COLUMN > 2008.4








助手 I 「博士ーッ!大変です!HOLLYWOOD WEBからダフトグルーヴ(以下ダフグル※1)にコラムの依頼がきてます!」

H 博士「なにぃッ!そんなことを言われてもヤツらはここ最近の石油高等で自分たちの燃料(ガソリン)代を稼ぐためのバイトで手一杯だぞ!?なによりまだ日本語のフォントをインストールしてないから、コラムもヘブライ語でしか書けないだろう。」

I 「なんでそんなマニアックな言語からインストールするんですか!」

H 「しかたない、我々の対談でなんとかごまかすぞ。」

I 「いいんですかね?あんなに瀟洒なHOLLYWOODのページを汚すことにならなければいいのですが・・・」

H 「いまさら後戻りはできんさ・・・。ゲフンゲフン。とりあえずダフグルとはいったい何者なのか?ってあたりから話を始めようか。そう、あれは西暦2008年10月XX日― 別海町 に、R君とT君という酪農青年がおった。ウッカリ事故で生命の危機に陥ってしまった二人。救急車に乗せられて今流行の搬送先たらい回しの末、やっとたどり着いたのは豊原の奥地にある私の研究所。かなりヤバイ状態だったし、私のマッド心がざわついたので、意識がないうちに無理矢理改造してしまった。」

I 「酷いですね。彼らの人権とかどうなんですか?」

H 「大丈夫。たらい回しになっている間に人権がなくなってから。」

I 「しれっととんでもないこといわないでください!それはそうと改造したということはやはり、彼らにはなにかとんでもない能力を託したのですか?」

H 「う〜む・・・それなんだが、改造されたからといって、バッタの能力があるわけではないし、膝からロケット砲が出せるわけないし、「愛とはためらわないこと」と歌うわけでもなし。ルックスがかっこ良くなったくらいかな。でもそれって重要ジャン?ほら、事故で二人とも顔がひしゃげてたし。」

I 「顔は無傷でしたよ・・・そもそもあの石ノ森章太郎もビックリなデザインはHOLLYWOODの奥山氏がほとんど考えたものじゃないですか。トレードマークのフルフェイスのヘルメット(※2)はライブの時に音が聞こえなかったり、ライブの翌日から一週間は首が痛かったりと、いろいろ欠陥だらけの改造な気がするんですが・・・まあ大体設定は理解できました。」

H 「設定とか言うな!次はライブパフォーマンスについて語ろうか。」

I 「基本的な機材のシステム構成は全部博士がやったせいで趣味丸出しですよね。音響の機材構成なんかまんまテクネイジアだし。映像なんかWIRE01のロボットっぽいのいたし。」

H 「I君だって3月のライブでは音の構成を担当してもらったが、どんどんデジタル色が濃くなってきているじゃないか。ちなみに、映像に出てきたロボットはマスコットキャラクターのダフグル君という名前なので今後ともよろしく。」

I 「音にあわせて踊るように博士が知識をフル動員させて作った割に、本番は妙にカクカクしてた様な気がしますが?」

H 「うむ。ダフグル君は計算上では完璧だったが、肝心の映像を出力していた広沼グルーヴのシステムがいまいち安定しなくてライブ中に4回もアプリケーションエラーでプログラムが止まって大変だったらしい。ゲイツ(※3)の野郎・・・」

I 「ダフグルってWindowsで動いてたんですか!」

H 「ともあれ、二人でパフォーマンスを行う上では三月のライブでやった形が目標としていたものにだいぶ近づいてきた。今後さらにクォリティをあげるためにラッパーやダンサー(※4)を入れるなどの構想も続々と出ているのでしばらくは退屈しないのう」

I 「でもダフグルは二人とも酪農のバイトしてるのでしばらくは忙しくてライブはできないって言ってましたよ?」

H 「本業そっちのけで何やっとるんだか・・・しかし、彼らはパーティーには出れなくとも常日頃からパフォーマンスの向上のため、がんばっておる!はず。次回のライブがいつになるかはわからんが間が開けば開くだけ彼らのDTS(※5)魂は溜まりに溜まって大爆発すると信じて待とうではないか!」

I 「そうですね!最後にモノを言うのはやはりDTS魂!これを読んでくださったみなさんも次回のダフグルの活躍を期待して待ってくださると幸いです。ではみなさん・・・」

H & I 「ごきげんYOYO's!!」


•※1・・・みんな「ダフト」と略すことが多いですが、広沼グルーヴが「俺要素ナイジャン!」といじけているので「ダフグル」と呼んでいただけると嬉しいです。

•※2・・・額の部分に書いてあるナゾの「CROSS」という文字がまたイカス。

•※3・・・某マイクロソフト社の会長ビル・ゲイツ。

•※4・・・ダフグルの前で揃いの格好で踊ってくれるダンサー大募集中。

※5・・・H博士が高校時代から所属している団体。DTとは男の人生で一番熱い時期のこと。

バックナンバーを見る

北海道道東は別海町にてクラブイベントを企画する「HOLLYWOOD」のホームページ
Copyright (C) 2003-2005 HOLLYWOOD WEB. All rights reserved.