おジャ魔女どれみの「なんでだろう」


(ジャジャジャジャジャジャジャ)

(ジャン、ジャン、ジャン、ジャンジャジャンジャン)

(ジャンジャンジャンジャン、ジャジャジャジャン)

なんでだろう〜なんでだろう〜、なんでだなんでだろう〜♪

おジャ魔女どれみの「なんでだろう」〜!

(ジャンジャジャンジャジャジャ、ジャジャジャジャン)

毎年・1人ずつ・おジャ魔女・増えてるのは・なんでだろう〜♪

アニメ界のモーニング娘。だって「どれ辞苑」に書いてあったよ〜☆

ぽっぷちゃん・忘れて・ハナちゃん・6人目なのは・なんでだろう〜♪

7人目って言って〜☆

(ジャンジャジャンジャン)

サエキトモさん・や〜けに・役柄・多いの・なんでだろう〜♪

6〜7人はやってそう〜☆

女王様・だ〜けが・声優名・書いてないのは・なんでだろう〜♪

あれって、サザエさんのタマと同じっぽいよね〜☆

(ジャジャジャジャ)

それは・なんで〜だなんでだろう〜♪

なんでだ?

なんでだなんでだろう〜♪

なんでだ?なんでだ?

なんでだなんでだろう〜♪

(ジャジャジャジャン)

おんぷちゃん・最近・毒が少なくなったのは・なんでだろう〜♪

無印ほどの破壊力ないよね〜☆

ももちゃんの・発言・いろんな意味ですごいのは・なんでだろう〜♪

な・ん・で・だ・ろう〜♪

(ジャンジャンジャンジャン・ジャン…)

中華風の服で〜…♪

(ジャンジャジャン)

4人揃ってて〜…♪

(ジャンジャジャン)

あんな髪形してたのに〜…♪

(ジャジャジャッ!)

どれみちゃんが全然FLAT4だとわからなかったの・な・ん・で・だ・ろう〜〜〜〜〜♪

(ジャンジャンジャンジャン・ジャジャジャジャン!)

宮本くんの・出〜番・妙〜に・多いの・なんでだろう〜♪

結構好きだけどね〜☆

林野くん・以外と・いい所に・出ているの〜は・なんでだろう〜♪

男版・山田邦子〜☆

(ジャジャジャジャジャジャジャ)

これは本当の話で〜♪

「も〜っと」の2話を見ていて〜♪

あいももの場面で!


(ジャン・ジャン)

「うわっ、これって夢クレのいたずら天使と同じやん!」

あ〜、なんでだ・なんでだ・なんでだなんでだろう〜〜〜〜〜〜♪

(ジャジャジャジャン)

なんでだろう〜、なんでだろう〜、なんでだなんでだろう〜♪

皆さんもご一緒に!

なんでだろう〜、なんでだろう〜、
   なんでだ・なんでだ・なんでだなんでだろう〜〜〜〜〜〜〜♪

(ジャン・ジャジャジャジャジャジャジャ・ジャン!)

ピーリカピリララポポリナペーペルトー! 照明よ、消えろ!

(暗転)

ホントに消えちゃった!




解説(H15/03/07追加・H16/05/27改訂)

まず最初にHTBC-PROCさんの「勝手解釈」から来た方、お初お目にかかります、
"美空惑星放送協會"伊藤たかあきと申すものです。(本名ではありません)
というか、私自身殆どどれみ系のサイトでの知名度がないので
何処から来た人でも「初めまして」になりますがね。(^^;)

本題行きましょう。

何で「おジャ魔女どれみ feat.テツandトモになったのかを簡単に解説しますと、
これまで「どれみ」を見てきて色々と疑問に思ったことがありまして、
それをいい形で世の中に排出するにはどうしたらいいかと考えた訳です。

そこで浮かんだのが上に書いた構図です。
余談ですが私がテツandトモを知ったのは98年9月です(当時デビュー8ヶ月目)、「どれみ」よりも前です。

実はこの「なんでだろう」、こういう感じのネタをする上では結構使い勝手がいいんです、
「なんでだろう〜♪」って言っているだけで答えださなくていいんですからね。

今年(2003年)1月からCX系「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(毎週日曜19:00〜19:30)
エンディングになったということで一般知名度も急上昇、いまやテレビに引っ張りだこのテツandトモ

これからはこのネタやっても結構わかる人がいるんで安心ですね。
ギャグ系の同人誌の一番後ろのあとがきの所に書いたり、
堂々とそれメインで実際にジャージ着て歌っているどれみキャラとか書いたり、
もしくはコミケで自らジャージ着て歌うか。(爆)

同人誌販売している前で売り子として、
「なんでだろう〜♪なんでだろう〜♪
なんでだなんでだろう〜♪」


…逆に営業妨害ですね。(汗)


HTBさんのは「替え歌」
2003年2月5日に発売された「なんでだろう こち亀バージョン」が元ネタです。
一応私のは…「ネタ」なんでしょうね、
元ネタが「爆笑オンエアバトル」(NHK総合、毎週金曜24:15〜24:45)ですからね。

私の場合はネタの方が作りやすいです、「替え歌」の方は歌詞にとらわれちゃったりしますので。

ということでいずれ第2弾でも作ってみましょうか、9ヶ月経って色々と溜まってきましたし、
半年近くどれみネタ作ってないのでそろそろヤバイかなと。


(以下・H16/05/27追加)
2003年、テツトモ・はなわ・ダンディと3組の芸人が売れっ子になったのですが、
一番最初にテレビの仕事が減っていったのが…大方の予想を裏切ってテツトモでした。
最も危険視されていたダンディはそこそこ御呼ばれしているし、
はなわに至っては宮地真緒とレギュラー番組やってるし…人生ってわからないねぇ…。

平成14年6月15日 本放送
平成15年3月 7日 再放送
平成16年5月27日 再放送2





BACK