ご案内 > 「スペシャにチャレンジ 音知連」各回詳細

スペシャにチャレンジ 音知連

※本文中の解答は、該当部分をドラッグすると表示されます。
※「ちなみに音知」は、赤字が音知GET、青字がNO音知になります。

第1回放送(07.4.5)

<解答者ゲスト>
※第1回はスペシャ人気番組対抗戦として、各番組のVJが出演。

木曜18時「テレビゲラッチョ!」チーム(ピエール瀧、吉村由美)
金曜18時「チャート★コバーン」チーム(鹿野淳、木村綾子)
水曜18時「スペシャボーイズ」チーム(サイトウ"jxjx"ジュン、浜野健太)

<早押し8ビートクイズ>(1問正解につき300音知)
Q.ビートルズ「アビイロード」のジャケットでいちばん前を歩いているのは誰?
 A.ジョン・レノン
Q.1969年に行われたウッドストック・フェスティバルでトリを務めたのは誰?
 A.ジミ・ヘンドリックス
Q.ヒップホップの4大要素、MC、DJ、ブレイクダンス、あと一つは?
 A.グラフィティ
Q.ギネスブックに「最も成功したソロアーティスト」として認定されているミュージシャンは?
 A.エルビス・プレスリー
Q.イギリスを代表するロックバンドOASISのギャラがー兄弟、兄はノエル、弟は?
 A.リアム・ギャラガー
Q.80年代初頭にテクノポップ旋風を巻き起こしたYMO。さて、何の略?
 A.Yellow Magic Orchestra(イエロー・マジック・オーケストラ)
Q.90年代に小室ファミリー旋風を巻き起こしたTRF。さて、何の略?
 A.Tetsuya komuro Rave Factory(テツヤコムロ・レイヴ・ファクトリー)
童謡「さっちゃん」で、さっちゃんの好きな果物は何?
 A.バナナ

「テレビゲラッチョ!」
(ピエール瀧、吉村由美)
「チャート★コバーン」
(鹿野淳、木村綾子)
「スペシャボーイズ」
(サイトウ"jxjx"ジュン、浜野健太)
600 300 900

<スペシャアーカイヴクイズ>
スペシャの17年分のアーカイヴから出題。
今回取り上げるのは1989年12月1日に放送された「スペシャ開局特番」。

Q.スペースシャワーTVで最初に放送されたのは誰のミュージックビデオ?
ヒント(せいちゃん)
・凄く人気があった
・カバー曲
・バンド
・マニアックではない
・いつものバンドと違う名前

A.THE TIMERS「デイドリーム・ビリーバー」

<ちなみに音知>
鹿野この曲は原発に関係した曲で、新聞に叩かれて…ちょっとかわいそうだった。
いや、感想じゃなくて…知識ですから。(せいちゃん)
ハマケン僕が初めて付き合った女の子に振られたときの思い出の曲です…。
そんな凄いことを発表しちゃったら音知獲得しちゃう、それはダメだ。(せいちゃん)
由美ヘルメット!
さっき出てた話じゃない…でも、いいか。ヘルメットって…一言だもん。(せいちゃん)
「テレビゲラッチョ!」
(ピエール瀧、吉村由美)
「チャート★コバーン」
(鹿野淳、木村綾子)
「スペシャボーイズ」
(サイトウ"jxjx"ジュン、浜野健太)
音知(+500) 正解(+1000) 正解、音知(+1500)
1100 1300 2400

<レジェンド4択クイズ>
Q.今や、イギリスを代表するロックバンドとなったOASIS、
その中心人物・ギャラガー兄弟は仲が悪いことで有名ですが、
次のうち、ギャラガー兄弟のけんかの原因となった、
弟リアムが兄ノエルに放った伝説の一言はどれでしょう?
(A)オレが兄でお前が弟な!
(B)オレのギャグは全部笑え!
(C)オレをジョンレノンと呼べ!
(D)オレが買ってきた服を着ろ!


ヒント(莉奈)
女芸人「オアシズ」のお二人は、同じ男の人を取り合ったことがある。

A.(C)オレをジョン・レノンと呼べ!

