text by Nakazawa


 
おーす、オスオス、せっくす!王子です。
  どうも、ご無沙汰してました。訳あってしばらくの間引きこもってました。 その間にスマトラ沖地震という大災害が起き、年は明け、清野&山本オーガナイズのNew Year HOLLYWOODがあったりと、当たり前の事ですが、世界は確実に変化を遂げていました。しかーし!そんな時間に取り残されていた王子も今月からいよいよ社会復帰!遅ればせながら今年もよろしくお願いします。

 さてさて、王子は引きこもっている間何をしていたかというと、今更ながら生まれて初めての受験勉強なるものをしていたのです。学生時代は当然の如く一夜漬け。受験勉強なんてしなくても入れる学校ばかりを渡り歩いてきた人生・・・それが思いつき(いやいや)からか国家試験を受験しようということにないりました。


 目指すは「社会福祉士」受験科目は老人・障害者・児童などの基本的な科目から、資格の性格上求められる心理学、社会学、法学などあわせて13科目とメガストアーばりに豊富な品揃え(多すぎるよ〜)。で合格率30%前後というちょと敷居の高い国家試験。 「人生のうち一度は勉強をすることがあってもいいんじゃん!?」そんな感じであえて高いハードルを自分に課した王子でした(男だネ!)。

 さてさて、生まれて初めての受験勉強だけあって、何をしていいのか解からない。とりあえずはテキストを読み、右手に参考書、左手には社会福祉六法書、おまけに”牛乳ビン眼鏡”をかけて机に向かう日々・・・初めて単語帳なるものを活用したのですが、これが結構便利!世の受験生には是非ともオススメです。(知ってるって!?)

 ところが、日ごろ机に向かうという習慣がないので集中力がない。おまけに内容が難しくてすぐに飽きる。「まぁ、まだ日にちもあるし」なんていいながら現実逃避を図る日々・・・「いかーん!」ということで、内容は頭に入らなくとも2時間机に向かうというノルマを課し、それを4割方こなす日々。

 普段やらないことをすると人間ストレスを感じるものなのか、お決まりの”恐怖から逃げる夢”や、夢の中の敵に”C1000タケダ”のドロップを節分よろしく投げつけて「なんだそれ!」って言われる夢など、ありとあらゆる変な夢を見ました(エッチなのは・・・ウフ)。夢の一つの意味としては、夢を見ることによって脳内部の情報が整理され、記憶が再編&固定されると考えられていますが、それをポジティブに解釈すると「勉強した事を脳が必死に我が物にしようとしている」ということでしょうか・・・。

 ともあれ、友人の誘いにもあまり顔を出さず、会社と机を往復する日々。パーティの時にしか出番がなく配線もつながれていないターンテーブルに「ゴメンよ」とつぶやく日々・・・。勉強することが楽しくなってきたり、やっぱり苦痛だったりを繰り返す日々。

 迎えた試験当日。柄にもなく緊張している様子。「いかん!緊張を解かねば!」と思い試験官が説明しているのにオモロイことを考えて一人ニヤついている王子(かなり異様な光景)。

 なんだかんだで試験終了!それ以降は変な夢を見ることもなく、スノボーも解禁になり(これサイコー)いつも通りの王子に戻りました。

 今年もHOLLYWOODは楽しい企画満載!あんなことやこんなこと・・・乞うご期待!まぁ王子的には「ゆる〜い」感じでいこうかなと。

 そんじゃー近々みなさんと踊ってショットを酌み交わせれる日を楽しみにしています。

バックナンバーを見る


北海道道東は別海町にてクラブイベントを企画する「HOLLYWOOD」のホームページ
Copyright (C) 2003-2005 HOLLYWOOD WEB. All rights reserved.