トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
別海町補助金制度の紹介
日時: 2010/06/24 14:48
名前: 事務局   <hbd00160@aurens.or.jp>

 別海町では本年度より新しい補助金制度が制定されました。
 この制度は、いずれも昨年度制定されました「別海町中小企業振興基本条例」に基づき町内企業を支援するものです。

《起業化支援事業》
 中小企業者等の経営革新及び創業を促進し、雇用の促進、商店街の振興等の地域振興を図ることを目的とする。
◎補助対象者
・町内に居住する個人事業主
・町内に本店を置く事業者
・本人及び同居家族に町税等の滞納がない者
◎補助対象事業
・新規開業に関する事業
・店舗新築・改築、移転に関する事業
・空き店舗を利用する事業
風営法の一部や仮設、他の別海町補助制度を利用されている場合は対象になりません。
いずれも年度内事業完了が条件です。
◎補助金の額
・限度額50万円
他の補助金等を差し引いた自己負担額により計算します。

《地域貢献中小企業支援事業》
 中小企業の経営基盤強化と健全な発展と育成に向け、町民の理解と協力を促進することを目的とする。
◎補助対象者
・町内に居住する町民
・住宅の新築、増改築を機会に町内に移転居住する者
・本人及び同居家族に町税等の滞納がない者
住宅の新築、増改築をする工事契約を別海町内に本店を置く建設業者と締結することが条件です。
◎補助対象事業
 国の新省エネ基準の断熱性能に適合する新築、増改築工事が対象です。
・外壁、屋根、天井、床の断熱工事又は窓等の開口部の断熱工事
使用材料は未使用であること、工事が年度内に完成することが条件です。
◎補助金の額
・断熱工事費の20%以内
・限度額50万円

本補助金の詳細については、別海町商工会(75‐2844)、又は別海町産業振興部商工観光課(75‐2111内線1623)まで問い合わせ下さい。

Page: 1 |