<ちなみに音知>
ハマケンSAKEROCKはいざこざしてますね…ソロ活動で売れようとしてる奴がいる。
鹿野OASISってリンゴ・スターの息子をドラマーで入れちゃうバンドですから…。
なんでそれを「ちなみに」で使わないのか…。(せいちゃん)
えぇ!だってさっき…。(鹿野)
ハマケンはあれ、かわいそうな話でしたから…。(せいちゃん)
鹿野姉妹ユニットのSOULHEADに"ケンカしないの?"と聞いたら、
"しますよ"と言って、あざを見せてくれた。
オアシズが作っているステッカーのロゴがOASISそっくり。
木村オアシズの大久保さんが、最近急激に太った。
鹿野OASISはケンカが原因で、福岡のライブをキャンセルしてそのまま帰っちゃった。
jxjxSOULHEADのお姉ちゃんは、近所のコンビニで飲むヨーグルトを買い占めた事がある。
木村RIZEのKenKenと金子くんも兄弟ですが、KenKenは下北沢で、
"あの人を見かけると幸せになれる"という都市伝説になっている。
鹿野電気グルーヴがマンチェスターでレコーディングした際、町の案内をしていたのは、
OASISの先輩バンド「THE STONE ROSE」のベースのMANI。

MANIじゃないですよ、STONE ROSEのツアーマネージャーですよ。(瀧)
MANI、「俺がやってた」って言ってた…。(鹿野)
じゃあ、MANIもいたのかなぁ…。(瀧)
「テレビゲラッチョ!」
(ピエール瀧、吉村由美)
「チャート★コバーン」
(鹿野淳、木村綾子)
「スペシャボーイズ」
(サイトウ"jxjx"ジュン、浜野健太)
正解、音知(+1500) 正解、音知×5(+3500) 音知×2(+1000)
2600 4800 3400

<名言!外タレさんクイズ>
Q.UKレゲエシーンの第一人者として活動するプロデューサーであり、
"DUB(ダブ)"の名前を表舞台に登場させた、DUB界のドン、マッド・プロフェッサー。
そんなマッド・プロフェッサーが知っている一番有名な日本人は?

ヒント(莉奈)
モノマネ。

A.浜崎あゆみ(マッド・プロフェッサーは、浜崎あゆみのRemixアルバムに参加している)

<ちなみに音知>
鹿野マッド・プロフェッサーがリキッドルームで寝ゲロ吐いて寝てたの見たことあります。
それは凄い。意外にマッド・プロフェッサーお酒に弱いって事が…。(せいちゃん)
由美浜崎あゆみちゃんが毛染めで、黒髪が生えているのを見たことがない。
凄いね、そこまでピッチリ染めてる。(せいちゃん)
鹿野UK DUBでマッド・プロフェッサーと共に聞いてほしいのは、ON-Uサウンドって所で、
そこの大将のエイドリアン・シャウトはaudio activeのプロデューサーもしてて、
日本の音楽をイギリスに持ち込む原動力となりました。

エイドリアン・シャウトの話、気に入った!(せいちゃん)
エイドリアン・シャウトと対談したことあります。
素晴らしい!獲得!エイドリアン、何て言ってた?(せいちゃん)
凄いいい人でした。"ダブのやり方を教えてやる"って言って、
 色んな裏ワザを教えてくれたんですけど、僕、何言ってるか全然わからなかった。(瀧)
ちょっと待てよー、わかろうぜそれー、もったいないじゃなーい。(せいちゃん)

jxjxマッド・プロフェッサーといえばARIWAで、ARIWAといえばラヴァーズ・ロックで、
日本でラヴァーズ・ロックを早くから紹介していたのはせいこうさん。

俺は歌ってんだよ色々!獲得!ヒップホップの事ばかりみんな言いやがってお前!
 ラヴァーズ・ロックの先駆者だっつんだよ!熱くなってきた、もう!
  冗談じゃないよー!聴いてみろ!(せいちゃん)
「テレビゲラッチョ!」
(ピエール瀧、吉村由美)
「チャート★コバーン」
(鹿野淳、木村綾子)
「スペシャボーイズ」
(サイトウ"jxjx"ジュン、浜野健太)
正解、音知×2(+2000) 音知×2(+1000) 音知(+500)
4600 5800 3900

<ガンバレ!レコ屋のオヤジクイズ>
Q.「音楽堂 学芸大店」店長の吉川さんが、今最も注目してるバンドは何?

