中標津SAFEWAYのマネージャー兼、同地で行われている今最も油が乗っているロックイベント『ROCKS MAYDAY』主宰。1月2日のHOLLYWOODにはゲストDJとして参加予定。
>> DISC OF THE YEAR

1. THE BOOT CONDUCTOR / Healing Basics 2 (Royalty)
THE BOOT CONDUCTORことDJ KIYOのネタモノ・ミックス・シリーズの続編。1作目のソウルフルな感じとは雰囲気を変えてきたが、今作も1曲1曲を大事にしてる感じ。期待を裏切らない出来栄えでした。

2. LITTLE BIG BEE / WATERMAN (flower)
アフロビートやダウンテンポを中心とした心地良い音の絡み合いに見事ヤラレました。チルアウトといったムードをけしてダウンテンポで表現しない辺り・・さすがです。
3. JACK JOHNSON and FRIENDS / Sing-A-Longs and Lullabies For the Film (Universal)
優しいギターの音と、親しみやすいメロディにナチュラルな声。うーん・・こうゆう音楽こそ子供に聴かせたい、そして子供と一緒に歌いたい・・。っていってもまだ結婚もしてないし子供もいませんが…。
>> DJ OF THE YEAR

URASUJI CREW
音楽を「ROCK」と呼ぶならば、URASUJI CREWの音は紛れもない「ROCK」です。URASUJI CREWの出す音は、とにかくワルい。ワルいっていってもカッコいいって意味です。完全にブチのめされました。
>> PARTY OF THE YEAR

SAFEWAY 1st ANNIVERSARY “URASUJI 中標津中毒”
「ROCK駆け込み寺」かと思うほど人が駆け込み、そして激踊り。とにかく「良かった」の一言では終われないけど、ホント良かった。ROCKで踊れば、もっとピースになれるんだと実感させてくれた一日でした。
>> 最高だった出来事

ROCKS MAYDAY始動。
ROCK DJイベント「ROCKS MAYDAY」始動。新しい試みで期待と不安で一杯でしたが、皆様のお陰で最高のスタートを切る事が出来ました。自分を信じて始めてみた。そこにゴールはありませんが、続けていくことが何よりも重要。これから多様性を沢山取り入れ、今までにないイベントとして続けていこうと思っています。イベント関係者、来てくれたお客様、ホントみんなありがとう。

>> 最悪だった出来事

自家用車
今年スピード違反2回。愛車が廃車。

>> 最高だった人

URASUJI CREWのSATOさん、IVOLIさん
人と人との繋がりを心底大事にしてるURASUJI CREWのSATOさんとIVOLIさん。日本のROCK DJシーンを代表するもの凄い御方達は、お客さん一人一人に声をかけて皆で盛り上がり、そして皆と一緒に楽しんでる辺りなんか他のイベントではそうそうお目にかかれない光景。DJプレイも毎回勉強させられますが、その他の面でもかなり学ばしてもらってます。お二人にはホント感謝です。最高の御方達ですよ、ホント。
>> BOOK OF THE YEAR

漫画「リアル」 6巻 (集英社)
またまた出ちゃいましたよ、名言が。「まだ見えぬ でも地続きの 俺の道」。リンクしました、かなり。
>> HOLLYWOODへメッセージをどうぞ

これからも良い音を聴かせて下さい。これからもヨロシクです。







今年7周年を迎えるFERAKS(中標津SAFEWAY)の代表兼DJ。HIP HOPを軸にボーダレスに展開するDJセンスはピカ一。

>> DISC OF THE YEAR

1. JAY-Z / SHOW ME WHAT YOU GOT (DEF JAM)
イントロでヤラレタ。カッコエエ。アルバム買いです。 http://www.defjam.com

2. MARY J.BLIGE / REFLECTIONS (GEFFEN)
KINGの次はQUEENのベスト。っても新曲4曲入りで贅沢。 http://www.mjblige.com/
3. SPEEDOMETER / WORK IT OUT (FREESTYLE)
必ずバッグに入れていた1枚。ファンキーDEF。 http://www.freestylerecords.co.uk/index.php?page=filter&artist=speedometer&pid=fsr7003
>> DJ OF THE YEAR

笠原さん(FREAKS)
今年は凄くカッコ良かったです!来年もよろしくお願いします。

>> PARTY OF THE YEAR

ありません…。
今年はなかなか遊びに行けなかったので。最近は歳のせいか飲むと記憶が途切れ途切れで・・・その節はすいませんでした。

>> 最高だった出来事

友人の店のオープン
外観以外を手作りで、木材を運ぶところから始まってあまり手伝えなかったのですがやっと完成したときはもう感動。物作りの楽しさを改めて感じました。

>> 最悪だった出来事

ありません。
喜怒哀楽、色々ありましたが久々に楽しい1年でした。

>> お菓子 OF THE YEAR

越後製菓 「ふんわり名人 きなこ餅」
さくさく食感と思いきや、口の中でふわっと溶けて…。一度おためしを。

>> HOLLYWOODへメッセージをどうぞ

いつもお世話になってます。来年も遊びに行きますので宜しくお願いします。







釧路のセレクトショップ『Abu-Store』オーナー。持ち前のアクティブさを活かした活動は多岐に渡る。2004年にはハリウッドにゲストDJとして出演。
>> DISC OF THE YEAR

