PLAY TUNE > 2009.1

MODEL ELECTRONIC (オオエタツヤ氏 a.k.a. CAPTAIN FUNK・主宰)
2008年オフィシャル・ホームページをフルフラッシュサイトにてリニューアルし、MODEL ELECTRONICからのリリース音源を中心に配信・販売を行うCLUB MODEL ELECTRONICをスタート。先月のハリウッドのプレイチューンにもありましたが「HEY BOY, HEY GIRL(SPECIAL EXTENDED MIX)」や「CALL ON ME(2008 SUMMER MIX)」(いずれもライジングサンでPLAYしていました!待っていた方も多いのでは)などエクスクルーシヴな音源がダウンロード可能です。2007年に「HEAVY METAL」「HEAVY MELLOW」がリリースされましたが、それからさらにアップロードされた曲をタイムリーに体感できるというのは嬉しいですよね!例えば海外でしか手に入らないCD(日本に入ってくるまでタイムラグがある場合があったりします)がすぐに高音質で聴けると思うとワクワクしますよね!そこが実現したことが嬉しいです。配信どうなの?とか論議される事もありますが、各々が満足できる選択肢が増える。それはいいと思います!制作・販売・ウェブデザインまで自身で行ってしまう多才さ、DIY精神に溢れています。まずはフルフラッシュのオフィシャルサイトの操作性、デザインを堪能しましょう。パッケージも含めて、これからのCLUB MODEL ELECTRONIC発の刺激的な曲が発表されるのが楽しみですねー。(戸野)

DISC MINOR (須永辰緒氏・主宰)
インターネットによる配信音楽の爆発的な成長によって、近い将来、レコードはおろか、CDまでもがこの世から消えてなくなってしまうかもしれない―という噂はみなさんも耳に挟んだことがあるのではないでしょうか。かつてはレコードが主役だったDJカルチャーも、最近はCDやPCを活用するDJが増えてきました。そんな中、須永辰緒さんが設立した「DISC MINOR」というレーベルは、なんと、“アナログ専門”レーベル。「無謀にも程がある」と笑いたいヤツは笑えばいい。でも、僕たちは、須永さんのこのパンク精神と、「アナログ愛」に溢れたチャレンジを全面的に支持します。現状を嘆いていても何も始まらない。むしろそれを逆手にとって「打って出る」。この姿勢こそが、便利で円滑であればいいとしか思っていない世の中の流れに歯止めをかけるのではないでしょうか。(山本)


厄年も終わり。今年はいい年になるのか〜。08年後半は持病の偏頭痛に悩まされ…酒も飲めなくなり、自立神経もおかしくなりだし、老体にムチ打って頑張っているオレ。09年は酒だけは飲めるようになりたい…。

■Best Disc
1. 鳥肌実 「トリズム」 (ことり事務所)
2. quasimode 「Take The New Frontier」 (FLOWER)
3. ANDY MCKEE 「DRIFTING」 (CANDYRAT RECORDS)
4. 須永辰緒 「World Standard.07」 (FLOWER)
5.
岡林立哉 「NOMAD」 (AOPEACE)

特にこだわりは無いが…基本的に心地よい音でしょうか〜。@ 「42才厄年…」オレと同じ。「健太とオオクワガタ」を聞いてくれ〜Aクオシ最高!ライブでのあのオープニングが忘れません!B変則のギタープレーは必見!Cヤッパこの人!「おーい圭一!酒持ってこい!」 D別海でホーミーが聴けるとは…。

今年最も印象に残った事
今年は4年ぶりに夏休みがとれた。しかも、お盆に…。ここぞとばかりに倉庫へと走りホコリのかぶったキャンプ用品を引っ張りだし屈斜路湖の仁伏オートキャンプ場に車を走らせた…。父「こんなに早く寝るのなん年ぶりかな〜」 家族3人と一匹(犬)夏の思い出です。

People Of The Year
アスリート。HOTELに合宿に来る陸上選手達。 資生堂、富士通、スズキ男子/女子、ホクレン…。09年1月1日実業団駅伝で富士通がめでたく優勝しました。9年ぶり2回目の優勝です!(涙)。06年には資生堂も優勝してます!スゴイぞ MAG. HOUSE!!

Best "愛犬 BUZZ"
ラブラドール・レトリーバー/イエロー。つい半年前からオシッコの時に足を上げるようになった…。ご主人様との散歩で、川で泳ぐのが一番の楽しみである馬頭らの3才と8ヵ月♂?(去勢済)バズ君!


