この記事は「電撃NINTENDO64(現・電撃ゲームキューブ)」1997年3月号に掲載されたものです。
この記事の権利は取材を行ったライターの小我恋次郎氏に帰属していると思われます。
「編成会議」の投稿は、投稿者本人に権利があります。




突撃! おがchan-nel

テレビではすご〜くたまにしか見れない
史上最低最悪の芸人を追え!
今月の調査依頼
 こんに○ンコ。私はお笑いが死ぬほど好きな女子高生です。そこで質問です。
実はこの前、テレビで「汗かきジジイ」とかいう下品な芸人を見たんですが、
その後どこを探しても見当たりません。もう一度見た〜い。(神奈川県・みさと)
 ○ンコ、○ンコを連発するばかりか、自分の○んこを人の顔に押しつける…そんな芸人がいたら、はたしてそれを見たいだろうか?
今回の取材は、そんな究極の最低最悪お笑い芸人を、白日のもとにさらすのが目的である。はたしてこの2ページに、キミは耐えられるかっ!

活字にできない、放送できない…すごい芸を見た!
本多局員
(以下本)
というわけで、局長。今回はカルトな人気を集めるお笑い芸人さんたちを、取材することになりました。
小我局長
(以下小)
カルトな人気…って、簡単に言うと、たいして売れてない芸人ってことか?
失礼な事を言わないでください。ただ芸の内容がテレビで放送できないというだけで、不当にしいたげられている芸人さんたちのことです。
小林
千香子
(以下千)
それは「不当」じゃなくてリッパな理由になってると思うんだけど…。
あ、と言ってる間にいらっしゃいました。
汗かき
ジジイ
(以下汗)
グヘヘ、まんげつ! ズ〜ボズボズボズボ! ○んじる、○んじる、○んじる、○んじる、○んじるチョコレートッ!
ギャハハハ! いきなり伏せ字になるようなこと言うな!
さ、というわけでね。今日は私を含めて3人の最高の芸をみなさんに見てもらおうということで、仲間を連れてきました。(千香子を発見して) …あ、彼女、いっしょに裸踊りしない?すごく恥ずかしい振り付け教えるよ〜。
ちょっとなにこの人っ!
なんだったら首しめてもいいです。
っていうか、触るのもやだ!
ギャハハハハッ。なにもそこまで言わなくても。で、残りの2人は…?
ミス一休
(以下ミ)
私はエロティックとんちショーのミス一休こと、新田聡子で〜す。ハ〜イ、みんな元気ぃ〜?私なんか下半身がモリモリなのよっ!
わははは。こいつも一緒や!
ダンディ
坂野
(以下ダ)
そしてボクがアメリカンジョークをベースにしたトークでおなじみ、ハリウッド帰りのダンディ坂野だぜ、ゲッちゅう!
あ、この人だけ下ネタじゃない。
でも、おもしろくない。
思いっきり言うな! じゃあさっそくネタを見せてもらいましょう…。
グヘヘ、それでは…べろ〜ん!
○ンポじゃなくてネタ、ネタ!

・ミス一休
 一休さんのモノマネをしながら「セクシーとんちショー」を演じる下ネタ系クイーン。
いちおう美人系の顔をしているクセに、普通の人間では想像もつかないほど下品なとんちを操る。
ワハハ本舗仕込みの大げさなリアクションもウリで、自分で胸をもんだり、
股間を叩いたりしながら演技をする…って、文章にするとスゴいエッチだな、これ。
周りの人は笑うよりも引いちゃうことまちがいなし。実は俺好み。