ヒント(莉奈)
ニュアンスといたしましては…マキシシングル、じ、ホルモン焼きって感じです。

A.マキシマムザホルモン

<ちなみに音知>
マキシマムザホルモンのジャケットを手掛けている漫☆画太郎と、一緒に連載やってました。
知り合いだもんね。(せいちゃん)
画太郎の素顔を僕、知っています。(瀧)
いいなー、画太郎見たいなー、俺も。(せいちゃん)
鹿野シャネルズの低音をやっていた佐藤さんは「FILE RECORDS」を立ち上げて、
RIP SLYMEとかスチャダラパーを、パーッと…売り出した。

そう、元々のヒップホップの大元の所のFILE RECORDSの所に佐藤さんいました!(せいちゃん)
その佐藤さん、今、社長ですよね。
重ねてきた、OK!(せいちゃん)
jxjx音楽堂さんの店頭には、常にマラカスが在庫として置かれている。
jxjx音楽堂さんのもうちょっと先に行くとSATELLITEという、いいレコード屋さんがある。
2件行かなきゃいけないよ、と。(せいちゃん)
「テレビゲラッチョ!」
(ピエール瀧、吉村由美)
「チャート★コバーン」
(鹿野淳、木村綾子)
「スペシャボーイズ」
(サイトウ"jxjx"ジュン、浜野健太)
正解、音知×2(+2000) 正解、音知(+1500) 正解、音知×2(+2000)
6600 7300 5900

<レジェンド穴埋めクイズ>
Q.1950年代から活動を続けるジェリー・リー・ルイス、
そんな彼は23歳の時、ある相手と結婚し全米を騒然とさせました。
一体どういう相手と結婚したのでしょうか?

ヒント(莉奈)
6年前に私がせいちゃんと結婚した感じですね。

A.13歳の親戚と結婚。

<ちなみに音知>
jxjxうちのオヤジも、オカンから「せいちゃん」と呼ばれてます。
ハハハハ…点数無し!(せいちゃん)
鹿野男性の方と結婚されたエルトン・ジョンさんは、上手くいってるそうです。
なるほど、報告ね。(せいちゃん)
「テレビゲラッチョ!」
(ピエール瀧、吉村由美)
「チャート★コバーン」
(鹿野淳、木村綾子)
「スペシャボーイズ」
(サイトウ"jxjx"ジュン、浜野健太)
正解(+1000) 音知(+500) 正解(+1000)
7600 7800 6900

<逆転ランキングクイズ>
獲得音知数
BEST1+3000
BEST2+1000
BEST3+500
BEST4−1000
BEST5−2000

Q.K DUB SHINEが最近ムカつくニュースは?
・タミフル問題
・西武裏金問題
・松岡農相光熱水費問題
・慰安婦問題
・6ヶ国協議
A.BEST1:6ヶ国協議 BEST2:松岡農相光熱水費問題 BEST3:タミフル問題
 BEST4:西武裏金問題 BEST5:慰安婦問題

「テレビゲラッチョ!」
(ピエール瀧、吉村由美)
「チャート★コバーン」
(鹿野淳、木村綾子)
「スペシャボーイズ」
(サイトウ"jxjx"ジュン、浜野健太)
BEST4(−1000) BEST5(−2000) BEST1(+3000)
6600 5800 9900

<賞品>
「音」:スペースシャワーTVグッズ(はずれ)
「知」:マカオ旅行券
「連」:六本木「Zaboo」ご優待券

<告知>
・スタジオ観覧車大募集!!
・各番組の放送日と放送時間。
・SE担当池田貴史のソロユニット「レキシ」6月6日デビュー。

BACK

「ご案内」に戻る