やっとパソコンも買ったので…今年は色んなものを作りたいです。あとは、一人旅をしてみたいです。城に行きたい!

■Best Disc
1. You Love Her Coz Shes Dead 「Superheroes」 (KITSUNE)
2. Boys Noize 「& Down」 (BOYZNOIZE RECORDS)
3. capsule 「e.d.i.t」 (CONTEMODE)
4. livetune 「ファインダー」 (VICTOR)
5. vin-PRAD 「魔法使いサリー」 (HATCH ENTERTAINMENT)

@はKITSUNE MAISON COMPILATION 6から。音楽に疎い私が、とりあえずこれ買っとけば大丈夫!と、思って買い続けて気づけばもう6枚目というそんな一枚。Aはなぜかニ○ニコ動画で出会いました(笑)。作業用BGMとしても重宝。店頭で流れていたのを聴いて、昨年中、唯一の衝動買いをしたのがB。C、Dはもうなんかここに出しただけですみませんという感じなのですが(笑)、どちらもジャケットからは想像できないクォリティの高さだと思います。アルバムには未収録なのですがLivetune・kzさんのCheetah Men vs Justiceというマッシュアップが超カッコいい。サリーちゃんに関しては、びっくりするほどキラキラピコピコ8bitサウンドが気持ちいいので、YMCK好きの方などに是非聴いてみていただきたい一枚です。

今年最も印象に残った事
ずっと高血圧かもしれないと心配してたのに実はすごい低血圧だったこと。 勤め先の健康診断で初めて自分が血圧低い(しかも結構ひどい)ことを知りました。今までずっと朝が激しくダルかったのも、急に立つと目の前が何も見えなってたのも、全てこいつのせいだったとは知らなんだ・・・。健康第一。

People Of The Year
大橋のぞみちゃん! 私もまだ映画は見ていないのですけど、「♪ポーニョポーニョポニョ」の殺人的中毒性にやられた人は多いはず。

Best "ショッピング"
ツモリチサトの財布。 小学校の頃からずーっと、かれこれ10年程使ってきた財布から涙の卒業をし、やっと誕生日に自分へのご褒美で新調しました。当初は“大人っぽいのにしよう!”と思っていたのですが、結局はこれまた深海ちっくなカワユイお財布(キラキラのタコやヒトデ付き)にしてしまいました。でも、やっぱりとてもお気に入り。(お札が入れにくいのや小銭をすぐぶちまけやすいのは内緒です。)




今年はバナナダイエットに挑戦。

■所属団体or自身のパーティー名 / DJ歴 / 得意とするジャンル
「FREAKS」 / 8年位 / HIPHOP

■Best Disc
1. The Pharcyde 「ULTIMATE REMIXES OF "RUNNIN'"」 (AVOCADO WORKS)
2. Common 「UNIVERSAL MIND CONTROL」 (GEFFEN)
3. Marvin Daye 「WHAT'S GOING ON (Dj Day Edit)」 ( DAY RECORDS)
4. C.R.A.C. 「BUY ME LUNCH」 (TRESRECORDS)
5. Zo! & Tigallo 「LOVE THE 80's」 (AVOCADO WORKS)

@定番クラシックスのRIMIX。A1のエレクトロ調な今風REMIX、B2の生音系もカッコ良し。Aネプチューンズプロデュース、エレクトリックでハイテックな踊れるアルバム。こんなコモンも僕は好きです。B流石。C明るくお洒落なHIPHOP。アルバムも良いです。D中でもA1のTOTOの名曲AFRICAのカバー。

今年最も印象に残った事
やはり奥山さんの結婚でしょう。おめでとうございます!

