リフレクソロジーの効果
◇ストレスを減らし、心身をリラックスさせる
リフレクソロジーのトリートメントは大変深いリラックスをもたらすため、多くのお客様がトリートメント中に眠ってしまいます
心配事を抱えた状態や、イライラした精神状態で眠りにつき一晩過ごすよりも、深いリラックスした30分〜40分の眠りの方が身体に良いのは明らかです
◇血液の循環を良くする
体の中を流れる血液は酸素と栄養を各組織を構成する細胞に届け、老廃物や毒素を運び出しますが、ストレスや緊張は血管を収縮させ、血液の流れを悪くするので循環がスムーズに行われなくなります。リフレクソロジーはストレスや緊張を取り去り、血液が血管内をスムーズに流れるようにします。
◇老廃物や毒素の除去を促す
身体にはリンパや各排泄器官、外皮組織といった浄化を担う部分があります。もしこういった部分がうまく動かず、体内に老廃物や毒素が滞ってしまったらそれが元で体調不良を起こしかねません。リフレクソロジーはこのような各器官にも働きかけ、その機能を高めてくれます。
◇エネルギーを高める
血液やその他の体液と違い目で見ることはできませんが、私達の体内には「エネルギー」もまた流れています。日本人である私達には「氣」という言葉はなじみがありますね。
「やる気が出ない」「気合いを入れる」といった日常的に使っている言葉にもたびたび登場します。十分なエネルギーが体内をスムーズに流れることで私達は元気でいられます。
リフレクソロジーはエネルギーを高め、滞ったその流れをスムーズなものにしてくれます。
◇病気の予防になる
人間の身体にはウイルスなどの外敵から身体を守る免疫システムが働いていますが、この免疫システムは私達がストレスにうまく対処し、全身のバランスがとれていないとその力を発揮することはできません。リフレクソロジーはストレスを減らし、身体を本来のバランスのとれた状態に整えることで免疫システムを高め、病気にかかりにくい身体にしてくれます