1. ULTRA BRAIN / GHOST BUSTERS (V2)
あのHi-Standardの難波章浩氏がメロコアから一転活動休止中にHOUSEよりのDjPlayをしているのは聞いていたが、UKのプロデューサー/ケイブマンがプロデュースだけあって完成度はかなり高い。JAZZANOVAのPlayも釧路で聞いたが、僕の中ではこの一枚の方が上と見た。http://www.ultrabrain.tv/

2. OKI DUB AINU BAND / OKI DUB AINU BAND (Chikar Studio)
まずは視聴可能です。 http://www.tonkori.com/disc/dub_ainu_band.html やっぱ北海道にいるならコレは必聴の一枚。'06年ワールドツアーも終え益々磨きがかかった音作りは、さすが<加納 沖>。友人ともいえる一人だがヤバイ。DUB BAND系の中でも話題騒然。全国でのライブも評価高。
3. InK / C-46 (Ki/oon Sony)
BASSLINEという曲が最高にカッコイイ。ROXY ROCKのようなテンポがテクノとあいまっていい感じですね〜。東京No.1 SOUL SET feat. 卓球が組むとこんな事になるんだな〜。何か新鮮でありながら、何処か懐かしい感じが好きですね。 www.ink-net.jp
>> DJ OF THE YEAR

山本圭一(HOLLYWOOD)
沖野さんの前にプレイしていた山本圭一。今までの誰よりも一生懸命さと真剣な気持ちが伝わるPlayに感動した。バカにしているのではなく本当にカッコよかったです

>> PARTY OF THE YEAR

2006.11 HOLLYWOOD主催 沖野修也(KYOTO JAZZ MASSIVE) でしょう
重低音に弱い僕としては非常に居心地の良い音と空間、外にはありえないくらいの満点の星空…。言うことなし。DJ Yamamoto KeiichiのPureなPlayも本当に素晴らしかったし、沖野サンのラストMUSICスティービーの1曲はお涙モノでした。感動をありがとうございます。感謝。

>> 最高だった出来事

神様からのプレゼント
昨年の暮れ和商市場内、瀬野商店で数の子を買い神社に奉納。願いはひとつ「子宝に恵まれるように」。そうしたら、できちゃったとゆうか授かった。感激・感動・感謝!もちろんバカ親になるでしょう。

>> 最悪だった出来事

津波警報
津波警報発令!2mの津波の恐れあり!なんて言われたら半ばパニック。ビビリました。被害がなくてよかったよかった。

>> 最高だった人

「花ばんど」の宮里文博さん
今年沖縄に旅行に行きました。そのとき難波さんに紹介していただいた琉球のバンドリーダ。感動で涙を流したあの三線(さんしん)と歌声・踊り、すべてを浄化してくれるOKIと同様のヒーリングMUSIC≪最高!≫

>> LIVE OF THE YEAR

ULTRA BRAIN
札幌に上陸した難波氏、特別会場でのSpecial Live。アコギ1本でPlayした1曲が最高でした。曲名は「RE-BIRTH」。意味…生まれ変わる再生といった意味合いをもつ英熟語。会場すべてを包み込み、やさしさと癒しの空間が突然出来上がり、まさにミラクルなLive。感動のあまりに、泣き出すお客さんもいました。実は自分も目頭が熱くなった…ウン。SLANGの重鎮KOサンとも久々の再開ができ、打ち上げでは「パンクスは生き様だ」ということで意気投合、素晴らしい一日でした。







釧路の大人気セレクトショップ『CORIN』店長。クラブ・シーンにも太いコネクションを持つ。そのキュートなルックスと気さくなキャラクターにファンも多い。
>> DISC OF THE YEAR

1. JAY DEE aka J DILLA / DONUTS (STONES THROW)
言葉では言い表せられない、一聴すればすぐ”JAY DEE”とわかる独特な音。センスを感じます。

2. Nujabes / Modal Soul (Libyus Music)
期待してた2ND。STARTからNujabesワールドに引っ張られます。女の子人気NO.1なのでは?ってくらいオシャレ。
3. DEV LARGE / The Album (Ki/oon Records)
D.L. 1ST SOLO。サウンド、ラップ、アート、トータルでヤバイです。濃い〜!
>> DJ OF THE YEAR

DJ KRUSH
[STEPPING STONES] JAPAN TOUR で世界のKRUSH(4年ぶり?)の来釧。釧路でまた見れた事に感動!スピーカーの前から動けませんでした。

>> PARTY OF THE YEAR

CORIN 4th Anniversary @club GREEN
8/22にRYOtheSKYWALKERをゲストに迎えた4周年パーティ。平日なのに沢山の人に来て頂き凄く嬉しかったですね。運営も沢山の人がサポートしてくれて温かいイベントになりました。

