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東書4年(平成15年度)下33P「がい数の使い方」をこう授業する

 

馬場慶典(北海道・TOSSオホーツク)

向山洋一氏の追試をまじえ,テンポ良く展開しました.

 

■1.教科書の問題を読む.

 ○2.がい数の使い方.□1.先生が読みます.『右の表は,日本の小学生の数を・・調べたものです.これを折れ線グラフに表しましょう』
 今度は皆さんで読みます.

 子どもたちにも読ませる.


■2.表を読む.

 右の表に指を置きなさい(確認)表題を読みます.

「日本の小学生の数」 

「ようし!」

10秒で人数がぱっと読めるように工夫しなさい.
(10秒後)それでは読みます.1975年○○人,と読んでいきます.

「1975年,10364855人,1980年,11826573人・・・・」


■3.人数を長さで表す

 ☆1を読みなさい.

「10cmで1000万人を表すと,1cmで何人を表せますか」 

(教科書の数直線を縦書きにして板書する)これで(10cmで)1000万人を表したいのです.1cmは何万人になりますか.

横の数直線を縦で示すのは向山洋一氏の実践の追試である(『向山型算数トークライン』No.25筧田氏論文より).
グラフのめもりは縦軸になっているのでそこへつなげるためである。

「みんなで,はい」

「100万人です」

「その通り!教科書の数直線の□に書き入れなさい」

水色の□の中をやります.このようにノートに書きなさい.
10cm→1000万人
 1cm→
 1cmは何人か,位をそろえて書きなさい.

さっきやっている。繰り返しである.

次,更に10分の1の1mmは何人か,書きなさい.
10cm→1000万人
 1cm→ 100万人
 1mm→
 みんなで言ってもらおう.

「10万人」

「素晴らしい!」

 ○を付ける.


■4.概数にし,長さに直す

☆2.『小学生の数を四捨五入して,十万の位までの概数で表しましょう』
 1975年の人数を概数にしなさい.

前時までに次のように概数を求めている.(十万の位に「まで」と書く.万の位を囲む.Eに斜線を入れ,3にも入れ,3の下に4と書く

   ま
   で

 103E4855

 10400000

きちんとかけている子に板書させる.書けていない子はしっかりと書かせる.復習である.

10400000を長さであらわします.何cm何mmにすればいいのか,先生が一目で分かるように持っていらっしゃい.

A,B,C等で個別評定をしていく.答えよりも一目で分かることを優先する.

良い書き方の子に板書させ,同じように書くように指示する.

 1980年もまったく同じようにやってごらんなさい.概数にして,長さも書くのです.

チェックし,できた子は全てやるように言う.板書させ答え合わせをする.


■5.グラフにする.

教科書のグラフ用紙に書き込みます.1975年だけ点を打っていらっしゃい.

グラフの下部分が省略されている.それに気づいて正しくできているかを確認する.
 できた子は先へ進み,線を結んで完成させる.最後はお隣り同士で確認させ,○を付ける.

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