道東の某小学校  

3・4年学級通信

 4   

1999年 4  26 

 

跳んだよ!! 4段

 22日(木)の体育は跳び箱をしました。今学期になって初めての跳び箱です。そして、 3年生にとっては初めての中学年用の跳び箱でした。実はこの日、 H君が風邪で休んでいたこともあり、テラsanは 「今日は練習だけで跳べなくてもいいかな」 と考えていたのですが、見事に(良い方に)裏切ってくれました。 Mさんが初めての中学年用跳び箱の4段をわずか3回目の挑戦であっさり跳んでしまったのでした。 それから3度続けてとてもきれいなフォームで跳んでくれました。 MさんとA君もまだ成功はしていませんが、フォームがぐんぐんよくなってきています。
 そこで欲が出てしまいました。「5段に挑戦してみようか?」「うん!」 みんなで協力してもう1段を足しました。A君は、 踏切足がばらけてしまう弱点を克服しようと踏切版のところで何度もジャンプしています。 Mさんは、去年、 一生懸命練習して跳べるようになったときのことを思い出しながらくりかえしチャレンジしています。 Mさんはきれいなフォームをくずさないように注意しながら黙々と練習しています。
 結局、この日は5段を跳べた人はいませんでしたが、次の時間には全員が5段をクリアできそうです。 H君も、昨年合同体育で跳び箱をしたときにとてもきれいなフォームで跳んでいたので、 体調さえよければ大丈夫でしょう。
 今年の跳び箱の授業はとても楽しみです。

・スポ少バレーが始まりました。Mさんが初めてのサーブ練習で2回もネットを越すことができました。
・今日(23日)から自転車通学が始まっています。ご家庭でも、 交通安全についてもう一度確認しあっていただければと思います。