NPO法人エトセトラ / 出前講座・出前授業

出前講座・出前授業

教え方サポート

学生・若い教師の支援!

 教員をめざす若者や若い先生方の悩みに応えるため、授業や学級経営の方法を具体的に伝える勉強会をあなたの地域に“出前”します。
防災減災教育

防災減災に関する基本スキルを伝える!

 東日本大震災などの大きな災害、地域で想定される災害などを基本に映像やテキストなどを使って授業いたします。
認知症「予防」支援

高齢者支援!

 認知症とその予備軍は65歳以上の4人に1人。大切なのは予防です。難しい計算などではなく楽しいトレーニングが大切です。
領土教育





日本の領土を子供たちに伝える!

 北方領土を中心に父祖伝来の地として受け継いできた我が国固有の領土に関する歴史的事実や国際法的取り決めについて学習します。

子育て・孫育てサポート

子育て・孫育て世代の支援!

 0歳〜小学校入学前のお子さんに関する「子育ての情報」を具体的にお伝えします。

チャレラン・遊びケーション

遊びの中でたくましく成長させよう!

 年齢の枠を超えて様々な遊び、遊びを通しての競い合いを体験させ、コミュニケーションづくりや自信となる体験の創造をお手伝いします。
子育て・赤ちゃん学

虐待や貧困の防止は教育から!

 赤ちゃんへの接し方、中高生が知っておくべき子育てのポイント、発達障害に関する講座nado を映像など使って授業いたします。
伝統文化教育

五色百人一首大会の開催!

 百人一首大会の実施や「正しい日本の姿」を伝える授業します。

 
対象
次の講座は大人対象です。
(1)教え方サポート
(2)子育て・孫育てサポート
(3)認知症「予防」支援

次の授業は幼稚園〜高校生までが対象です。
(1)防災減災教育
(2)領土教育
(3)チャレラン・遊びケーション
(4)子育て・赤ちゃん学
(5)伝統文化教育





実施にあたって
(1)所要時間は相談によります。20分の短い授業でも50分授業でも対応可能です。大人向けの講座では60分や90分も可能です。
(2)謝金は受け取れません。交通費や教材費など実際に要した金額のみ受け取れます。
(3)交通費は「子どもゆめ基金」にならい自家用車1台1kmあたり25円で計算しております。
(4)活動範囲は基本的に釧路・根室地方です。それ以外の地域は相談によります。
(5)宿泊費が必要な場合は実費で上限を8000円としています。
(6)教材等などの費用も実費で上限を5000円と定めております。
(7)スタッフの人数は内容によりますので要相談となります。
依頼・相談
(1)NPO法人エトセトラ事務局
へご連絡下さい。
(2)出前は、基本的に土曜日・日曜日・祝日となります。平日の場合は要相談となります。
(3)土曜日・日曜日・祝日であっても都合により出前できない場合がございますので予めご承知おき下さい。