・汗かきジジイ
 とにかく下品な芸がウリの絶対メジャーになりそうもない人(笑)。トレードマークのデカパンを突然脱いだり、千香子をナンパしたり、
ほとんど意味不明の『まんげつ、ズ〜ボズボズボ』『ダンボ、ビ〜ラビラビラ』などワケのわからないことをやり放題の人。
また自分のワキの下のニオイをかいで『う〜ん、フィリピン』など、見せられるほうがリアクションに困る芸が得意。
唯一ネタらしいのは、ホモの化粧品のセールスマンに襲われて『うっ、やられた。ホーモン販売だっ!』というヤツ。
「汗かきジジイ」の名前は、いつも汗をかいているからとか。見てるほうもイヤ〜な汗をかいてしまう芸人。


・ダンディ坂野
 クールな口調でアメリカンジョークを連発する、究極の寒い芸がウリ。
意味もなくポーズをとっては「ゲット!」と叫んだりするが、どこが笑いどころなのか、いまいちよくわからない(笑)。
ちなみに得意ワザの「コーヒージョーク」は『ジョーは今日はボスとのゴルフ、ナイスバーディ、ボスは笑うぜUCC…』とかいう内容。
こうして文章にしてみても、やっぱりどこがおもしろいのかよくわかりません。

だからテレビに出たことを自慢するんじゃないっ!
いや〜、笑った笑った。
っていうか、ネタの部分、ほとんど載ってないみたいなんだけど。
あんまり下品なんで掲載できなかっただけです。
なんでだよ、こら、フジツボッ!
だから○ンポはもう見せなくていいの! ところで3人の将来の夢なんてのはあるわけ?
私は世界各地でエロティックとんちショーを開きたいですね。世界のとんちの人が出てきて。
ギャハハ、よくわからねぇ壮大な夢だな。
でも、とんちって、もっとブームになってもいいと思うわ。来年あたりくるんじゃないかと…。
いや、こないと思う。
グヘヘ、そんなこと言わずに、俺ととんち問答しな〜い? グヘヘ…まんげつ! フジツボッ!
いいかげんにしてよっ! 芸で勝負しなさいよ。
ギャハハ、マジメに怒らせてどうする。で、そういう汗かきジジイの夢は?
え〜と、キャバクラ借り切ってハシゴしたい。あと、ボク、男の子も大好きなんですよ、グヘヘ。
つき合いきれないから、私帰る(と退場)。
それ、夢っていうか欲望じゃないですか。
そういうダンディ坂野の夢は?
フッ、ハリウッド映画に出ることですかネ。
だからそれ、どうやって出るんだよ! その方法教えてくれっての!
まずは「ボキャブラ天国」に出ることから…。
ものすごい時間がかかるっての!
いや、やっぱり芸人はテレビ出ないとね。
俺なんか、ともさかりえと共演したことあるぜ。
私も赤井英和さんと共演したわよ。
え、ボクだって「お金がない」に出たことあるもん。テロップに名前出たし…。
ギャハハ、テレビに出たこと自慢するな。シロートじゃないんだから。
いやでもね、この前「こんな私に誰がした」に出たんですよ。それで現場で芸やったらバカみたいにウケて。よしよしとか思ってたらね。次の日、プロデューサーから電話かかってきて「あんなもん、オンエアできるか!」だって。やっぱ「ダンボ! ビ〜ラビラビラ!」がいけなかったみたい。
ギャハハ、おもしろいけど…やっぱ売れないわ。
ま、俺はどっちでもいいんだけどね。
わははは、開き直ってますね。
いや、でもこの人は本当にすごいですよ。ライブとかでも、自分の出番まで自販機でビール買って飲んでて、出番終わったら、またビール飲んでる。で、終わったら交通費もらって帰る…っていう、すばらしい生き方だと思うんですけど。
それ、ただの酔っ払いじゃね〜かよ。
ところでみなさんって、どのぐらいギャラもらってるんですか?
ひょっとしておまえ、安かったらメディアワークスの新年会に呼ぼうと思ってるな。
でも、本当に安いんですよ。
テレビでも5万以上のお金、もらったことないからねぇ。
どうやって生活してるの?
あ、ボクはプロミスとかアコムとか武富士とか、お金もらえるところいっぱい知ってるから。
それ、もらえるんじゃなくて借金じゃね〜かよ。
ま、400万ぐらいど〜ってことねぇや。それより最後に聞いていい? これってなんの取材なの?
基本的なこと聞くなっ! ところで千香子はホントに帰ったのか?
次回予告 千香子、下品とそう絶な闘い!