People Of The Year
MUROさん。REMIX WORK、MIX CD、ウエアから小物までと相変わらずのセンスの良さで。

Best "ポン・デ・リング"
08年は種類が沢山あったんですが中でもポン・デ・抹茶クランチ!!もちもち時々サクッな食感、はまりました。


去年はとにかく遊んだ感があります。今年も同様沢山遊んでいこうと思っていますが、色々勉強もしていこうかなと…この先何があるかわからないんで。

■所属団体or自身のパーティー名 / DJ歴 / 得意とするジャンル
SAFEWAY FAMILY (Satoshi's Children) / 10年 / ROCK

■Best Disc
1. I PLUS VS RAGE AGAINST THE MACHINE 「Killing In The Name Of (Remix)」 (UNKOWN)
2. OASIS 「I'm Outta Time-2」 (BIG BROTHER)
3. DEBONAIR ONE(AKA.DEBONAIR SAMIR) 「Next Level Bmore Club LP」 (DRESS 2 SWEAT)
4. DJ D*EKLINE&ED S*LO 「The Gutter Futter Mash Potato EP (HOT CAKES)
5. THE MUSIC 「Strength In Numbers」 (POLYDOR)

@ロッキン・ドラムンベース、激ヤバ。A原曲も良いけど、The Jagz Koonerのリミクス最高。BA3「I Can Dance」が得にお気に入り。CDiploのよりこちらの方が好き。Dアガリます、The Whipミックス。

今年最も印象に残った事
北の大地の仲間達。 中標津を離れて1年ちょい経ちましたが、2008年何度も訪問させて頂きました。こんなしょうもない私でも毎回温かく出迎えてくれた仲間達…こんなに嬉しい事はありませんでしたよ。楽しい時間を本当に有り難う御座いました。奥山さん、ご結婚おめでとうございます。

People Of The Year
GILDAS&MASAYA (KITSUNE)。 12.20(Sat)「WOMB ADVENTURE」でのGILDAS&MASAYAのDJセット、今年1番でした。この手の音はまだまだ確実に盛り上がってますねぇ〜ホント大好きです、叫び過ぎて喉枯れたし。また東京に襲撃してこないかなぁ〜お二人さん。

Best "展覧会"
「井上雄彦 最後のマンガ展」。生原画を初めて観て感動。展示方法も観るだけではなく空間も作りだしていてとても素晴らしかったです。武蔵と小次郎を観ながらの砂浜…あれは一生忘れられません。井上雄彦のエネルギー、存分に感じました。




08年は叶わなかったので、09年こそは歌って踊って暮らしたい。

■Best Disc
1. Hercules and Love Affair 「S.T.」 (DFA)
2. Fleet Foxes 「S.T.」 (UNIVERSAL)
3. Mia Doi Todd 「GEA」 (KINDRED SPIRITS)
4. James Taylor 「Sweet Baby James」 (WEA)
5.
中川翔子 「綺麗 ア ラ モード」 (ソニーミュージックエンターテイメント)

今まで音楽は生きもんだから旬てモンがね、なんて講釈たれまくってきましたが、うち1枚は旧譜です。つまり、アレです。スミマセン。個人的には土臭い70'sロックと演歌をよく聴いた1年でした。よく聴いた、YouTubeもよく見た@そのいたなさがたまらん!!その名、ヘラクレス&ラブアフェアですよ!ヘラクレス!!!バンド名も最高!やっぱ大好きDFA(周辺)。Aヤングニールヤング?ニールヤングヤング?潔癖なコーラスもすき。B洗練されているのに土臭い(Aもね)、08年よく聴いたCや数々のアルバムにも通じるソレに、前作に続き…ヤラレ…ました…。Dどうして紅白にださなかったの!?サビ前の力業で持ってく流れからそのキラキラしたサビの展開。ホント神ス、3分半のマジック。

今年最も印象に残った事
仕事全般(社長にも聞かせたい優等生発言!!!)。つらい事もかなしい事もあったけど、それ以上にうれしい事たのしい事も多く、忙しいものの充実した1年でした。

People Of The Year
柴田元幸さん。ここ数年で最も本を読まなかった08年ですが、図書館に行っても、本屋さんに行ってもつい検索してしまう柴田元幸さんのジャックロンドン訳「火を熾す」がホント良かった!!ついついポールオースターの「ムーンパレス」、「偶然の音楽」、coyoteの特集号、引っ張り出して読み直ししてしまいました。これまた、すばらしいこと!!!

