道東の某小学校  

1・2年学級通信

 20   

2000年 8  19 

 

いよいよ!

2学期始まる!!

 昼間はまだまだ暑い日もありますが、朝夕はめっきり涼しくなってきました。 長いようで短かった夏休みもあっという間に終わり、いよいよ今日から2学期です。
 テラsanは、「こどもたちには長い休みにしかできないような経験をして欲しい」 という願いを持っていたのですが、こどもたちはどんな夏休みを過ごしたのでしょうか?
 さて、2学期というのは3つの学期の中でも期間が一番長く、行事としても学芸会がある、 一番大きな学期です。テラsanはこの一番大きな学期に、子どもたちがどのように成長していくか、 適切な支援を心掛けながら見守りたいと考えています。
 まず始めに作品展があります。作品カードに自分の頑張りをどれだけ表現できるか、 そんなところに、子どもたちの成長が現れてくるのではないかと期待しています。
 また、学芸会の取り組みも少しずつ始めていかなければなりません。
 これから始まる2学期、こどもたちがどのようにがんばってくれるのか、とても楽しみです。