おがchan-nel編成会議with最低芸人たち「実は汗かきジジイはやさしい心の持ち主だった?」
イエ〜イ、まんげつ〜!ズ〜ボズボズボ!
だからこっちのページまで出てくるんじゃね〜っての! ここは読者ページで…。
エッチがすきすき、すきすき…ミス一休♪
イェ〜イ、でんでんって芸人さんいたでしょ?あの人にあやかってボクも改名しようかなと思って。その名も「DDI」…第二でんでん…なんてね。
だから好き勝手にネタをやるんじゃない! とりあえず読者ハガキにいくぞっ!
 最近、林家いっ平が、テレビ東京の水着ギャルがいっぱい登場する深夜番組にレギュラー出演しています。このことについて小我さんからひと言お願いします。(神奈川県・モーケー)
いいなぁ、レギュラー番組があって。
いきなりうらやましがってどうする。だいたいあいつ、お色気番組なのに、ガキ向けのゲーム番組と同じ、ミョ〜にハキハキしたMCやってやがるしよぉ。みんなも言ってやれ!
3人 ………………。
あれれ、急に静かになりましたね。
長いものには巻かれろですからねぇ。
いっ平って長いか?
 バカな日本人たちがあんまし選挙に行がねぇから、4月以降にN64買ったら消費税5%だ。超MM。バカな国民を選挙に行かす方法考案しろ。すぐ。(神奈川県・火の鶏)
まぁ、税金のことなんて忘れて、ここで「コーヒージョーク」でも一発…
それもう聞いたっての!
私のとんちで解決してあげるわ。ポクポクポク…チ〜ン!思いついたわ、消費税だけに○ンポッ!
だから意味がわかんねぇよ。それより、どうせなら3人で次回の選挙に立候補したらどうだ?
なるほどね、ところで消費税ってなに?
わっ、ボケてる。ものすごくボケてる〜っ!
 なんか「PUFFY」ってやたら売れてるみたいだけど、どこがいいんでしょうか。たいして美人でもないし…。(徳島県・ちくわ人間)
知ってる、知ってる。「アジアの純真」でしょ? ♪北京、南京、香港、流山…。
それ、ぜんぜん違う、北京しか合ってない!
ハリウッドでも話題だよ、あの2人は。
あれ、女の3人組のコントじゃなかった?
それ、「だるま食堂」だろ〜が。しかもほとんど誰も知らないし(笑)。
 ボクは最近、俳句にこっています。そこで一句、「でんげきの おがちゃんねるは にんきない」…いちおう季語は「おが」です。(千葉県・みい)
ワハハハハハハハハハハハハハハ。
てめぇ、そんな豪快に笑うな。
人気が出る方法教えてあげようか、ベイビー?
ワハハ、思いっきり同情されてる。
いいんだよ、どうせ俺の趣味でやってるページなんだからよぉ。文句のあるヤツは読むな、○ンポ!
あっ、○ンポだって。同じ種類の人間だ〜っ!
下ネタというカテゴリーですね、みなさん。
 みなさんはじめまして。実はボクはいま悩んでいます。同じクラスのS子さんを好きになってしまったけど、どう告白すればいいのかわかりません。そこで恋愛経験の豊富な小我先生にアドバイスをお願いします。(東京都・水野某)
とりあえず、恋の達人・ダンディのおしゃれトークで口説き方を学ぶんだな。
いや、とにかく口説いて口説きまくるんじゃあ。
さっきもそれで小林千香子を口説いてましたね。「まず入れてから」とかいって。
それで帰っちゃったのかな? バカな女だ…。
バカはおまえだ、おまえ!
でも女性って強引な男に弱いでしょ? だから思い切って汗かきジジイに弟子入りするってのは?
こいつのは別な線引きだと思うんですけど…。
 さっきものすごくおもしろいギャグを考えたので送ります。「ごらん、ここがゴラン高原だよ」…どうでしょうか?(北海道・まさのりパンチ)
う〜ん、ネタふりはいいんだけど、オチがね…。
そんな長いネタじゃね〜だろ!
だいたい○ンポが入ってないから失格っ!

