NPO法人エトセトラ / 赤ちゃん学(高校生の感想)

出前授業「赤ちゃん学」 高校生の感想

Aさん(高3・女子)

自分たちも体験していたのかも知れないことなのに知らないことが多かった。

これから役に立つことかも知れないのでちゃんと覚えておこうと思った。 赤ちゃんでもちゃんといろいろ考えていることがわかって人間の仕組みって不思議だなと思った。 赤ちゃんが泣く理由がたくさんあって、赤ちゃんがどうして泣いているのかを考えて行動するのが難しそうだなと思った。 どの年齢までが赤ちゃんなのかが分からなかったので今日ではっきりしてよかった!

Bさん(高3・女子)

私は将来、保育士になりたいと思っているので、今日のお話を聞いてとても勉強になりました。

赤ちゃんの夜泣きや何歳までが赤ちゃんというかなど、初めて知ることがたくさんあり、聞いていて興味を持ちました。 そして、最後の映像を見て、改めて、親はすごいなと感じました。仕事をしながらも毎日お弁当を作ってくれたり、自分の事のように喜んでくれたり、 自分も親になった時、自分の親のようになりたいと思いました。 普段何気なく過ごしているけど、それは全部親のおかげだと改めて思いました。

C君(高3・男子)

本日はありがとうございました。

子育てという、18歳の私たちにとって、未知の世界でありますが、話を聞いて「もしかしたら近い将来そうなるかも」と感じ、 早くに子育てについての話を聞けてよかったです。「愛情」「スキンシップ」「コミュニケーション」を大切にし将来子どもと接するのはもちろん、 まわりの子にも、そう接することができたらいいなと思いました。

Dさん(高3・女子)

今まで知っているようで知らなかったことを改めて勉強することができた。

これから先、必要になる知識だけど、なかなか学べる機会がないから、今日知れてよかった。 クイズを交えながらだったから覚えやすいし、想像もしやすかった。子育ての大変さ、重要さ、有り難さをもう一度改めて考え直し、感じることができた。 今日学んだ知識を無駄にしないように、これからも考えながら生活していきたい。

E君(高3・男子)

もし、自分の子供ができたら、今日習ったことをしっかりとできるようにがんばりたいと思います。

赤ちゃんは明るいところが苦手と言っていたので、なるべく明る過ぎず、だからといって暗くし過ぎず、丁度いいくらいを保っていきたいと思いました。 たかいたかいをし過ぎるのはよくないと初めて知りました。それをしたことによって神経が切れてしまったりしてしまうので、もっと赤ちゃんを大事に、大切にしていきたいと思いました。 今日はありがとうございました。

全員分の感想へ