2002年11月14日(木)東書5年下P26〜27
「○4,分数と小数,整数の関係,□1。次の(1)〜(3)の問題をといて・・・・
関係について調べましょう」
「(1)を読みなさい」
<3mのテープを5等分すると,1本の長さは何mになりますか。答えを,小数と分数で表しましょう>
「式を書きなさい。簡単だね」
<またまた書いてあります>
「まず小数で求めます。筆算しなさい」
Hさんはこのあたりの計算も慣れてきました。
0.6mと出ました。
「もう一回式を書いて今度は分数で求めなさい」
これもできます。3/5mとでました。
「念のため教科書の四角にも答えを入れなさい」
「☆1,読みなさい」
<0.6と3/5が等しいことを右の図で確かめましょう>
「数直線の0に鉛筆を当てなさい」
「上のメモリです。0.1,0.2,とすべてメモリに書き入れていきなさい」
「もう一度0に鉛筆を当てなさい。下のメモリです。1/5,とあって次書いていません。書き入れなさい。(確認して)残りも書き入れなさい」
「0.6と3/5のところを四角で囲みなさい」
「同じメモリのところですから0.6と3/5は何と言えばいいですか」
<等しい!>
「その通り!!ノートの答えを↓でつないで『等しい』と書きなさい」
「まだ等しいところがあります。全て囲みなさい」
0.2と2/5,0.4と2/5,0.8と4/5を見つけました。
「(2)を読みなさい」
<3/4,2/9を,それぞれ小数に直しましょう>
「まず2/9を小数に直します。やってごらんなさい」
ちゃんと教科書にやり方が書いてあります。
それを見つけてぱっとやり始めるHさん。
「言ってごらんなさい」
<2/9=2÷9=0.222・・・・>
「割り切れないんですね。同じように3/4を小数にしなさい。」
3÷4とすぐ書けます
「筆算するのですよ」
<割り切れた!0.75です>
この後,教科書の説明を読み,練習の○1の「分数を小数にする問題」だけをまずやりました。
そして再び教科書の例題(3)に戻りました。