【目的】生きる力を育む各学校の特色ある教育活動の展開および虐待防止という社会的要請を踏
まえた教育活動の展開として高校生時期から乳児の扱い方および育て方に関心を持ってもらうことを目的として1〜2時間程度の授業を行う。 【内容】(1)生徒が「学ぶことと自己の将来とのつながりを見通しながら,社会的・職業的自立に向けて必要な基盤となる資質・能力を身に付けていくキャリア教育」の一環 (2)高等学校学習指導要領(平成 30 年告示)解説・第5節「保育基礎」イ「子供の発達や生活の特徴について,保育と関連付けて理解できるよう指導を工夫すること」 (3)その他 |
|||
【授業計画】 問題1 泣く赤ちゃんと泣かない赤ちゃん。どっちが正常? 問題2 赤ちゃんが泣いた時の正しい対応はどれ? 問題3 赤ちゃんの夜泣きの原因はどれ? 問題4 赤ちゃんが一番よく泣くのはいつ? 問題5 赤ちゃんにやっちゃダメなのは? 問題6 泣く赤ちゃんと泣かない赤ちゃん。どっちが正常? 問題7 赤ちゃんが泣いた時の正しい対応はどれ? 問題8 赤ちゃんの夜泣きの原因はどれ? 問題9 赤ちゃんが一番よく泣くのはいつ? 問題10 赤ちゃんにやっちゃダメなのは? |
NPO法人エトセトラ / 赤ちゃん学 | |||