Best "SHOP"
拙者の棲むKTMよりはるか北に位置する浜頓別にある隣り合わせたチーズ屋さん&パン屋さん、ゆうこ(さん)のチーズ小屋とマルシェビオ。毎日でも行きたいのになんで遠いのぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!あえないほどにおもいはつのる、唸る旨さ。


去年に引き続き、色んな所に行けたらいいなと思います。

■Best Disc
1. MURO 「DUB TRAMP」 (DUMBO)
2. KEYWON 「KEY OF LIFE」 (343RECORDS)
3. ERYKAH BADU 「NEW AMERYKAH」 (MOTOWN)
4. YUMI ARAI 「HIKO-KI GUMO」 (EMI)
5.
DJ 中島 「アフロ VOL. 2 & 3」 (343RECORDS)

MURO×DUMBOとDJ KEYWONの2枚はDUB MIX。やっぱりDUBってイイ!今年新譜はあまり買っていないんですが、ERYKAH様はもちろんです。古いのを引っ張り出して久々はまった荒井由実。全部良いです。そして、このD。アフロシリーズめちゃくちゃカッコイイ!!です。

今年最も印象に残った事
BEST PARTYと同。

People Of The Year
KOFIE ONE。今年の一番はやっぱりこの方です。数年ぶりの再会で本当に嬉しかったです。DUMBOさんに感謝です。

Best "PARTY"
DUMBO PARTY。KOFIE ONE×DRAGONのライブペイント最高でした!全国から沢山の人たちが集まり、忘れられない日になりました。




2008年は一年を通して良い出会いが多々あり、さらには多くの幸に恵まれた自分にとって最高の一年でした。今年は髪を伸ばしてみたい!!

■所属団体or自身のパーティー名 / DJ歴 / 得意とするジャンル
「仙豆」、「なまラガ」 / 3年 / LOVERSROCK、OLDIES REGGAE

■Best Disc
1. Alton Ellis 「Sings Rock And Souls」 (STUDIO ONE)
2. Phyllis Dillon 「One Life To Live」 (TREASURE ISLE)
3. Max Romeo & The Upsetters 「War Ina Babylon」 (MANGO)
4. Tarrus Riley 「Human Nature」 (RHYTHM OF LIFE)
5. DJ CELORY 「Bon Voyage」 (ORIGINATE)

@は惜しまれつつも2008年に亡くなったアルトンエリスの六十年代後半ROCKSTEADY期の名盤。2008年産ではないのですが去年はかなり針を落としました。Aも2008産ではありませんがROCK STEADYの女王フィリスディロンのBEST盤。これはいつ聴いてもHAPPYになれそうなアルバムですね。BREGGAE史上最高のアルバムと言われているアルバム。一生聴けます。CはマイケルジャクソンのREGGAEカバー集の一枚。マイコーいいっす!!今回唯一の2008年物。DはMr Beats aka DJ CELORYのLOVERS MIX。 一度聴いたら病みつき必至!!!

今年最も印象に残った事
燃油の高騰。油代が上がりすぎて正直きつかったっす。燃油高騰に対しての集会に参加したりと印象的でした。

People Of The Year
しょこたん。単純にはまりました。かわいいっす。

Best "PARTY"
「千豆」一周年。自分の企画しているイベントなんですが2008年1月に一周年を迎えることができました、2009年1月に二周年を迎えることができてとても嬉しいのでBESTということで。


地元根室へ引っ越した為、札幌への移動時間がかかるのが難点ですが道東の魅力を再発見する毎日です。2008年から念願のFMノースウェーブでのノンストップミックスをオンエアー出来るクラブジャズ専門番組をスタートしました!これを皮切りに、2009年は北海道で”間違いない”ブッキングでフェスができれば...と、思います。

■所属団体or自身のパーティー名 / DJ歴 / 得意とするジャンル
「ワンダフルワールドプロダクション」、「ジョイアスジャズ」 / 14年 / 生音全般

■Best Disc
1. Jazzanova 「Of All The Things」 (SONAR KOLLEKTIV)
2. Nyteflyte 「Niteflyte U」 (ARIOLA)
3. indigo jam unit 「Pirates」 (BASIS RECORDS)
4. indigo jam unit & flexlife 「Vintage Black」 (BASIS RECORDS)
5. indigo jam unit 「Realism」 (BASIS RECORDS)

2008年5月にジャザノバのユルゲンと初めて一緒にイベントした時の思い入れもあるが、最高に僕の気分な一枚。ソウル色濃い内容が上がります!
ナイトフライトは釧路在住、DJの(夜遊びも教わりました)師匠であるDrソウル氏からいただいたもの。釧路の某中古店で激安入手されたと言っても未だに人気のレア盤。ありがとうございます!!インディゴジャムユニットは2008年二度も来道され、今年の2/20札幌モール、2/22釧路16番倉庫にて再び、北海道ツアーが実現!!さらに、ゲストにフレックスライフを迎え、内容もさらに充実して登場です!そんな彼らのライブの素晴らしさを予習なしでも楽しめますが、可能であればCD聴いてからだと、ライブでの感動が違います!CDは別海町ぴっくあっぷさんに取り扱いございますので!(笑)。

