今月のコラムでは須永辰緒さん別海来訪直前!ということで今空前の盛り上がりを見せる日本の新世代クラブ・ジャズ・バンドについて取り上げてみたいと思います。
そもそも「ジャズで踊る」というシーンが誕生したのが、80年代後半のロンドンで、それは「レア・グルーヴ〜アシッド・ジャズ・ムーヴメント」と呼ばれました。90年代前半には日本にもその波が押し寄せ、U.F.Oやモンド・グロッソ等のバンドを代表とする、新感覚のジャズ・サウンドが次々に生まれました。
そのムーブメントも一旦終息しましたが、あれから10数年、世界で再びクラブ・ジャズのシーンが盛り返してきています。興味深いのが、ニコラ・コンテやザ・ファイヴ・コーナーズ・クインテット、イタリアの<SCHEMA>レーベル等の「ヨーロピアン・ジャズ・ムーヴメント」に代表される現在のシーンの方が、当時のアシッド・ジャズより、生音を主体としたリアル・ジャズへより近づいてきているという事。
「生音が主体」とは言え、もちろんサウンドの方はオーセンティックなジャズとは一線を画しています。オーセンティックなジャズの場合、インタープレイ(メンバー各人が他のメンバーの発する音を聴き、お互いに影響し合いながら演奏していくこと)によって、いかに自分の魂を込めた演奏を聴かせられるかが重視され、そのため曲の尺も長くなりますが、こういうジャズのほとんどはフロアでは通用しません。曲の良し悪しではなく、フロアでは「踊れること」が最優先されるからです。
これに比べ、ニコラ・コンテやザ・ファイヴ・コーナーズ・クインテット、イタリアの<SCHEMA>レーベルのようなヨーロピアン・ジャズは、「演奏しすぎないカッコ良さ」とでもいいましょうか。インタープレイを重視するのではなく、曲のテーマ(メインとなるフレーズ)をループさせる事に重きが置かれています。クラブ・ミュージックはループを基本とする音楽なので、テーマをループさせるということは=ダンサブルになるということなのです。
こういったヨーロピアン・ジャズ・ムーブメントに呼応するようなタイプのバンドが、日本国内でも同時進行で続々登場してきています。メジャーからリリースしているバンド以外にも、インディー、もしくは音源はなくてもクラブ・イベント等でのライブをこなしているバンドは相当な数に上ります。
クラブ・ミュージックを通過したジャズと言うと、モノホンのジャズに比べて演奏力や楽曲性が乏しいイメージがあり、どうしても甘く見られがちですが、彼らはきちんとしたジャズ理論を身に付けているので(音大出身者も多い)、テクニックも相当に持っているし、曲を書いたりアレンジする能力も持っている人が多いので、音楽的完成度は極めて高いと言えるでしょう。加えて、彼らの楽曲は非常にメロディーが豊かで、時には通常のジャズ理論では考えられないメロディーの挿入やコード進行も行われます。ヨーロピアン・ジャズも十分メロディアスですが、彼らには日本特有の美しく、繊細な音階が現れているような気がするのです。
前置きが長くなりましたが、今回はそういったバンドの中でも特に評価が高く、須永さんも猛烈にフック・アップする代表的な4つのバンドを紹介します。10月27日のパーティー本番に向けての予習という意味も込めて、是非是非チェックしてみて下さい。間違いなく何曲かはプレイされるはずです。