2003年8月25日(月)東書4年上64〜65P
『教育トークラインbP55・156』の64〜65P大場寿子氏論文に
ある向山氏の模擬授業案を参考に展開しました。
ノートはしまわせます。
「64P,□3。『分度器を使って○あの角度をはかりましょう』みんな
で」
<分度器を・・・・・・・・はかりましょう>
「図の○あに指を置きなさい。その角度をはかります」
「その下,『角度のはかりかた』,○1を読みなさい」
<分度器の中心を,角の頂点アに合わせる>
「教科書の分度器の絵を使います。頂点アに指を置きなさい」
これだけでも大変です。自分の分度器をすぐ触る子がいます。
「自分の分度器から手を離しなさい。教科書の分度器の絵です」
全員させたのを確認します。
「○2を読みなさい」
<0度の線を辺アイに合わせる>
「0度の線をなぞりなさい。この場合は赤いめもりの方です」
これも全員なぞっているのを確認します。
「辺アイもなぞりなさい」
「○3を読みなさい」
<辺アウと重なっているめもりを読む>
「辺アウをなぞりなさい」
「今度は鉛筆を持ちます。もう一度0度のめもりに鉛筆を当てなさい」
「0度,10度,20度,30度,小さいめもりを数えなさい」
<33度><34度?>
33度であることを確認しました。
今度は教科書の左横に子どもの分度器を絵にそろえて置かせます。
そしてもう一度「角度のはかり方」を○1から読ませ,自分の分度器で
指を置かせたりなぞらせたりしました。ここはじっくり確実にやります。
とにかく誉めます。「これは難しいんだよ」
更にもう一回やリます。
「教科書分度器と自分の分度器の中心を合わせて置きなさい」
これだけでも一苦労です。でもできます。
そしてまた「角度のはかりかた」を読ませ「重ねた分度器」で押さえた
りなぞらせたりしました。
つまり3回変化をつけて「角度のはかり方」をやったわけです。
途中,とにかく誉めました。
「ようし本番。全員起立。○あの角度をはかるように分度器を置いたら座
りなさい」
問題文横の図で合わせます。
3回やってもまだ迷う子がいます。それが当たり前。だから詰めます。
お隣りの子を見ながらでもいいのです。
「お隣り二人ともできたところは手を挙げなさい」
「すごい,これは難しいのです。これはすごい!」
「何度ですか」
<33度です!>
「素晴らしい!○あのところに33度と
書きこみなさい」
「それでは練習の2をさきにやります。
○うができたら持っていらっしゃい」
角度は教科書に書き込ませました。
○うはめもりをさっきと逆から読まな
いといけません。
ここは持ってこさせ,個別チェックで乗
り切らせました。
できた子は○えをやります。
○えもできた子は角の図と答えを書かせ
ました。
この後65Pに進み,計算スキルで終了。
馬場慶典
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