2003年2月

2月28日<24日参照>

呑みに行く。眠ってしまう。不足していた睡眠をここで解消しなくたっていいんだよう。


2月27日<存在の耐えられない軽さ>

最近よく見る「パパの帰りが遅い日はケンタッキー」なCM。
アタイ、今日の夕飯何〜なんて帰って「今日はケンタッキーよ。」ってママンに言われたら多分泣くよ。


2月26日<俺の口は真実のみを語るがゆえ>

足ひねる。ま、近々やるだろと思ってたけど。
腕があがらない。
「二十肩〜♪」と言う私への周囲の冷たい視線がたまらなくセクシー。


2月24日<不眠り姫>

ここ最近、起床時間の1時間〜2時間前に眼が覚めてしまう日々。
以前は「もー今起きなきゃ大変!」というくらいまで寝てたのに。
それもその状態から無理矢理自分を奮い立たせ、どーにか起きてたのに。
寝る時間は変わっていないのに。相変らず夜更かし女子なのに。
わたしの眠りを覚ますのは何?睡眠時間が段々と薄くなっていく自分に恐怖と興味。


2月23日<そして日は終わり、月があらわれる。>

休肝日。
昨夜のお酒が翌日残るのも困りものだけど、全く残らないのもそれはそれでちょっと怖い。
私を通りすぎていったアルコウル達よ、君等は今どこで何をしているの?

買物をしに街へ。
とあるスーパーで何かのイベントらしく、
クーとかペコちゃんとか、やったらたくさんのキャラクター達との撮影会が催されていた。
クーが怖い。可愛いキャラのはずなのに、リアルな大きさで出されるとなんかとっても怖いぞクー。
しかも後頭部にいくつか大きなシミのようなものが・・・こ、怖いっ。


2月22日<待てばいいの?土のごとく>

呑みに行く。

昨日呑んだ方と酒場でばったり。
「おまえらはなんなんだー!」って、貴方も貴方も。


家に帰って眠っていたら夢を見た。
もう1つの人生を辿ってる自分の夢だった。
今の職場を辞め、再就職した最初の出勤日の朝、という夢。
仕事も環境も周囲の人々も住所もまったく違う1からのスタート。
それはもう高い所から下を見たときのよな足のすくむ不安や心配や緊張や恐怖。

がんばれ私、と思った。
がんばれがんばれもう1人の私、と思った。

がんばれと言うのは好きじゃないのだけど、夢の中の自分のびくびく感がリアルに感じられ、ああ今嫌じゃないがんばれを言えるのは、もう1人の私だけなんじゃと強く思った。

がんばれがんばれ私。

それはもしかしたら、現実の自分自身へのエールでもあるのかもしれない。


2月21日<輝け金のごとく>

「どんくさい」と何人もに言われた日。あはは、自分でもそう思います。


呑み会。

わたしたちはずっと、たった1つの「だけ」を求めてるよーな気がするなあ。
わたしのことだけ、あなただけ、本気の言葉だけ、本当の気持ちだけ、えのきだけ。
ゴメン最後のは嘘だ。っていうかオマエ寒い。寒すぎる。


2月20日<のびろ木のごとく>

家の用事で休暇とってお出かけ。

連日の運動に、もともと運動に慣れてなかった体が悲鳴あげはじめる。
もともと何もなくても転んだり、ぶつけたりというドジ野郎が
それに加え運動で転んだり転んだり転んだりで青たん(内地では青アザとかいうのですとな。)だらけ。
ぶつかりつまずき回数を10として、運動で10回やったから、じゃあ普段は2ね。
なんて神様の裁量があるかしら、の期待空しく運動で8ぶつけ、普段も8ぶつける。倍増。

今日はバトミントン。個人的には<羽球>とゆう言い方が好きなので、これより羽球。
体動かしてる方が筋肉痛って楽なのね。1つ学ぶ。


2月19日<落ち着け水のごとく、いやむしろ氷のごとく>

大会終わって、カーリングも卒業。

・・・と思いながらも、心はいまだにリンクの上に。
気がつけば、カーリング協会なお兄さんを頼って練習を見学に。カーリングに留年。

7時からというので7時に行く。誰も来てない。真っ暗。
あれれあれあれどういうこと?と思ってたら、お兄さん達やってくる。
やる人たちよりも早くきてると好評、っていうか爆笑。

見学・・・と思ってたが、練習にも参加。
なんとなくやり方が見えてくる。これが先週できてたらのう。
いやいや、たらればは言うまいよ。先週があるから今ここにこうしていられてる。たぶん。

練習終わって、ちょこっとだけ呑みに。
ていうか皆は車なんで私だけアルコウルを。汗したあとの生ビイルはサイコウ。ていうか私だけサイコウ。


2月18日<燃えろ火のごとく>

今週よりバトミントンはじむる。
やったことはおろか、ラケット握ったことがない激初心者だのに、いきなり経験者にまじってゲーム三昧。
自分のダメダメさ加減を思い知る。
自分のダメダメさを知るのは悲しいし悔しいけどちょっと楽しい。あら、アタイ実はM?(笑)


2月17日<動け月のごとく>

エクササ〜イズ。
うちのエクササイズのセンセは体調不良を理由に休むことが時々。
健康づくりにエクササイズ、に一点の曇り。


2月16日<休肝日・休息日>

いやマジそんな感じ。


2月15日<冬花火>

花火大会へ行く。そして呑む。

最近、欲しいものを頑張って手に入れようとしてる人達にふれる機会が多い。
皆かっこいい。言い訳して欲しくないフリをしてる人より全然かっこいい。
そしてそんな人達にふれるたび、臆病な自分に苦笑するのだ。かっこわるいなあ、ちきしょう。


2月14日<バレン隊>

バレンタインデーなのでチョコとかあげたりしてみる。
チョコと一緒に、うっかり発見してしまった飴も配ってみる。その名も「松茸三昧」

「べっこう飴の上に醤油で煮込んだ松茸をのせました。」 それは高級なの?高級なの?

