2002年10月

10月28日<帰ってきてそーそーに>

風邪をひく。

鼻声になったら「山瀬まみです。」とかやりませんか?
かすれ声になったら「翼の折れたエンジェル」とか歌いませんか?しませんか。そうですか。咳をしてもひとり。


10月27日<旅日記B>

いやそうすべきなんだからしかたないんだけどでもだけどこんな早朝便を予約した自分の気持ちがわからないよ!
と訳の分からない不平をこぼしたくなるくらい起きるという行為が苦手。

旅より戻る。


10月26日<旅日記A>

夜に学生時代の先輩後輩と呑んだ後、別な場所でさらに遊び、朝帰る。昼起きる。夕方から出かける。

とある駅へ行くため、電車に乗る。
約束の時間まで、まあ間に合うなという余裕しゃくしゃくしゃくでいると、目の前に目的地が見えてくる。

するっと通過。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・え?

違う違う、そこで降りるんですけど、なんて私の意向に沿うことなく電車は快適に進む。そして終点。

キュウコウとかカイソクとかカクエキテイシャとか、気をつけろ、街は罠でいっぱいだ!


そのあとは、真摯にがんばる人達をたくさん見る。
真摯にがんばる人達は良い。ぴりっと刺激。


10月25日<旅日記@>

旅に出る。
空港で出発間際に航空券紛失。あせる。
初老の男性が私を見てすっと指をさす。その先の床に航空券。わー(恥)。
たいへんスマートに助けてくだすって感謝感動。母さん、オイラ旅の途中で紳士に出会ったよ。

到着。
月初めに行った時とはうってかわって涼寒しい。季節の移ろいの早いこと。
久々に学生時代の先輩後輩と呑む。楽しい。学生時代に戻ってゆく気持ち。
まだまだ遊んでいたいけれど、別用があったためひとり1次会で早退。
また遊ぼうね、遊んでね。


10月19日<疑心はいつもいつまでも>

ココにいてもいい?と問う事のなんと多いことか。


10月18日<ワンツーアタック>

職場対抗バリボー大会。
練習だの声だしだの全員膝にサポーターだので燃えてる人達もいる中ジーンズで参加。
やる気のほどがうかがえると大評判。

終わって打ち上げ。
激人見知りだけど、話していろんな発見があるのは楽しい。いろんな発見をされるのは嬉しい。

下ネタは、発信者と受信者がいてはじめて成立すると思う。
もちろん受取り側がいや〜んなんつってるのを観て楽しむという人もいるけれど
それはシモネタリアンとしてはあまり上等ではないというのが持論。

バリボーとかけて下ネタととく。そのココロはどちらもコートの中のオハナシ。お粗末。


10月17日<煙が目にしみる>

職場の方に誘われてお好み焼きにいく。うれしい。
月曜日に仕事の打ち上げで焼肉に行き、明日の職場行事の打ち上げも焼肉屋。
鉄板愛護週間。


10月14日<まつり>

休日であり祭りであり仕事。
終わって打ち上げで焼肉。
酔っ払いグラス倒したりお酒こぼしたり。
祭りよりも祭りのような祭りのあと。


10月06日<旅の空C>

帰るまでまだ時間があるので、ぶらり途中下車の旅。
何でもない場所をぶらぶら歩くのは楽しい。
違う土地で未知の道路、家、塀、川を見学、それだけでなんだか楽しい。
ついぶらり4駅分くらい歩く。…本家は沿線をひたすら歩く旅じゃないような。


旅より戻る。さっ寒い。


10月05日<旅の空B>

旅に出る。

美味しいモノとか好みの酒に思いがけず出会えると嬉しい。


10月04日<旅の空A>

旅に出る。

北の国から来て東の国で「北の国から」グッズご購入ってどうよ。


10月03日<旅の空@>

旅に出る。

暑い、ああああ暑い。びっくり。


10月02日<can do>

たった一文字のうっかりが悲喜劇を生む。

某芝居の某劇中歌
「♪振り向きません親の勘当とけるまで」
を、うっかり、
「♪振り向きません親のカンゾウとけるまで」


そりゃ振り向くわなぁ。


10月01日<おわりとはじまり>

10月のはじまり。
そして私の母校のが消えた日。
これより私史には「現在の○○」という文字が書き加えられるのだなぁ。
本人の意志に関係なく人生に注釈が入る不思議。


楽童屋観察記にもどる

楽童屋にもどる