text by Yamamoto


 
みなさん明けましておめでとうございます!年も明けて新たな気分で!ということでレイアウトをちょっと変えてみました。やってることは変わりませんが…。まま、このコラムを楽しみにしてくれている人がどれだけいるか分かりませんが、今年もひとつよろしくお願いします!
  そう新年一発目ですよ。一発目のコラムと言ったら普通パーティーの代表がビシッと今年のHOLLYWOODの目標やら決意やらを述べるのが筋ってもんだと思うんですが、当の代表は来たるべき国家試験に備えて只今猛勉強中。なぜか一番ぺーぺーの僕が担当する事になってしまいました。相変わらずの拙文ですがどうぞお許しを。

 今回で僕がこのコラムを担当するのは2回目です。1回目はあの飼い犬が死んだ話…。いや、あの時はディープになってたから勢いでバーっと書いてしまったんですが、今になってものすごい反省をしております。パーティーのホームページというものは本来華やかであるべきで、しかもあの時は須永さん来訪直前のタイミングにも関らず、犬が死んだて!さらにトップページの写真は台風で大荒れの海。暗すぎ。

 なので、今回はもう少し華やかでおめでたい話題をひとつ。お正月ですしね。

 去年の5月でしたか。高校時代の野球部の後輩の結婚式があって、まあ僕もキャプテンだったので(ここ強調)出席しました。「う〜む。こういう風に後輩たちにどんどん先を越されていくのだなあ」なんてしみじみしていたら、僕らのテーブルに後輩たちがお酌をしにきてくれて(なんだか急に偉くなった気分になっってみたりして。たまにはいいじゃん)「キャプテン!桃太郎の後援会を作ったからカンパして下さい!」。なんですと!?
 話を聞くと僕が三年生だった当時一年ぺいだった今井桃太郎がプロボクサー・デビューしたというじゃありませんか!しかもデビュー戦となった東日本新人王予選が1R1分KOって!いやはやあの田舎の純朴好青年が…。高校卒業後の話なんて全く知らなかったけど、そんな事になっていたなんて露知らず。確かに入部当初からこの前まで中坊だったとは思えない身体してたし、格闘技も好きだったようだけど、いきなりプロ・ボクサーなんて!そんな夢があったんだ。そんな話を聞いたらこちとらキャプテン。ちょっといいとこ見せなきゃね。かわいい後輩のためにティッシュに包んだ二千円(伊藤博文二枚)をそっと後輩のポケットに忍ばせてあげました。さすがキャプテン太っ腹!

 それからしばらくして、後援会事務所から会報が届きました。内容は2戦目も1R1分KO!との事(またその文章、誰が書いてるか知らないけど、何だか劇画チックでいい塩梅なんだよなぁ)。いやちょっとすごいよこれはと思いつつも、まあ次でボコボコニされて終わるんだよな、なんて思っていたらその後次々に送られてくる会報に踊る「快進撃!」の文字。そしてついには決勝戦まで登りつめるという偉業。惜しくも負けてしまったようですが…いやマジでスゲェよ桃太郎!、高校卒業して全くのゼロからスタートして、いきなりこの結果はありえないでしょ!僕もテンションあがって、試しにネットで「今井桃太郎」と検索してみたら出るわ出るわスポーツ新聞サイト!え!?記者会見なんてしてんの?(上の写真がそうですね)、別海町出身のアスリートでここまでメディアに取り上げられたのって楠瀬志保さん以来じゃないかな。でも、もっと取り上げられるべきやで!(沖野さん風に)

 写真を見て判るように色白でハーフっぽくてけっこ〜イケメンですよね?名前も桃太郎だし(もちろん本名)、性格もすごくチャーミングで、人気出ると思うんですよね。輪島二世なんて書かれていたりもしてこれからの活躍がホンっト楽しみ。
 何かボクシングってヤンキーの成り上がりサクセス・ストーリーみたいのが常で、ああいうのサムいと思うんですが、桃太郎みたいなグッド・ボーイが亀田三兄弟みたいのをボコボコにしてるの見たらステレオ・タイプぶち壊すって感じで相当爽快だろうな〜(階級違うか)。そして「世界王者になって、故郷に錦を飾り、将来牧場を継ぎたい」っていうこのコメント。カッコよ過ぎ。軽く嫉妬すら覚える。
 桃太郎といい、ゴースティー・ブロウといい、最近別海町出身者が派手ではないけどサクセスしていて、やっぱり町民としては嬉しい限りです。
 桃太郎がこのコラムを見つけて読んでくれる事なんてまずないと思うけど…別海でキャプテンは応援してまっせ〜!機会があったら後楽園ホール絶対行くよ!その時は無視しないでね…。

 みなさんもこれから今井桃太郎をどうぞよろしく!

バックナンバーを見る


北海道道東は別海町にてクラブイベントを企画する「HOLLYWOOD」のホームページ
Copyright (C) 2003-2005 HOLLYWOOD WEB. All rights reserved.