「羊料理の本」出版記念パーティー

 

 全道的に晴れ渡った2002年1月20日、滝川市にあるイタリアンレストラン「ラ・ペコラ」で、羊飼い武藤さんとオーナーシェフの河内さん共著である「羊飼いの本」の出版を記念したパーティがありました。筆者の住む町から滝川まで、晴れてはいたものの道路脇の雪が段々高くなるのに不安を感じながら車で向かい、パーティへ参加してきました。
 そこでいただいたラム肉料理をご紹介します。

 

ラムモモ肉のロースト ローズマリー風味

香辛料の加減が絶妙でした。ポテトも最高!!

 

ラムウデ肉の赤ワイン煮込み

柔らかく煮込まれた肉にドミグラスソース(多分))が
かけてありました。帰る間際までモリモリ食べてたのは
実は私です。

 

ラムアンティパスツの盛り合わせ
(ラム アスプック、レバーテリーヌ、トリッパテリーヌ)

レバーペーストや内臓肉を固めたものです。
レバー好きにはたまりませんよ。

 

脳みそのフライ タルタルソース

食感は癖のないカマンベールのような柔らかさ。
黙って出されて脳みそと気付く人はまずいないでしょう。
ただし2月からは特定危険部位として出荷禁止となるため、
恐らく二度と食べることができない一品です。

 

ラム肉のカルパッチョ

ともかく「うまいっ!」

 このほかにスパゲティバジリコやレモンアイスクリームが出されました。
終わりのあいさつの方もおっしゃってましたが、いずれも手の込んだしっかりとした味でした。ここからはちょっと遠いですが、またぜひ食べたいですね。

 シェフの河内さんや武藤さん、他スタッフの皆様に感謝します。

 

ホームページへ

羊仕切り

最終更新日: 2002年1月27日 .
Copyright 1997-2002 TAKASE Shun-ichi. All rights reserved.