COLUMN > 2009.2






 
ジ○ックさん(以下略)
動くな! CTU だ!早く手を上げろ!上げるんだ!!

デーリィファーマー・イトー君(以下略)
ひぃぃ!なっ・・・なんですかいきなり!?

貴様がデーリィーファーマー(酪農家)である事は知っている!牛乳を搾っているだろう!!

たっ、確かにそうです。でもなんで銃口を!?

最近食品・・・いや、食品テロが頻発し日本にも多大な被害が出ている!中国のギョウザ!ウナギの産地偽装!そのほかにもたくさんあるだろう!!!そんな中で俺は牛乳を飲んでいる!!日本の牛乳が、北海道の牛乳・乳製品が本当に安全なものなのか調べ食品テロから人々を守るんだ!!

そんな乱暴な(汗)じゃあ僕らの仕事を見て安全か否か見てくださいよ!

俺に指図するんじゃない!!

ひぃぃぃっ!!

こうして僕とジ○ックさんは酪農家の一日を徹底調査することになった。この物語はリアルタイムに進行する・・・。


■ 6:00 A.M. 起床

男の朝はここから始まります。この時期はとても寒く、家から脱出するにも勇気を要します。

■ 6:30 A.M. 牛舎掃除

搾乳前に牛のベッドに落ちている糞や尿の掃除をします。衛生を保持するために重要な仕事です!

■ 7:00 A.M. 搾乳準備・搾乳・えさやり

搾乳の準備が完了次第搾乳開始!安心・安全な牛乳を生産するために特に慎重に行います。同時に牛にえさも与えます

 


ちょっと待て!ここだ!この作業がどう安心・安全な牛乳生産に繋がるのか教えるんだ!

《搾乳の方法》

@ まずは前絞り。乳頭にたまっている牛乳を排出し、乳頭・乳房の衛生を確保。同時に乳房に病気がないか調べます。

A 次に乳房を清潔なタオルで拭き、汚れを落とします。

B 「ミルカー」という機械で牛乳を搾ります。ちなみに我が家ではこんな機械を使っています。

 

C 絞り終えたらディッピング剤(殺菌・消毒用。主な有効成分はヨード)を塗布します。(次の搾乳まで乳頭を雑菌から守ってくれます。)


 
なるほど、食品として安全にはきちんと気を配っているんだな。

■ 8:30 A.M. 子牛牛舎の掃除・哺乳

一日二回の清掃作業は念入りに行います。その後子牛にミルクを与えます。

 

■ 9:00 A.M. 朝食

どんなに忙しくても、朝食は大切です。みなさんも朝食はしっかりと食べましょう!

■ 10:00 A.M. 育成牛のえさやり

「育成牛」とは、「子牛」と違いある程度成長し、親牛になる前(初出産前)の若い牛のことをいいます。

■ 11:00 A.M.  牛舎掃除

今度は牛を牛舎外の運動場(パドック)に放し、牛舎を「からっぽ」にした状態で本格的な掃除をします。(写13)

■ 12:00 P.M. 昼食・休憩

他に作業がなければ、夕方まで休憩します。時には休みなしで働いたりする事もあります。

■ 15:30 P.M. 牛を牛舎に入れる、親牛・育成牛のえさやり

運動場から牛を牛舎に移動させ、搾乳の準備をします。また、牛にえさをやります。

■ 16:00 P.M. 搾乳

その家々で違うこともありますが、多くの酪農家は一日に2回搾乳をします。

■ 19:30 P.M. 掃除

朝まで牛が汚れることのないようにします。

■ 20:00 P.M. 終了

一日のおよその仕事が終わります。牛のお産や緊急時、また牧草収穫時期は時間が遅くなることがあります。

■ 20:00 P.M. 夕食、自由

後はご飯食べるなり、音楽聴くなり、アレなり、ナニなり、自由に過ごします。ラリホー!!

こんな感じで!!↓↓↓


まだ任務は終わってないぞ!早く持ち場に戻るんだ!!

■ 24:00〜30:00 P.M. 就寝

ZZz・・・


こうしてジ○ックさんに邪魔されることはお構いなしに、あくまでマイペースに24時間が過ぎていきました・・・。任務・・・完了!

そうか、酪農家はこういう風に一日を過ごしているんだな。しかし休みはないのか?動物を扱う仕事だろう??

確かに、動物はご飯や搾乳をお休みしてくれませんからね。でも休みはあるんですよ。最近では酪農ヘルパーも充実していて、短期間仕事を委託し家族で旅行したりしている農家もいるんです。

うm。酪農家は忙しいというイメージしかなかったが、偏見だったようだな。

これで僕も自由の身に・・・・

まぁだだぁ!まだ聞かなければいけないことがたくさんある!!それになんだこのコラムは!?時間がなかったとはいえ手抜きだぞ!!一見して読みにくいじゃないか!!!やり直せ!!このままでは世界は救えないだろう!!大統領は何処だ!!?

うひーっ!いつか、次の機会に色々な視点から掘り下げますから勘弁してくださ〜い!!

 

バックナンバーを見る

北海道道東は別海町にてクラブイベントを企画する「HOLLYWOOD」のホームページ
Copyright (C) 2003-2005 HOLLYWOOD WEB. All rights reserved.