2006年4月13日(木)
ものの燃え方と空気
「ものを燃やすはたらきは,窒素と酸素のどちらにもあるのだろうか」
今日の理科は後半「内科検診」の予定が入っていたため,急ぎ気味に行う。
「空気はいろいろな気体が混じっていいるものでした。五分の四をしめているのは?」
<窒素です>
「大事な言葉ですね。窒素,もう一度」
<窒素>
「あと大体五分の一は?」
<酸素>
「その通り!もう一度」
<酸素>
「でした。」
「みなさんは,ビンの中でろうそくを燃え続けさせるには空気を送ればいい,と言いました」
「ではその空気のうち,窒素に燃やすはたらきがあるのか,それとも酸素か。両方か」
「9ページを開きなさい」
?マークの問題文を読ませ,ノートに書かせた。
「ものを燃やすはたらきは,窒素と酸素のどちらにもあるのだろうか」
「予想,とノートに書きなさい」
窒素→,酸素→とかかせ,○・×を記入させた。
「理由を言える人?」
<窒素がいっぱい空気にはあります。でもビンの中のろうそくは結構早く消えました。
だから燃やすはたらきは窒素ではないと思います。酸素です>
この理由には驚いた。
ほとんどの子が「勘」で答えている中で(私もそれはしかたがないと思っていた)この理由。
窒素ならもっと燃えていいはずだ,という。
なるほどである。
さすがに他に理由は出なかった。
早速実験する。
「教科書を見て実験用具を準備しなさい」
酸素と窒素のボンベは用意しておいた。
水上置換もさせた。
まず窒素。
火のついたろうそくを入れさせる。
一瞬にして消えた。
<消えた!>
「結果をノートに書きなさい」
そして酸素。
ろうそくを入れる。
<わー!>
ほとんどの子が驚きの声を上げた。
<輝いてる!>
<すごーい>
「結果をノートに書きなさい」
この実験のインパクトは強い。
<先生,6年の理科はすごいねー>
「それでは結論を書きなさい」
もうこれだけで書ける子がほとんど。
まだの子には書けた子に発表させヒントにさせる。
<ものを燃やすはたらきは窒素にはなく,酸素にはある>
<もしも酸素だらけなら,なんでもすぐ燃えて危ない>
「その通り。窒素のおかげでちょうど良い燃え方になります。地球のバランスは良くできていますね」
納得していた。
「では,酸素だけの世界ではどうなるか,鉄を燃やしてみましょう」
<えー?燃えるの?>
教師用の机の前に全員を集めた。
教師実験。スチールウールを燃やす。
<わー花火だ!>
<怖い!>
<きれい>
「これが酸素だけの世界です」
<よかったなぁ,窒素があって(笑)>
ここではかった様に「内科検診」のお呼びが来た。
女子からなので男子に片付けをお願いする。
男子の一人曰く,
<やー,6年生の理科はレベルが違うなぁー,すごい>
受けた。