。フィールドレコーディング効果?
4. VITALIC / MY FRIEND DARIO (DIFFERENT)
今この時間にも日本で50人はプレイしてそうな2005年エレクトロ・ロック代表作。豪快&明快なメインのギターはもちろんの事、イントロ&アウトロで聴けるアンニュイなギャルの語りもグー。
5. OLAV BASOSKI feat. MICHIE ONE / WATERMAN (POSITIVA)
オールドスクール・レゲエ「BAM BAM」ネタ(大好き)&OLAV節全開のファンキーハウス。昨年8月札幌でSPACE COWBOYがスピンした直後のフロアの狂乱ぶりったら無かった。イギリス人が回すとやはり格好良い。
>> BEST DJ

TATSUYA OE aka CAPTAIN FUNK
昨年8月に行われたSPACE COWBOYとの全国ジョイントツアー、札幌F-45でのDJイング。CAPTAINのエレクトロ&ロックなニュースタイルDJにHOLLYWOODスタッフ全員悶絶。氏の登場で一気に上がったフロアの熱&待望と言うに相応しい(約5年ぶり)札幌君臨に心と体が震えた。CAPTAIN FUNK IS BACK !!!
>> BEST PARTY

帯広 「NOME〜ANNIVERSARY PARTY」 GUEST DJ KYOTO JAZZ MASSIVE
沖野兄弟の眩暈がする程の華麗 なDJプレイと北海道最高水準のCLUBがもたらした奇跡のパーティー(帯広の方はこれがスタンダードと言うだろう)。次の日に食べた「トチロヲ」の醤油ラーメンまで含めたら2005年ベスト滞在にもなる。
>> 最高だった出来事

前田日明 マット界復帰
日明兄さん表紙でプロレス、格闘技雑誌売れまくり(らしい)の2005年。やっぱり格闘技には「前田日明」が足りなかったかぁ。舟木誠勝が言った「前田さんが笑えばみんな幸せなんですよ」という言葉に心底頷いてしまった。その通りだ。
>> 最悪だった出来事

破壊王死去
スタッフ中澤からのメールで知った俺。多分昼1時頃。王子情報早すぎ!
>> 最高だった人

須永辰緒さん、YOU THE ROCK★さん、沢山のお客さん
「HOLLYWOOD 8th Anniversary」での偉大すぎるお2人と世界一のお客さん達。いつも本当にありがとうございます。
>> ベスト・ムービー

カンフー・キッド
カンフー3兄弟の中の太った末っ子が 小さい頃の俺にクリソツ。初めての都会、悪の中枢と勘違いして意気揚揚と乗り込んだファミリーデパートで前述の末っ子が迷子になり店員に保護されるシーンは必見。シリーズ物。
>> ベスト・ブック

BANKSY / WALL AND PEACE
「WE LOVE YOU」のコンピレーションのジャケットでも有名なブリストルのグラフィティー・ロッカーのベスト作品集。タイトル通り「NO WAR」な描写の中にあるユーモアがとっても粋な作品集。
>> ベスト・名言

「ケンタッキー食いたくないっすか?」〜山本圭一
フィールドレコーディングの最中、朝・昼食抜きでお腹を空かせたスタッフ山本が録音中だという事を忘れて思わず発してしまった言葉。MDに収録済み。

>> ベスト・フード

札幌「オリゾンテ」の”世界大会”ピザ
食の記憶を超越した究極のシーフードピザ。あまりの旨さにスタッフ清野と震えながら食べた。







今年の目標 : 今年こそ貯金!そしてカメラ買い換え!
>> BEST DISC

1. Masato Nakamura feat. Rob & Valerie / Love Is Everywhere (Especial)
まだリリース前ですが年間ベストです(笑)。中村雅人(元モンド・グロッソ、現スリープ・ウォーカー)がファラオ・サンダースの『Love is Everywhere』を遂にカヴァーしました!ヴォーカルは元ガリアーノのロブ・ギャラガー、ヴァレリ・エティエンヌ夫妻。プロデュースはKyoto Jazz Massive。この曲が今年全国のクラブで一大旋風を巻き起こす事は間違いないでしょう。やったねマサやん!

