「標津の自然に親しむ会」の催し物

やっと1999年度の行事が決まりました。基本的に会員以外でも誰でも

気軽に参加できます。待ってます。                 

1999年5月23日

探鳥会   集合場所:ポー川史跡自然公園7:00集合 毎年恒例の探鳥会です。30種くらいの野鳥が観察できます。誰でも参加できます。                    

1999年6月27日

 

フラワーソン  観察場所:忠類川流域 標津町内の植物調べ。花の開花状    況を楽しみながら,植物の分布を調べます。昨年は,ラン科の花の確認されています。この機会にあなたも植物に詳しくなろう。            

1999年7月から8月

ホタルのデータ集め  会員が自分の都合のつくとき,町内の河川でホタルの生息調査をします。ハガキで調査を集計して,ホタルの生息分布図を作ります。毎年新しい生息地が見つかっています。あたなもぜひ協力して下さい。標津町に生息しているのはヘイケボタルです。                   

1999年7月10日  

西別岳登山  高山植物を観察しながら,西別岳山頂をめざします。軽登山ですのでご家族で楽しめます。      

          

1999年8月11日 

講師を囲む会その1 集合場所:ポー川キャンプ場ログハウス 天体観察中標津町で歯科医を開業している菅原氏を講師に星の話を聞きます。   

1999年9月17日 

講師を囲む会その2 集合場所:ポー川キャンプ場ログハウス 標茶町の博物館で昆虫の研究をしている飯島先生を予定しています。       

1999年10月24日

野付の観察会   場所:野付半島でカモ類、ガン類を観察します。ハヤブサ、チュウヒ、ハイイロチュウヒ、ノスリなどの猛禽類も観察可能です。                           

2000年1月中旬 

アニマルトレッキング観察会   集合場所:ポー川史跡自然公園駐車場歩くスキーを使って、冬の野鳥や動物達の足跡を探します。何が出るかお楽しみ        

2000年1月1下旬

室内例会   場所はまだ未定です。 新年会を兼ねて会員の親ぼくと情報交換の会です。              

行事のことを詳しく知りたい方や参加希望の方は,ポー川の事務局まで連絡してください。