なめました。
「お母さん煮物にうっかり松茸いれて、それを汁がなくなるまで煮詰めちゃって、1週間忘れてたわ。」的
強力に濃縮に煮詰まれた松茸とべっこう飴の、ある意味絶妙なハーモニー。絶対妙、略して絶妙。
口に入れた瞬間、甘いべっこう飴と、そして強引に強烈に広がってゆく松茸臭。
集団でなめてしまったため、職場内に広がるほのかな、しかし確実な松茸臭。
お客さんがきたら「・・・!?」と思うほどのなんて珍妙な芳香。…よかった。来なくて本当によかった。

これは罰?なにかの罰?
松茸に対するアンチテーゼ?
お前らのありがたがってる松茸なんて、所詮こんなモンなんだよ!的警告?
昼ご飯前に、飴1つでこんなに凹めるとは思わなんだよ、とほほほ。


カーリング決勝トーナメント。負けまして負けまして4位。
楽しめれば何よりだけど、負けるのはやっぱり悔しい。
でも負けて悔しくないなんて、そんなの勝負じゃない。

終わって残念会。
お酒は好き。だけどきっとそれ以上に人が好き。
仲良くなれてよかったなあと思う人が増えた幸せ。
お酒のめて嬉しいなあって人と呑める幸せ。


2月13日<あしばー>

ここ最近、思いがけなく出会いの輪が広がり、交流が広がり、
明日チョコをあげたくなる人が増えてみたり。だから買い足してみたり。
でもってついでに、ご飯なんか食べてきちゃったり。

最近ほとんど夜家でゴハン食べてないなあ。


2月12日<うお!>

カーリングの結果が気になるので、試合はないけどリンクへ。
別チームが敗れたため、決勝トーナメント進出へ。マジっすか!

決勝進出祝とばかり呑みにいく。
呑んでみたかった人と呑むことが叶う。嬉しい。


2月11日<祝日>

昨日は遅かったし、今日は寝倒すぞお!の意気込みに反して早く起きてしまう。
相変らず、とち狂った睡眠機能だなぁ。


2月10日<だからやめられない>

カーリングチームの飲み会。

思いがけない話を聞いたり、思いがけない一面をのぞいたり。
だから誰かと話すのは楽しい。人と接するのは楽しい。
時に傷ついたり傷つけたりもするけど、感情が止められなかったりするけど。

あややの歌を行く店行く店で誰かしらが歌ってた。それも笑い要素ぬきで。
だから覚えちゃったよ。歌えちゃうよ・・・はっ!
それできっとどこかで歌っちゃったりして、それを誰かが聞いてたりして、そうしてそうして皆があややを!


2月08日<休日>

お出かけして、買物して買物して買物して、美味しいもの食べる。
寂しくなくなる(笑)。


2月07日<ココロの中に傘をさす>

午前中、唐突に無性に寂しくなる。
寂しいと言う勇気が無くて、寂しいのをガマンして、
その寂しい貯金が貯まって貯まって、時々こうしてめでたく満期を迎える。めでたくないわ。
今、私を好きだと言ってくれたら、ブタゴリラでもなびいちゃうかもなあ。
ちがうよ、そんな白馬に乗ったブタゴリラすらいないから、今こうして寂しいんだよ。
てゆうかブタゴリラ白馬に乗らないよ、きっと。自転車がいいとこだよ。しかも小学生だし。


寂しさをお供に今日もカーリンがる。2勝1敗1分。
同ブロックの別チームの次試合の結果によって、決勝にいけるかもしれなくなる。うわあー。


体動かしてすこし気晴らしたものの、楽しくやってたものの、寂しい気持ち完全修復ならず。
友人誘って飲みに。優しい人達にちょっと心情を吐露して、眠る。
明日には、また笑えてるだろうかしら?


2月05日<カーリンがる>

初めてカーリングをやる。下手ながら楽しい。
リンクの上を上靴で走ったことはありますか?
小学生の頃ふざけて氷の上をすべるよな、ぬれた廊下の上を走りすべるよな、そんな背徳的快感。


ブロック総当たり戦で現在2勝1敗。


2月03日<たびがきD>

旅5日目。最終日。

行く時よりも荷物が重く感じられるのは、思い出がつまってゆくからなんだろうな。うわっ。恥ずっ。


2月02日<たびがきC>

旅4日目。
早起きで新幹線で大阪へ。大好きな方達と再会。

某デパートのレストランでの食事中。
従業員のお兄さんが「何かお飲み物は?」というので「あ、コーヒーを頼んでます。」と言ったところ
「じゃ持ってきますわァ(関西弁)。」
旅をするたび知人友人が増える。それはもう思いがけなく。・・・もしや貴方も?


2月01日<たびがきB>

旅4日目。うそです3日目。
前日までの私を貴方は覚えてくれてるかしら、とね、試してみたとかみないとか。
(あ、タイトルみりゃ一目瞭然でやんの)


いちごフェアなメニューで、いちごが美味しくないってどうよ。


一足早いバレンタイン、とハート型のおせんべいを買ってみる。
・・・よく考えたら、食べる時ハートがこなごなに砕かれるだわ。


楽童屋観察記にもどる

楽童屋にもどる