text by Nakazawa


 30代という男として脂が乗ってきた時に人生の転機を迎えているHOLLYWOOD、いや、世界の王子こと中澤宏明。フットボールと音楽とスノーボード、そして友人をこよなく愛し、そのためには多大な犠牲も厭わない彼は今何を思うのか。。。普段はその胸中をなかなか本音で他人に話さない性格ゆえ、今となっては誰も訊いてくれない。そこで今回は自分で聞いて自分で答えてみる・・・決してネタがなくて困っているからこの企画があるわけではないことを先にご了承頂きたい。


インタビュー(以下:中): まずは現在の状況を教えてください。


王子(以下:王): 3月31日付けで6年弱勤めた福祉関係の会社を退職しました。6年・・・文字にすると長いんですけど、ありきたりな言葉ですが、あっという間でしたね。本ト会社には感謝してます。大分迷惑もかけましたし、人間的にも育ててもらって・・・少しは恩返しが出来たかと思いますが、全然足りないですね。この場を借りてお礼を言いたいですね。


: なかなか厳しい社会情勢にあって、30歳になってからの退職に不安は?


: そりゃ大アリですよ(苦笑)不安を感じないほうが感覚的におかしな人だと思います。不安だらけですよ。正直ふとした瞬間に「これでいいのかな」って思いとともに真っ暗になったりもするし。僕一晩に2話は夢を見るんですけど、こないだなんか薄暗い部屋が沢山ある大きな建物の中で迷子になっているんですよ。迷いに迷った挙句、建物の一番上からその光景を眺めている同僚に「それは将来の行き先がないからだ」なんて言われる夢までみるし(笑)。 でも、この不安って現在の「安定したそれなりの収入と快適な生活」から離れてしまうことであると思うんですよ。 でも自分の中で今がチャンスだと思うし、今動かなければ将来後悔するのは解りきっているし。「 あやぶむなかれ,あやぶめば,その一歩が道となる。(byアントン)」と自分に言い聞かせるだけですね。後はこれからとてつもなく楽しいことがあるとセルフマインドコントロールをしています。まぁぶっちゃけ、将来コンビニ店員もありかなとは思ってます(笑)。


: 今後はどういった生活をしていくんですか?


: 4月の中旬から旅行に行きます。初めてアメリカに行くんですよ。今はその準備をしている最中ですね。口座や保険その他にもあるんですけど、最大の難問は英語ですね。以前英語を話すような環境にいたので日常会話くらいなら平気だったんですけど・・・なんせ帰国してからかなりの年月英語を喋ってなかったんで、今ではからっきしです。この町で唯一(?)と思われるネイティヴの方にお願いして英会話のリハビリをしてるんですけど・・・はっきり言ってリハビリどころの話ではないくらいに語学力は落ちてますね(苦笑)。その後は6月にドイツに行きます!そうです、夢のワールドカップですよ。幸運にもチケットが手に入ったんで。いや〜、ついに夢の舞台ですね、って自分がピッチに立つわけじゃないんですけど。そうやって4月からワールドカップまでの期間は楽しみでしょうがないですね。今から胸が高鳴りますよ。ワールドカップ後はドイツやスウェーデンといった福祉先進国の現状を見学してこようと思い、現在コンタクトを取っているところですね。


: でも、その後を考えると・・・


: コンビニ店員ですかね(爆)


: 他に現在気になることは?


: やっぱり終盤を迎えた各国リーグとチャンピオンズリーグですね。各国リーグはほぼ決まりつつある状況ですが、来季のヨーロッパカップ戦出場権争いと、チャンピオンズリーグ優勝争いは格別ですね。今年こそ・・・


: すいません、その話題は毎回不評なので止めて下さい。


: ・・・・後は、HOLLYWOODの今年の動きも目が話せないですよ。現在は5/20の 「CAPTAIN FUNK & HITOSHI ARAI - DJ & LIVE TOUR IN HOKKAIDO」 が決定しているんですけど、その後もとっておきのゲストを迎えての企画、勿論レギュラーパーティも力入れてやってきますよ。見逃したら大後悔確実なんで要チェックでお願いします。



 
遠い将来にはなんとかなるさと考え、近い将来には限りない胸の高鳴りを覚える。はっきり言って子供のようである。インタビュー終了後、彼は「 社会福祉士 と 介護支援専門員(ケアマネージャー) の資格は持ってるんで、このWEBを見ている方で職場紹介してくれる人いないか呼びかけて下さい。あっ、太字でお願いします。」ともがく姿をさらけ出すことも忘れなかった。

バックナンバーを見る


北海道道東は別海町にてクラブイベントを企画する「HOLLYWOOD」のホームページ
Copyright (C) 2003-2005 HOLLYWOOD WEB. All rights reserved.