【さる】

哺乳動物霊長目一群の総称。大っっ好き。
イラストや雑貨だとゾウやウサギを好むのだけれど、ナマモノなら断然猿。
動物園に行くとサル山から動かない始末。
サル山はドラマチックなり。一日中見てても全然飽きません。

(2002.3)


下ネタ【しもねた】

あー・・・嫌いではないです。見るのも話すのも平気。
下ネタ話のできる方々には、大好物だと思われてるし、
そうでない方には苦手だろうと思われてる。ギャップ激しいなぁ。
故に「そうでない方」の前で活き活きと話しだすと大概ひかれる。
・・・「活き活きと」って・・・好きなんじゃん(笑)。
というか何が、何からが「下ネタ」なの?私がマヒしてるの?(笑)

まんまじゃんっちうモノよりか、それをキーワードに周辺をせめるのが好き。

(2002.3)


焼酎【しょうちゅう】

酒粕・芋などから作るアルコール分の強い蒸留酒。

今年の春頃に、焼酎好きの方から焼酎話をきいて興味を持って飲んだのがきっかけ。
初めて飲んだのが芋焼酎の「山ねこ」「佐藤」、黒糖焼酎「高倉」。
「美味しい」と思う以上に「おもしろい!」と思ってハマる。
なんでしょう?なんだかワタシの中のなにかをくすぐる魅力が。

それから数ヶ月、
主に芋焼酎&黒糖焼酎中心で飲み倒してます。
いまは、とにかくなるたけ色んな種類試してみたいっていう段階。入門編?

<現時点で思ってること>
・ロックで飲むのが好き。
・呑みやすい、と言われるものよりも芋味の強い感じのが好き。
・コガネセンガンで黒麹なものが好み?(まだ確証持てず)


<お試し数> (2004年2月末現在)
芋焼酎:
29種、黒糖焼酎:

(2004.3)


ストーリーテリング【すとーりーてりんぐ】

読み聞かせ。
学生時代かじってまして、絵本などの「読み聞かせ」というより、
覚えて空で語るコトをしてました。
だもんで教育テレビの「おはなしのくに」とか非常に興味深く見てます。
凄いなあと思ったのは、おひょいさん@藤村俊二さん。
身振り手振りつけるでもなく、淡々と語ってるのに、
聞き易いし情景は浮かんでくるし・・・尊敬です。
あと、上方の落語家さんが演じられてるのを見て思ったのですが、
突拍子もないアメリカ系大ボラ話に関西弁はよく似合う。
なんか共通項がある気が。

(2002.3)

 



INDEXへもどる。