2. DJ Kawasaki feat. Karin / Blazin' (Nite Grooves)
今年一番レコードバックから取り出したのはやっぱりコレかなぁ。上半期はA面のオリジナル、下半期はB面の沖野修也リ・エディットばっかり聴いてた。こうなるとどっちを使うか決められないので、両方のいいとこ取りしてさらに自らリ・エディット、なんつうナマな事もしちゃいました。『YK Re-edit』と呼んでください(笑)。
3. Maddslinky feat. Jenna G / Somethin Xtra (Domu Mix) (Askew)
年間ベストアーティストを挙げるとしたらリミキサーのこのDOMU。自宅で聴いて思わず雄叫びを上げてしまったほど激ファンキー&グルーヴィーなこの曲は、今年出たブロークン・ビーツの中では文句なしのナンバーワン。とにかくやったらめったらにカッコイイ。MUROさんもお気に入り。
4. Sa-Ra Creative Partners / Cosmic Dust (Jazzy Sport)
40万の銀河を連想させるフェンダーローズ、宇宙の鼓動を封じ込めたタフでヘヴィーなベース、流星群の眩い煌きを放つハイハットとコーラスワーク…その狂おしいほどに繊細で緻密なサウンドプロダクションに窒息死寸前のコズミックファンク。ヘッドフォンリスニング推奨。
5. Rich Medina / Connecting The Dots (Kindred Spirits)
フィラデルフィアのDJ兼詩人のリッチ・メディーナのアルバム。この人のポエトリーリーディングはマジ鳥肌モノ。声そのものがブラックミュージック。21世紀のギル・スコット・ヘロンと呼びたい。あらゆるジャンルをクロスオーヴァーした内容で、プロデューサーとしての手腕も存分に堪能できる最高のソウルアルバム。
>> 失笑DISC

Donald Byrd / Think Twice 2005 (Blue Note)
今年はマイゼル・ブラザーズ再評価でベストアルバム『Mizell』も愛聴していたのですが、この『Think Twice』の2005年バージョンだけはちょっと…やっぱり歳取るとこんなに枯れちゃうもんなんかなぁ?俺がわかってないだけなのかなぁ?でもA面のゲイリー・バーツ『Funked Up』はもちろん最高です!

>> BEST DJ

須永辰緒&YOU THE ROCK★ / HOLLYWOOD 8th ANNIVERSARY SPECIAL
いやぁ本当にこのお二人のDJは最高でした!…と言いたいとこですが、スタッフ業務のあまりの忙しさでこれっぽっちも堪能できず。お客さんの楽しそうな笑顔を見れば見るほど悔しさが募りました(笑)。
>> BEST PARTY

Tokyo Jazz Meeting Special 11/12 at 渋谷The Room
吉澤はじめトリオのライブがホント冥土の土産ってくらい最高で。フェンダーローズ、ベース、ドラムが渾然一体となったどす黒いグルーブうず巻くセッションに銀河系の彼方までぶっ飛ばされました。やった曲全てがトリオライブ用に10分以上にアレンジされてて、何度も超絶ブレイクが訪れるもんだからその度にフロアは悶絶の嵐!特にアンコールでのダニー・ハザウェイ「The Ghetto」のカヴァーが!「のげろ!」(フロア)「ときんばざげ〜ろ!」(吉澤さん)の一大コールアンドレスポンス大会に、飛び入りで参加したラッパー・SEYさんのフリースタイル(超ヤバい!)でフロア大大大爆発!
ライブ終了後、吉澤さんと耳チュチュ状態(笑)でお話させて頂いたところ、「別海?あの人口より牛の数のほうが多いところでしょ?昔ライブやった事あるよ!」と衝撃発言!あまりにもビックリして「いつどこでやったんですか!?」とも聞けずじまいでしたが(多分まだ下積み時代の話だと思う)、「またぜひ呼んでよ!」とのお言葉を頂きました!実現したらどうしよう…頑張ります!
>> 最高だった出来事

姉の結婚
結婚式で新郎がウチのオヤジに「絶対幸せにしますっ!!」と今時ドラマでも言わないようなセリフで大宣言。それを聞いて「お、おぉ…」とうろたえるオヤジと大爆笑の親族。この人いい人だ…と思いました。おめでとう。
>> 最悪だった出来事

衆院選における自民党の歴史的大勝
申し訳ないけど日本人ってバカなんだなぁと。

>> 最高だった人

中澤宏明
後輩思いの王子。飯をおごってくれた事は数知れず、ホテル代まで出してくれた事も。いつもお世話になってます。でもパーティー関連は最近たるみ気味。

>> 最悪だった人

いません。
僕の身の周りに悪い人はいません。

>> ベスト・ムービー

21g
人を死なせてすぐ蘇らせたり白血病(今時?)にかからせたりするのが最近の映画のトレンドのようですが、命って少なくともそんな安易な共感に擦り寄ったり、感動を大安売りするための道具ではないと思うんですよね。
>> ベスト・ブック

川内倫子 / Cui Cui
川内倫子が13年に渡って撮り続けた家族の写真集。何度繰り返し見ても目頭が熱くなる。人にプレゼントしたため、もう一冊新たに購入しました。
>> ベスト・名言

「コロッケ作ってぇぇ〜〜」〜清野俊也
ラウンジパーティーの時、奥さんに向かって総毛立つほど気色悪い声色で吐いたセリフ。それを見た奥山は氷の微笑。最近はご覧の通りこのホームページでも奥さんのご機嫌取りをしてみたりと、ノロケが度を越えつつあります。エ〜クセレンッ!