HOW TO
伏せ文字
 今回のおがチャンネルは、一部、倫理的理由で伏せ文字になっている部分があります。なお、印刷の都合で一部の地域で汗かきジジイの○ンポが修正されていない場合があります。ご了承ください。

小我恋次郎のオメコラム
かっこいいおにぎり
ONIGIRI SO COOL!

第9回「テレビに出れない!」

 まんげつ、ズ〜ボズボズボズボ…って、人のネタやってる場合じゃねぇか。
 というわけで、今回は「なぜ、汗かきジジイのような人がテレビに出れないのか」をテーマにする(実際にはたまに出てるけどね)。
 答えは簡単だ。たとえ人を笑わすためとはいえ、公共のメディアで「マンコ」とか「チンポ」とか言う(もしくは見せる)のは公序良俗に反するからである。たとえそればおもしろくてもテレビ局の自主規制にひっかかるというわけだ。非常にわかりやすい説明である。ただ、勘違いしてならないのは「テレビで『マンコ!』と発言すること」が法律違反ではないということだ。別に言ったっていいんである。
 例えば過去にNHKの『ミッドナイトジャーナル』という番組で、「男性器の『おちんちん』はOKなのに、女性器の俗称がダメなのはなぜか?」というテーマが扱われたことがあった。つまり女性器の俗称を放送などで使わないのは女性差別である…というわけだ。で、その番組の最中に、アナウンサーが思いっきり「おまんこ」「おめこ」などのフリップを出していたんである(けっこううれしそうだった)。つまり、真面目なテーマで、なおかつその言葉を使う必要があれば、いっこうに言ってもかまわないのである。
 では、汗かきジジイの場合はどうか。お笑いである。不真面目である。下品である…よって、言ってはいけない。これがテレビの論理だ。
 しかし、本当にお笑いというのは不真面目なのであろうか。「すばらしいドラマを真剣に作り、人の心を感動させること」と「人を笑わすこと」にそれほど価値の差があるのだろうか。
 たしかに「チンポ」と言うだけで不快に思う視聴者がいるのはわかる。だが、同時に「チンポ」が大好きな視聴者(ワシ)もいるのである。チンポ好きを差別するんじゃねぇ、このやろう。
 あ、差別で思い出したけど、テレビが「チンポ」と並んで、大嫌いなものに差別がある。「体の不自由な人を揶揄するようなことをしてはいけない」とか「一部の外国人を蔑視するようなことがあってはならない」(なんで一部やねん)とか、いちいち細かい倫理規定があるようだ。これに関してはほぼ異論はないが、ではテレビでは差別をやっていないか? い〜や、毎日、思いっきりやってるんである。例えば「髪の毛の不自由な人」に向かって、バラエティ番組の司会者が「うわ〜、思いっきりハゲてますねぇ」と言ったり、しろうと参加番組で「どひゃ〜、ものすごいバカです、こいつ」などと、平気で言ってるんである。「○チガイ」はいけないが「バカ」はOK…どんな理屈なんでしょ〜か。
 で、結論。テレビでマンコと言う、ハゲに「ハゲ」と言う…これはどちらも「おもしろい行為」だ、と俺は思う。ただ、その行為をやる人間に「テレビの倫理」を超越した本質的倫理が求められるということだ。

BACK