指輪【ゆびわ】

指にはめて飾りにする金属製の輪。

世に数々のアクセサリーある中で、私がこよなく愛しはまっているアイテム。
お店でぐっときてしまったが最後、衝動買いしてしまう困りアイテム。
大切にしてるつもりなのに、何故かすぐに無くしてしまう不思議アイテム。

ホンモノ宝石のぺかぺかした高級品は綺麗だけど何だか好みじゃないのです。
何百円単位の中で、自分の思うイカシテルぅデザインを見つけるのが嬉し楽しい。そんなこだわり。

(2003.5)


よろず劇場とんがらし【よろずげきじょうとんがらし】

愛知在住の人形劇団。
劇団と書きましたが、役者も裏方も成田りょうじさん(愛称:りょうちゃん)1人です。
1人で赤ずきんちゃんや、3枚のおふだなどなどやってのけてしまいます。

学生時代、拝見して以来、私にとっては大好きで憧れな人です。激ラヴ(笑)。
人形劇に関しては、ちょっと「知ってます」みたいな見方になってしまいがちな私ですが、
りょうちゃんの人形劇の前ではコドモ同然。真剣に熱中してしまう。
オトナもコドモも、その世界にわーっと魅了される、そんな舞台です。

声だったり、笑いのテンポや間だったりの土台がしっかりしてるのはもちろん、
何をしたら楽しませられるかを考えて動けるのがステキです。
物語を自分の中で消化して解釈して、そして更に楽しめるように磨く、
向上心とプロとしてのプライドを持っている、その姿勢がカッコイイです。
それでいて万人の「りょうちゃん」な、キュートな方です。

もう本当に本当に地元のコドモたちにも観て欲しいし、全国のコドモに見て欲しいなぁ。
と強く想いますので、どうぞ皆様チャンスがあれば、一度拝見してみてくださいませ。

(2002.3)

 



INDEXへもどる。