今年最も印象に残った事
FMノースウェーブ”ジョイアスジャズ”スタート。昔、エアGのミックス番組”FMパワーランチ”やJ-WAVEの藤原浩さんやTBS(AM)の沖野修也さんの番組を聴き、いつか自分も…と願っていたことが実現できたこと。

People Of The Year
須永辰緒氏。 別海ではもうおなじみの辰緒さんですが、2008年初めて北海道ツアーしました。三日間のツアー中、飲みっぱなし(笑)。辰緒さんお気に入りのキャップをかぶせられ、マイケル・ムーアと言われる始末でしたが、旭川ベースメント、札幌アシッドルーム共に最高でした!

Best "温泉"
川湯温泉。別海や養老牛も素晴らしいですが、川湯は最高!川湯でイベント企画希望です(本気)。




09年は今まで縁遠かったイベントにも積極的に出かけてみようと思います。

■Best Disc
1. quasimode 「Dance Of The Little Children」 (FLOWER)
2. Jazzanova 「Theme from Belle Et Fou (The Opening)」 (SONAR KOLLEKTIV)
3. Raiders Of The Lost Arp 「Lost Arp Beyond The Dark (Galaxy 2 Galaxy Remix)」 (NATURE)
4. Hajime Yoshizawa 「Celebration」 (ESPECIAL)
5.
Michael Jackson 「Wanna Be Startin' Somethin' (Kay Sputnik Re-Edit)」 (BIPLAR)

12インチレコードのみで選びました。今年はジャズをたくさん聴きました。特に国内勢には目を見張る活躍が見られました。今や日本はイタリアや北欧にも引けをとらない「クラブ・ジャズ大国」です。別海での大興奮のライブの余韻が未だ冷めない@はぶっちぎりのNo.1。奇跡の名曲です。Aはアルバムも最高でしたが、ここは日本発売前にドイツのレーベルから直接空輸したナイスなディスコ・フュージョンを。Bは驚きのGalaxy 2 Galaxyリミックス。「Hi Tech Jazz」超えたかも。完全無欠のデトロイト・テクノ。Cも今年を象徴するクラブ・ジャズのマスト盤。Dマイコーのウエストロンドン直系のリエディットは、ロンドン在住の日本人、Kay Suzukiによるもの。Akonより断然こっち。

今年最も印象に残った事
ダウンロードが音楽の販売形態の主流になり。レコードやCDが売れなくなったこと。CISCOの完全廃業で危機感を覚えた方は多かったと思います。

People Of The Year
前田利彦さん。お馴染みPEACEのマスターですね。PEACEはパーティー以外の平常営業時にもよく顔を出しますが、カメラ仲間でもあるマスターとはついつい長時間話しこんでしまいます。今年は僕の料理コーナーなんていうお馬鹿な企画にも付き合ってもらって…。いつもありがとうございます!

Best "CD SHOP "
「ぴっくあっぷ」。ご存知別海町で唯一のCDショップ。僕らの聖地。このお店がなければ、僕らはそもそも音楽をここまで好きになれませんでした。絶対に。今年はMUROさんの11154レーベル、ORGAN BAR LAB.シリーズ、ミズモトアキラさんのMIX-CD…等々、「道内ではほぼウチだけ」状態のエクスクルーシヴな作品を続々展開!「音楽なんてダウンロードで十分♪」なんてぬかしてるヤツ!CDショップのお兄ちゃんと仲良くなって、色んな音楽教えてもらって…そういうところから全ては始まるんだぜ!


08後半は不景気ムードで気持ちも滅入ってくることが多かったですが、09はそんな雰囲気に流されず気持ちは常にFLESHかつPOPでありたいと思います!今年もよろしく哀愁デート!!

