text by Seino

「子供用プールで遊ぶ子犬/芝生の上で寝転んで食べたアイス/友達の紙飛行機/風に揺れる彼女の白いブラウス/時が経つにつれ色あせていく宝物の包み紙/でも僕が本当に言いたいのは/その一つ一つが大切だってことじゃなくて/『あの夏の感じ』が今でも僕につきまとうのさ/『あの夏の感じ』が今でも君を悩ませ続けるのさ」(JONATHAN RICHMAN 「THAT SUMMER FEELING」)

 どーもー皆さん、お久しぶりでーす。バカ教師でーす。いやー皆さん夏休みはどうでしたか?今年は担任からも外され、夏休みを満喫しちゃいました。いやー、3年の担任と副担任じゃあ夏休みの差は天国と地獄ですよ、本っ当に!!もう去年なんてまっったく休んだ気しなかったもんなぁ(まぁ、それはそれで思い出深いんだけどねぇ…)

 そんなんで今年は思う存分夏休みを満喫させていただきました!…あ、といっても、夏休みは教職員は年休とらない限りは「休み」ではないんですよ。こっちは部屋の模様替えに忙しいのに。でも、ちゃんと9時に出勤して、補講もやって、ちょっと出かけまーすってペンキ買いにいって(…)また戻って仕事して、ちょっと出かけまーすって、部屋にペンキ塗って(…)5時になったら十本刀宗次郎の縮地ばりのスピードで退勤、部屋の模様替えを夜中まで続行…という、実は多忙な日々を送っていたわけですよ(管理職これ読んでないよな…)。


 もちろん、年休とって、お出かけもしましたよ。まずはキャプテンファンク&新井さん来訪の際に実は初めて行って、すっかりハマってしまった知床!!また春と違って、夏は草木も生い茂り、景観がまるで違う!!別海に日帰りできる距離に、こんな素ん晴らしいとこがあったとは!!(おせーよ)

 そして8月はパーティも楽しかったっすねぇ。ラウンジでは今年の卒業生が大量侵入し、いいだけ飲んで盛り上がってしまいました。そしてレギュラーでは中標津のSAFEWAYに初登場!表の通りでは「ハリウッド?誰それー?」という中標津の若いお嬢さん達(結局入ってくれたようでしたが)がいるような久々の完全アウェー状態ながら、フタを開けてみれば時間帯が深まるごとに、テンションも高まる理想的な状態に、スタッフ一同大感謝!!アーンドお客さんと店の方々の温かさにとても助けられた一夜でもありました。いやー今までSAFEWAYのパーティに遊びに行っても全部最高だったんですけど、自分達がやるのはまた格別な気分でした。


 そして !! ついに!!ついに行ってきましたよ!!ディズゥニィィィーシィィーッ!!もうこの日をどんだけ、どんだけ待ち望んだか!! ! 先月もチラッと言いましたが、ディズニーランドだけでも20回は行った筋金入りのディズニーバカの自分。念願のディズニーシー行きですよ。すっかりテンション絶頂で毎日ネットでオススメな乗り物、場所を調べまくり、理想的なコース、ファストパスの取る順番などガッチガチに決めたぐらいにして。実際はモロに盆に行ったので、あまりの人混みでコースもへったくれもなかったんですけどね。でも、後悔はナイぜ!!ってくらい遊びまくりました。特にマーメイド・ラグーン。あの場所は本当ヤバいです。人生変わります。リトル・マーメイドのショーとかマジで泣きましたもん。ああ、これがディズニーやぁっ!て。やっぱりプロフェッショナルっていうのは、ここまで気持ちいい夢みさせてナンボでしょう。そしてマリーちゃんとミニーちゃんグッズのあまりの可愛さに、もぅ少しで買い占めそうになるほどの衝動に駆られた35歳の夏休みでした。あぁ、また行きたい。もう今すぐにでも行きたい。

「僕が『楽しみ』と名づけたものは、決して色あせない/そして、きみの人生におけるある一日/「あの夏の感じ」が今でも僕につきまとうのさ/「あの夏の感じ」が今でも君を悩ませ続けるのさ」
(JONATHAN RICHMAN 「THAT SUMMER FEELING」)

バックナンバーを見る


北海道道東は別海町にてクラブイベントを企画する「HOLLYWOOD」のホームページ
Copyright (C) 2003-2005 HOLLYWOOD WEB. All rights reserved.