>> 最高だった出来事

初関西
8月念願の初関西行き。共に頑張っている仲間のHOMEが見れたこと。また一つ自分をUPさせてくれた最高の出来事。今年は関西に”どっぷり”でした。その他、今年も沢山の”ヤバイ”人達と出会えた事が最高ですね。

>> 最悪だった出来事

特に目立って最悪は無いです。

>> 最高だった人

Ring
この方も共に頑張ってる仲間の一人。来年のソロアルバム楽しみです。何事も100%なとこが最高!
>> FOOD OF THE YEAR

Salt & Pepper
職人”サック”が作るイタリアンの店。数々のゲストも皆満足させる腕前。HOLLYWOODのゲストも次回是非行ってみてほしいです。

>> HOLLYWOODになにか一言メッセージをお願いします

ゲストとスタッフとお客さんが良い距離感で毎度楽しませて頂いてます。来年のHOLLYWOODも期待してます!







数年前、ふとした拍子からHOLLYWOODと出会い、以降常連客となる。古今東西、新旧問わず膨大に蓄えられた音楽知識にはHOLLYWOODスタッフも完敗。「ダサイナイト」でDJ出演中。
>> DISC OF THE YEAR

1. feist / open season (Arts & Crafts)
やっぱ『let it die』のが好きなんだけど、でもこの美声。こんだけの美声ならどんだけ理解に苦しむような歌うたっても俺は聴くよ。kings of convience周辺との更なる絡みに期待。実際相性抜群だし。 http://www.listentofeist.com/SITE/main.asp

2. Jose Gonzales / Hand On Your Heart (Peacefrog)
この曲、俺の・・・いや皆々様のピンナップガール、カイリー・ミノーグのカバーです。ZERO7とも一緒にやった美声。ちなみに他の曲はもっといいです、ホント。 http://www.jose-gonzalez.com/
3. Musiq Soulchild / Buddy (Atlantic)
この曲De La Soulじゃん!3 feet high and risingじゃん!しかも歌うは美声男のMusiq。て、アレ?名前戻したの?Misiq。Misiqなの?Musiq Soulchildなの?て、アレ?名前戻したの?石原真理子。真理子なの?真理絵なの?好きです a touch of jazz。 www.musiqsoulchild.com
>> DJ OF THE YEAR

瀧見憲司・仲真史
行ってない・・・・・・けど行ってみたいこの2人、てな訳で。このDJのこの1曲っての聴く者として(勝手に)ありますが瀧見さんと言えば俺にとっては明け方の『La Vie En Rose』。しかしそれは、今年年男の俺の10年余り前の遠い記憶。今はなき下北沢ZOO。今、どんななのか瀧見サン仕事を聴くと興味津々です。呼んでください、な、HOLLYWOOD!

>> PARTY OF THE YEAR

ダサイナイト
手前味噌ではありますが、このイベント。ま、しかし正しい目で見てイベントとしてのそれではなくSharon Ridleyの『Changin'』が聴けた事に。最近まわす人いないもんなぁ…。どんな空間でもあの曲がかかると途端にキラキラし始める…ほどのマジッ クが僕にとってはあります。

>> 最高だった出来事

大殺界1年目終了
何事もありませんでした。でも3年続くのは長すぎね?ちょっと位おまけしてくださいよぉぉぉ。だめ?ねぇ。だめ?

>> 最悪だった出来事

チケットを買っていたMADONNAに行けず。
社会人て悲しいよな。会社員て悲しいよな。友達にも会える事、本当に楽しみにしてたんだよ。

>> 最高だった人

あなた
なんちて。て、今しかないでしょ?米タイム誌 今年の人のパクり。いや、引用。パクりと引用きちんと線引きしないとね、このご時世。

>> 神社 OF THE YEAR

宇佐神宮
嫁の実家に里帰りをした際、国宝だし・・・折角だし一度くらい、ねぇ?ぐらいの気持ちで軽〜く足を伸ばしたらなんのなんの!本当にいやギザ素晴らしかった!!旅行ってホント天候に左右されるもんだけど、ギザ素晴らしい所はその天候なりの良さがあるんだよね。ちなみにその日はうす曇り。絵になる景色・モノばかりで気づいたら150枚弱のスナップ。

>> HOLLYWOODへメッセージをどうぞ

ご存知の方、こんな面白い事と音楽が好きな人たちはそうそういないよね?(代表して)俺も期待してるからこれからも、面白いことたくさんやってね。俺に出来ることなら、何でもします。あ・・・、ただ・・・・・人の保証人だけにはなるなと親父からきつく言われているのでそれだけは、なしね。ははは。てか、まずホント飲みたくね?遊びたくね?




前編を見る
北海道道東は別海町にてクラブイベントを企画する「HOLLYWOOD」のホームページ
Copyright (C) 2003-2005 HOLLYWOOD WEB. All rights reserved.