■Best Disc
1. 曽我部恵一BAND 「トキメキLIVE!」 (ROSE RECORDS)
2. quasimode 「Young Black Horse」 (FLOWER)
3. BLACK KIDS 「I'm Not Gonna Teach Your Boyfriend How To Dance With You」(AG)
4. カジヒデキ 「Lollipop」 (FELICITY)
5.
Perfume 「love the world」 (TOKUMA)

今年も良いレコード、CDいっぱいありましたが、その中から思い出の5枚を選びました@はLIVE感を感じとれるとびきりの1枚☆RSRのLIVEも最高でした。Aこちらのライブも最高でいっぱい踊りましたBみんな大好き、08はやっぱりこれ。結婚式2次会で回したかったけど間に合わなくて廉平にまわされたC懐かしくもあり新しくもあり、気持ちをFLESHにしてくれるD夏のレギュラーでたくさんの方に踊ってもらえた時の思い出の1曲

今年最も印象に残った事
昨年も書いてしつこいようですが結婚できたことが1番嬉しかったです。それから、HOLLYWOOD番長奥山さんが結婚されて、同じ年に結婚できて嬉しいです。司会という貴重な経験もさせて頂いてありがとうございました。お幸せに。

People Of The Year
清野先生! 夏のレギュラーでフロアーに来ただけでパーティの雰囲気を変え、DJよりもお客さんを踊らせてしまうその存在感が凄いです!!

Best "今年飲んだコーヒー・ベスト3"
1.ラウキカさんのキリマンジャロ/なんとも言えない絶妙な味わいがたまりませんでした!
2. 豆灯さんのグアテマラとマンデリン?だったかな…/味もお店の雰囲気も◎。また飲みたくて2日続けてお店に行きました。
3. 森彦さんの持ち帰りのブレンド/満席でお店で飲めず涙。自分でおとしてもおいしかったです。次はお店で。今年は焙煎にchallenge!!(予定)




リアクションが大袈裟だと人によく言われます。宇宙の人だよねとか言われます。でも負けません。勝ちます。今年ヒーローになります!あと、頭の引き出しを増やします(笑)。

■Best Disc
1. deadmau5 「ARGURU」 (SONGBIRD)
2. Count Of Monte Cristal 「Dibby DJ」 (CHEAP THLILLS)
3. LATE OF THE PIER 「THE BEARS ARE COMING」 (EMI)
4. 中塚武 「Kiss & Ride」 (UNIVERSAL)
5. BOYS NOIZE 「MY HEAD」 (BOYSNOIZE RECORDS)

新参レーベル「チープスリルズ」はAもフェイクブラッドも良かった。FOCKERが大爆発したBも、「デンジャデンジャ」のCも良かった。でも…。でーもー!!なんてったって08年はdeadmau5に支配されちゃった1年ですよ!だってファット・ベースに心臓に刺さるようなシンセライン、空間を支配してしまう最高のトラックばっかなんだもん!!でっかいハコで聴いたらキュン死にだよぉ!ホント、ライブ行きたいスorz あのネズミ男め(´д` )y-~

今年最も印象に残った事
パソコン壊れた(泣)。今年ってか、今一番ショックなので。僕の愛機であり「ダフトグルーヴ」の心臓でもあるノート「FM-V」が先日動かなくなっちゃいました。でも5年使ってたのでそろそろ何か来るような気がしていました。おかげでliveも、パワポ(power point)も、思い出の写真も、ムフフな画像も、イヒヒなソフトも使えない(泣)。クリスマスの日に病院に行きました。PCに入りっぱなしになっているエロいDVDとともに無事に帰ってきますように…。

People Of The Year
広沼力也君。地元の記念行事、青年団など昨年はまさにカオスな一年でしたが、たまに見せるお茶目な行動や、悪ノリした時の「〜ナノよぉ☆」の一言でどれだけ救われたか…。これからもよろしく!

Best "プレゼント"
鈴井貴之、大泉洋出演の「水曜どうでしょう」に登場したキャラのなかでも人気の高い「ムンクさん」。見れば解りますよね?その人形結構高いので自分で買うことは無かったのですが、今年のクリスマスプレゼントにゲトーしました!実際のものよりミニサイズですが本格的。あの「いらっしゃ〜い(桂三枝の真似)」が出来るギミックも!(ビニール製なので無理矢理に)いやぁ感動した!!今年はコイツを連れて色々旅に行きたいです。


1年って早いもんですねぇ。2008年やり残したことがたくさんあるような気がします。今年こそは!!と思っていたボード…結局いけませんでした。なので2009年こそは行くぞ!