>> ベスト・フード

美幌町「点香苑」の豚まん
津別へスノボに行った際の定番おやつ。ウマイ、デカい、安い。口にした瞬間石ちゃんの顔になる。完売次第店が閉まっちゃうので、特に日曜日は午前中までに行かないと食べれません。
>> ベスト・お買い物

IDEE(Sputnik)のKIT SOUND BOOTH
デザインがイマイチのDJブース業界(笑)において異彩を放つSputnikの傑作DJブース。機能性も抜群。がしかし、釘を使わない設計のためか、かなりの苦戦を強いられ、ついには金具を破壊!。再度電話で取り寄せるハメに。応対してくれたお姉さんの優しさに惚れました。






今年の目標 : やっぱユル〜い感じで。 今年もこれっす。
>> BEST DISC

1. 須永辰緒の夜ジャズ Jazz Allnighters N°1 & N°2 (SONY & UNIVERSAL)
コレを書いている2005年師走・・・今まで飲んだくれる日々しか経験したことがなかったのに、今年はどういう訳か忙しい日々を送っています。なもんで原稿〆切には間に合わず(っていうか若頭のダメだしがでて)せっせと書いてます。2005年も色々とありましたが、HOLLYWOODはお陰さまでほぼ予定通り活動することが出来ました。2006年も様々なプロジェクトを企画しているのでお楽しみに〜。僕個人としては・・・まぁ、その辺は今度報告しますね。
2005年10月「HOLLYWOOD SPECIAL」にて驚愕のplayで驚きと感動を与えてくれた須永辰緒氏。スタッフとしての仕事もきちんとしつつ(マジで)聞き入ってしまいました。何回卒倒しそうになったことかわからないセットには、まさに「ウルトラ・ヘヴン」という言葉がピッタリ。そんな氏が「男ばかりが熱く燃える深夜3時」というコンセプトでコンパイルした2枚はそんな触書は超越し女性までも熱く濡らす内容。

2. YOU THE ROCK★ | NO SELL OUT '05 (徳間JAPAN)
そんな須永氏と共に今年も別海の夜を彩ってくれたYOU THE ROCK★氏。ステージ外での気さくさ、ステージ中の真剣さ。ONとOFFの切り替えをつけるエンターテイナー としての振る舞いにはただただ敬服でした。
3. V.A. / 10 - Flower Records 10th anniversary selection(&10 R) (flower)
95年11月に、高宮永徹・紀徹(兄弟)によって設立された“Flower Records”が、2005年に設立10周年を迎えました!(おめでとうございます!!)過去〜現在、そして未来へと繋ぐこの10年間の歩みをギュッとつめこんだ作品。
4. KYOTO JAZZ CLASSICS シリーズ 〜 DAZZLING BLUE (Blue Note) / SUCCESSION OF SPIRIT (Impulse!) / MYSTERIOUS VIBES (Fantasy)
「過去〜現在、そして未来へと繋ぐ」といえばやっぱりこれ。KJMがセレクトした70年代音源をテーマ、レーベルごとにコンパイルしたシリーズ。懐深いッスわ。
5. Tatsuya Oe DJ Mix May 2005
五月晴れの午後突然届いた1枚のCD。なんと大江さんの未発表MIX-CDが本人からHOLLYWOODに送られてきたではないですか!!!早速首領がコピーしてくれてスタッフ間ではヘビープレイの日々。。。サイコーです。
>> BEST DJ
みなさん最高でした。
色々と遊びに行った先で聞いたDJ、HOLLYWOODのDJ。皆さんサイコーでした。あっ、どうしてもダメな人が1人いたなぁ…。
>> BEST PARTY

2005年1月2日 / HOLLYWOOD NEW YEAR PARTY
清野&山本仕切りでのパーティ。とても暖かい雰囲気で、なんだか懐かしい気持ちにもなりました。

>> 最高だった出来事

ん〜、日々笑いっす。
昨日より今日、今日より明日。そんな感じっす。(BGM:三都物語)

>> 最悪だった出来事

廃車!
語りたくなっす。

>> 最高だった人

みんな最高だけど…
やっぱオレ。根拠は無いけど異論の余地ナシ!

>> 最悪だった人

いないっす。
あんまそういうこと気にしないんで。

>> ベスト・ムービー

24 -TWENTY FOUR-
テレビドラマシリーズなんですがドッぷりとはまってます。シーズン6までは制作が決定しているようです。
>> ベスト・ブック

教科書。
試験ばっかりな日々。
>> ベスト・名言

あ〜?バ〜カッ!(by 石橋貴明)
プライベートでも本当に言うみたいっす。
>> ベスト・フード

麦酒
永遠の栄養源です。あと余談ですが、ホットウイスキーで風邪が治ることも発見しました。

>> ベスト・お買い物

お金で買えない価値がある・・・



北海道道東は別海町にてクラブイベントを企画する「HOLLYWOOD」のホームページ
Copyright (C) 2003-2005 HOLLYWOOD WEB. All rights reserved.