text by Seino

6月23日(土) 午前 9:00

 起床。シャワーを浴びようとするが、水が出ない。…あれ?台所の蛇口もひねる(全裸で)。出ない。トイレもひねる(全裸で)。出ない。ひょっとして未払いで止められた?と一瞬思ったが、そんなはずはない。家のテレビも点いている。未払いストップは電気→ガス→水道の順で、水道は、ほとんど不法居住の域にでも達してなければ、大丈夫のはず…(過去に電気→ガスまではストップ経験あり。)

 仕方ないのでとりあえず部活に行く。あ、高校は水が出るわ。ウチの周りだけかな…とナメてると広報車のスピーカーが。「ただ今、浄水場の異常により、北見全域で断水となっております…」…いや、遅すぎでしょ連絡!断水してから連絡くるってどんだけぇー?と心のIKKOさんが連呼してると追い打ちをかけるように校内放送が。「ただ今高校では水が出てますが、貯水でまかなっているだけなので、無駄遣いをしないように」…断水だ。本気で断水だ…。

 自慢じゃないが、こっちは日常的に腹をくだしてる胃腸の弱い山根君。一日10回はトイレ使うんだんぞ。奥さんの勤め先も断水して仕事にならないらしい(そりゃそうだ)。でも、さっき「8時間後に復旧します」って広報車が言ってたから、夕方には復旧するかと自宅に戻り、のび太のように昼寝。まだこの時はナメていた…。

6月23日(土) 午後 6:00

 奥さんが帰ってくる。シャンプーなしのカットのみ(!)で断水中も営業してたが、さすがに客が来ないのでやめたらしい。あれ?もうとっくに8時間過ぎてるよな…蛇口ひねる。出ない。北見市のホームページを見てみる。「復旧は明日の朝の見込みです」…復旧延びてるがな!!さすがに明日の朝まで水ナシはキツい。

 水もなけりゃ家で料理もできんので、外に食べに…と思った自分がバカだった。全域が断水だから、そりゃファーストフードもファミレスもラーメン屋も回転寿司も営業停止だよな。ヴィクトリアだけが奇跡的に営業してたので(よくやってたな…)迷わず駆け込む。満員でごった返すなか、「ドリンク・バーはやっていません。スープ・バーは品切れ次第打ち切らせていただきます。」と言われ、意地汚くスープ6杯もおかわりして気持悪くなる。危機状態には人の本性が出るものです。

 

 こんだけ飲めば、当たり前に腹にくるが、ヴィクトリアも言うまでもなくトイレ使用禁止。札ドラで2リットルの水ペットボトルを8本買い込み、自宅へ直行。ペットボトルをわしづかみにしてトイレにダッシュ!とりあえずの危機は脱したが、一回のトイレ使用でペットボトル4本消費はキツい。というわけで、近くの給水場へ水をもらいに。ところが、あと何人かで自分達というところで給水切れアウトォ!もうひとつの近くの給水場でなんとか水ゲット。こういう時って、本当に自衛隊と消防署には頭が上がりませんよ。まあ、明日の朝までの辛抱だと、「ライアーゲーム」最終回3時間全部見てから寝る。

6月24日(日) 午前 7:00

 起床。蛇口をひねる…まだ水が出ない。市役所のホームページを見る。「復旧は今日の正午になる予定です」…また延びた。肩を落とし、朝から給水場へ。昨晩に続き、またもや自分達の番の近くでアウットォ!…すると自分達のはるか後ろから「何やってんだ!こんだけ待たせておいて(待ち時間推定2分)俺の水は!」とオッサンの怒号が。おーい、自衛隊の人に怒ってどうすんだ。危機状態には人の本性が出るなあ、と昨日の自分を棚にあげてコンビニに飯を買いに。

 …また、これが全然ないんだコンビニの飯も。4軒目でやっと朝食ゲット。あぁ…風呂に2日も入ってない。歯も磨いてない。気持ち悪い…。奥さんはあちこちから「大丈夫?」メールをもらって返信に忙しそうだけど、自分のところには一件もなし。おーい、誰かオッサンを心配してくれよぉ。

6月24日(日) 午後 1:00

 正午をすぎても水が出ない。市役所のホームページを見る。「復旧は明日の午前中になる見込みです」…………ってオイ!!!3日も断水ってどんだけぇー?と心のIKKOさんがまたもや連呼。

 どうやら一昨日の雨で浄水場に900トンもの泥が入り込んだらしい。900トンて!つうか、そんだけ入る前に普通気づくだろ!さすがに風呂ナシも限界なので、なんか湯婆婆が住んでそうな外観の温泉に。普段とてもそんなに客が入ってるとは思えない(失礼)場所を、オバチャンが一人で受付。オバチャンいっぱいいっぱいになってます。浴槽もメチャ混みです。なぜか、ひとつだけ浴槽が空いてたので、ラッキーと思い、ザブン!と勢い良く入った瞬間、尋常じゃない電流がケツを流れて絶叫する。電気風呂の本源部だったらしい。マジで骨が透けるかと思った。

 「ダーリン、浮気は許さないっちゃー!」ばりの電撃で、体調まで悪くなり、6度目の給水をもらった後は、レトルトのおかゆを食って寝込む。しっかし誰からも連絡が来ないなぁ…テレビでもやってるのになぁ…。

6月25日(月) 午前 7:00

 起床。水道をひねると水がチョロっと出てくる!しかし、コップに水をためるとハッキリ赤紫色をしているのがわかる。さすがにこの水は飲めんがな。とりあえず学校に行く。案の定、水の備蓄も底をついたため2時間授業で強制下校。いいなあ、生徒。オッサンは5時までは仕事だよ、オッサンのトイレで残り少ない学校備蓄の水使い切っちゃったらどうすんだ。

6月25日(月) 午後 6:00

 帰宅。蛇口をひねると、おお、水が流れてくる!!なんか不整脈っぽいリズムだけど水だ!!まだちょっと黒いけど、泡立ってるけど、塩素プンプン♪だけど、とりあえず水には変わりない。ああ、この3日間、いかに水が大切かを思い知ったよ。もう歯磨きの時も水を出しっぱなしにしないよ。コップ1杯の水を大切に。それにしても、今回本当に誰からも連絡が来なかったなー、と思ってるとスタッフ山本から携帯がかかる。なんだよもー遅いよキミ。いやーこの3日間の苦労をなんて伝えよう。

 山本「今日締め切りですよ。え?それどころじゃない?何かありましたっけ?」

バックナンバーを見る


北海道道東は別海町にてクラブイベントを企画する「HOLLYWOOD」のホームページ
Copyright (C) 2003-2005 HOLLYWOOD WEB. All rights reserved.