■Best Disc
1. Sunfreakz 「Riding the Wave」 (OXYD)
2. halfby 「HALFBEAT」 (SECOND ROYAL)
3. Samantha James 「Rise pt.1」 (OM)
4. 安室奈美恵 「ROCK STEADY」(AVEX)
5.
安室奈美恵 「DO ME MORE」(AVEX)

わたしはアムラーです。アムラーなら安室ちゃん聞かなきゃだめっしょ。と、言うことで二曲ともベストアルバム「BEST FICTION」に収録されている曲ですが、このアルバム最高です。超かっこいい。まず、「Do Me More」とかどセクシーです。そうそう、あの「ドセクシー」のヴィダルサスーンCMの曲です。あとあと、あとあと「ROCK STEADY」って原曲からMURO様によるアイディアで大胆にリメイクされているんですって!!どおりでかっこいいわけですよ。ちなみに私の着音なので、おそろいにしたいという方は是非。

今年最も印象に残った事
ガソリン地獄→ガソリン天国。一時期レギュラー180円までいったあの地獄から一変。いまや天国です。今なんてレギュラー100円とか!(セルフだけど)ひゃっほーい。

People Of The Year
天津木村。 なんだか今日いけそうな気がする〜〜…あると思います!!←無いよね。

Best "ゴルフボール"
ナイキのゴルフボール最高!!ゴルフボールを顔のリンパの流れに沿って転がして…小顔じゃーーーー!!ナイキのゴルフボールでやってくださいね。




2008年で大殺界も終わり2009年は楽しく過ごせそうです。とはいえ、2008年も音楽豊作の年でした。今年も宜しくお願いします。頑張ります!

■Best Disc
1. DESMOND & THE TUTUS 「KISS YOU ON THE CHEEK」(TIGERSUSHI)
2. BENJAMIN DIAMOND 「BABY'S ON FIRE」 (DIAMOND TRAX)
3. MUNK 「CLOUDBUSTER」 (GOMMA)
4. METRONOMY 「HEARTBREAKER (KRIS MENACE REMIX)」 (BECAUSE)
5. the HOOSiERS 「GOODBYE MR A」 (SONY)

2009年はコレです!最高過ぎるアフリカ大陸発インディーバンド@。これがかかったら諸手を挙げて盛り上がる。2009年の鬼盤です。ライジングサンでCAPTAIN FUNK大江さんもプレイのA。RAFALE REMIXでエレクトロ爆死です。Bは個人的に2008年のベストアルバム。KRIS MENACE完璧です。哀愁シルキー路線のC。KRIS MENACEのレーベルWORK IT BABYからのリリースのTRILOGYYも今年の1枚です。Dはこの曲で好きなのです。普通のポップですがなんだか良いんですよね。まだまだ沢山ありますがこんな所で。NEON NEONもエステルも良かったなあ。5枚では語りつくせない2008年でした。

今年最も印象に残った事
カジヒデキさんと対面。本当に、本当に好きだったカジヒデキさんと対面してしまいました。緊張のあまり何も話せなかったですが、もう死んでもいいくらいの感動です。ライブもDJ(インディロックファンは絶対に観てほしいです)も凄すぎです。

People Of The Year
元猿岩石、有吉弘行さん。 アメトーク、ゴッドタンなどなど出ているテレビがことごこく面白すぎて腹がよじれました。一昨年位に古本屋さんで猿岩石日記を上下巻あわせて20円で買って読んでいましたがやっぱり面白いですねー。ブログのセクシー戦争も最高です。

Best "一言"
ビックカメラのビルの前で夜景を見ながら5歳くらいの子供が言った一言。「夜はすごいね」すっかり夜が普通になってしまっていましたが、確かに夜は凄かった。目からウロコ。忘れかけていた所にそんな感動が潜んでいるものですね。


2008年は飲みまくりましたね〜。2009年も飲みまくりっす。乾杯っ!

■Best Disc
1. LATE OF THE PIAR 「Fantasy Black Channel」(ASTRALWORKS)
2. VAN SHE 「V」 (STOMP)
3. THE TEENAGERS 「Reality Check」(XL)
4. CUT COPY 「In Ghost Colours」(UNIVERSAL)
5.
THE KBC 「TRICK」(FABTONE RECORDS)

今年はインディー・ポップ/ダンスが10年に一度の入れ食い状態、凄まじい当たり年でしたね!「今これを聴いてない僕は遅いし、センスないんだ!」という変なこだわり&意地からか、預金残高がなくなるぐらい買いまくりー聴きまくりーの1年でした。おかげで BEST DISCは 上記アーティストの他にお気に入りはざっと50枚はあり(笑)セレクトに大変迷いましたが、今年はシンセ・ポップが良かったな〜という事でそんな5枚をセレクトしました。@はぶっちぎりの最狂アルバムでDは意外や意外に愛聴したTHE KBCで。来年は新曲が最っ高にグレイトだったPRODIGYに期待!

