このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
定年引上げ等奨励金制度のご案内
日時: 2009/12/02 20:24
名前: 事務局 斎藤

定年の引上げ等には、賃金体系の見直し等企業の経済的負担を伴うこともあり、これを支援するため社団法人北海道高齢・障害者雇用促進協会より
「中小企業定年引上げ等奨励金」及び「中小企業高齢者雇用確保実現奨励金」の一部拡充、「高年齢者雇用モデル企業助成金」が新設されました
のでご案内申し上げます。

◎中小企業定年引上げ等奨励金(常用被保険者300人以下の事業主)
・20万円〜160万円を支給
・65歳以上への定年の引上げをした場合
・定年の定めを廃止した場合
・希望者全員を対象とする70歳以上までの雇用継続制度の導入をした場合
・勤務時間の多様化の措置を併せて講じた場合には加算金が支給されます。

◎高年齢者雇用モデル企業助成金
・最高で500万円又は350万円を支給
・70歳以上まで働くことができる新たな職域の拡大、人事処遇制度の改善、高齢者を積極的に活用する事業主が計画の認定を受け、
 モデル性や地域における波及効果のある取組を実施した事業主に対して支給されます。

◎中小企業高齢者雇用確保実現奨励金
・最高で300万円を支給
・事業主団体が、傘下の事業主に対して、高年齢者雇用確保措置(定年の引上げ、定年の定めの廃止、継続雇用制度の導入)などに係る
 相談・指導等を実施した場合、当該取組みに要した経費が支給されます。

詳しくは、別海町商工会事務局まで問い合わせ願います。
メンテ

Page: 1 |