COLUMN > 2008.6








あっ!ども。イシダです。初コラムっす。いきなりですが、まずはお詫びをさせてください。自分の結婚式のため5月のラウンジをお休みにしてしまい、またハネムーン旅行のために新井さんのliveを欠席してしまい、ハリウッドのお客様にご迷惑をかけ申し訳ありませんでした。結婚し新たな気持ちで嫁とともに頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします。

さて、今回のお題ですが新婚旅行です。旅行は、お金をかけないために阿寒の温泉で…なーんて考えていましたが、「新婚旅行なんだからなかなか行けないところへ」との周りからのアドバイスにより「じゃー飛行機で東京!」と変更。でも東京だって日帰りで行けちゃうし、それだったら「乗り継いでパスポートなしの南国、沖縄へ!」…と決まったのがツアー締め切り日になってる出発日の10日前。出発までの間、結婚式や挨拶周りで全く準備ができず、ノープランのままガイドブック3冊と着替えを持っていざ4泊5日の旅に出発。(ここから写真と併せてどーぞ。)

1日目。中標津から昼過ぎの飛行機で羽田へ。4時間半待って乗り継いで沖縄に着いたのが夜の10時半。暗くて外の景色は全然わからなかったけど、でかかわいいポケモンの飛行機と温かい夜風で気分はウキウキ♪早速ホテル近くのバーで気持ちよく酔っぱらい、カラオケでおきなわーな曲を歌って遅くに就寝。

羽田ー沖縄間のポケモン号

2日目。前日調子に乗り過ぎ寝坊。レンタカーを借りてまずは美浜アメリカンビレッジへ。米軍基地の近くという事でアメリカンな雰囲気漂うお店がいっぱい。観覧車からはきれいな海が!青さが違います。

ホテルからの万座毛(まんざもう) 観覧車から

それから次に、海沿いに北上し今回のメインである美ら海水族館に!!ヒトデやナマコから始まり、熱帯魚、サンゴ、深海の生き物などをみて最後に世界最大級のアクリルパネルで作られた水槽が!!!その中にはジンベイザメやマンタをはじめ、たくさんの生き物達が一緒に泳いでいて迫力満点でした。この水族館のためだけに沖縄に来るという人もたくさんいるようで、納得できます。

世界最大級の水槽 黒潮の海
美ら海水族館 エンゼルフィッシュ

まだまだ見たかったのですが、寝坊のため時間がおしていたので、急ぎで備瀬(びせ)のフク木並木へ。樹齢300年というフク木が数千本立ち並び、歩く道はまるで緑のトンネルみたい。昼間だと陽が入りもっときれいだったと思うんですけど、寝坊のため辺りは薄暗くなりハブが出てきそうで恐かったので、数100m歩いてすぐの海沿いへ移動。海と空が最高にきれいで、すぐそばには民家が立ち並び、窓を開けた居間から夕空を見ながら夕食をしていて、すごくうらやましかったです。

備瀬のフク木並木 フク木並木横の海岸

3日目。この日はシュノーケリングと体験ダイビングに挑戦。シュノーケリングでは海からの光の屈折で水面が青く輝くという青の洞窟に。険しい岩場を渡り、たどり着いた洞窟内では何ともいえない青さに包まれ、泳ぎながら海中をのぞくと熱帯魚達がひらひらと泳いでる。このままずーっと水面に浮かんでいたかったです。次に酸素のタンクを背負い近くのビーチへ。浅瀬だったけど、ちょっと潜ると魚達がいっぱい。エサを手にすると次から次へと魚が寄ってきて、まるでおさかなパラダイス☆水族館とはまた違い、じかに魚達と遊べて貴重な体験ができました。夕食は豚しゃぶ屋さんへ。琉球在来種の「アグー豚」と「紅豚」は、こんな豚肉食べたこと無いってくらい肉がやわらかく、そして甘い!!その他にアグー豚と黒豚を交配した「やんばる島豚」ってのがメニューにあったんですけど人気があって品切れしてたので、どんだけ美味しいのかぜひぜひ食べてみたかったです。

4日目。観光の最終日は、まず那覇市に行き首里城の見学。首里城から沖縄の歴史を勉強できました。今建ってるのは、沖縄戦で消失したものを1992年に復元したものだそうで、全然知りませんでした。日本人なら日本の歴史をしっかり知ってないといけないですよね。それから、DFSでウインドウショッピング。免税店でも安月給くんでは厳しいですね。ラストは国際通りでショッピング。夜遅くまでたくさんの露店とたくさんの人で、なんだかお祭りみたいでした。

5日目。再びポケモン号で帰路へ。写真を撮る時、沖縄では「ハイ!チーズ!!」のかわりに「ゴーヤ!チャンプル!!」が流行っているらしく(ホントかな?)、さっそく覚えたかけ声でポケモン号と写真を撮ってきました。

…といった感じで、コラムなのに旅行日記みたいになってしまいましたが、おきなわーな雰囲気伝わったでしょうか?あと、おいしい沖縄の食べ物(沖縄そばや豚肉料理、フルーツなどなど)をいっぱい食べてきたこととか、琉球ガラスや、やちむん(陶器)のこととか紹介したいことは山ほどあるのですが、長くなってしまうので(既にもう長いですね)興味のある方、今度聞いてください。

沖縄そば 琉球ガラス

今回のコラムですが、何がいいたいのかというと、当たり前なことですがやっぱり旅はいいですね!あまり遠くへ出ることが無かったので気が付かなかったけど、知らない土地で知らない人や文化とふれあう事で、今まで感じる事ができなかった事を新たに知る事ができる。そして、それを日常生活と照らし合わせる事でまた新たな発見をする事ができ、日常が変わって見えてくる。音楽も同じなのかもしれません。色んな音楽を聴き、そして旅をしていきたいですね。みなさんも良い旅を〜。

バックナンバーを見る

北海道道東は別海町にてクラブイベントを企画する「HOLLYWOOD」のホームページ
Copyright (C) 2003-2005 HOLLYWOOD WEB. All rights reserved.