今年最も印象に残った事
友人たちの結婚式。今年は結婚ラッシュのとてもおめでたい1年でした。と同時に自分の未来がとても不安に感じて…。

People Of The Year
フランク・リベリー(サッカー・フランス代表MF)。 いつも楽しくてファンタジー溢れるプレイをありがとう。来年のバロンドール(欧州年間最優秀選手)は君だー!

Best "料理"
「根室昆布ロール寿司」。根室市がご当地グルメとして考案した絶品の巻き寿司。なぜか僕の実家(白帆食堂)でもメニュー化しているのが謎!?




またもや今年も素晴らしい作品が沢山発表されました。引き続き来年も店頭やイベントを通して広く長く皆さんに紹介していきたいです。

■Best Disc
1. ROBIN THICKE 「SOMETHING ELSE」 (STAR TRACK)
2. RECLOOSE 「PERFECT TIMING」 (OCTAVE LAB)
3. SPIRIT CATCHER & COMPUPHONIC 「DREAM MACHINE」 (20:20 VISION)
4. CHROMEO 「NEED GIRL(LIFELIKE REMIX)」 (BACK YARD)
5. CAPTAIN FUNK 「HEAVY MELLOW」 (MODEL ELECTRONIC)

@モードでプラチナな新型ニューソウル。Aサニーな感覚満載のデトロイトソウル。B最強コラボ再びのスペイシーテックハウス。Cスヌープもたまげるエレクトロファンクの傑作。Dまだまだ続くこの気分、全ての道はここへ通じる。

今年最も印象に残った事
「12/23 quasimode SOUNDS OF PEACE TOUR 2008 X'mas SPECIAL IN BETSUKAI」。別海で一番売れたジャズCD「SOUNDS OF PEACE」リリース全国ツアーのファイナルはここ別海で。超満員(本当です)熱狂の(本当です)このイベントは来て頂いたお客様全員の心と体と涙腺を動かす感動のステージとなった。

People Of The Year
須永辰緒氏。アナログレーベル「DISCMINOR」設立、レコード手帳での特別寄稿を初め各コラム、各誌インタビューなど氏が唱えるメッセージや音楽活動の一つ一つがリスナーの方や自分のような立場の方達にとっての指標や後押しとなった。

Best "司会者"
石田正覚さん。ウエディングパーティーの司会を務めて頂きました。「YOU THE ROCK★」氏ハリウッドゲスト時の伝説のライム「先生&生徒会長!」の生徒会長はこの方。生徒会長も務めた程の仕切りの良さと言葉のセンスに感激。BGMを務めて頂いた川崎さんと共にお金取れますよ。


何とかお店を存続することが出来ました。2009年も存続できるように頑張ります。

■Best Disc
1. ハンバートハンバート 「まっくらやみのにらめっこ」 (ミディ)
2. n.g. three 「days of dreams」 (UNDER FLOWER RECORDS)
3. Pete & THe Pirates 「Little Death」(BOUNDEE)
4. JAMIE LIDELL 「JIM」(WARP)
5.
V.A. 「京平ディスコナイト」(コロムビア)

買ったCDの中でかなり聞いたアルバム5枚です。@は身に沁みる傑作。Aは文句なしの傑作。Bはつっこみどころ満載のダメ男ロックの傑作。C突然変異的傑作。D大好き!

今年最も印象に残った事
友人たちの結婚ラッシュ。ただただ嬉しい!

People Of The Year
宮崎”篤姫”あおい。 かわいいね〜。おっさんにはたまらんよ。2009は”少年メリケンサック”!

Best "芸人"
ダイノジ。語らないかっこよさがあるけど、全て言っちゃう大谷さん。他の人が見たらかっこ悪いことかもしれないけれど僕はカッコいいと思う。断然支持!




 

北海道道東は別海町にてクラブイベントを企画する「HOLLYWOOD」のホームページ
Copyright (C) 2003-2005 HOLLYWOOD WEB. All rights reserved.