2003年3月

3月29日<車3つで轟か>

ランチに中華を食べに行く。
ワタシ達を含めて3組の客がいる中、ブレーカーがおちる。
3組の客相手でブレーカーがおちる中華屋をちょっと憂う昼下がり。


オイラが直接ではないけれど、車がらみでまたトラブル。
なんだろう今年。車の厄年?


3月28日<開幕!>

プロ野球開幕。
一喜一憂シーズンのはじまりを祝うかのような大雪吹雪。
その吹雪、シーズン終了時には紙吹雪となって猛牛達の頭上に降らせておくれね。


3月27日<宴の後の>

朝起きる。さぁ1日のはじまりよ出勤よのハズの第一声が
「・・・もう動けない・・・。」

勤めて初めてであろうこんなに潰れてる平日の朝。ううう気持ち悪い。
無理矢理起きて、出来る限りのケアをして出勤したものの、午前中は瀕死状態。
会う人会う人から「昨日かなり呑んだの?」「顔が死んでる」「目が開いてない」。
すみません、ごめんなさい、マジ反省です。

でも昼には復活して無事1日勤め上げましたのよ、えへん。いや、いばるなよ。


3月26日<おわかれ会>

職場の送別会。
・・・のハズが何だか妙にハイテンションな宴会へ大突入。

スキヤキに日本酒大量に入れて、その辺のオードブルとかサラダとかぶち込む某課の課長。
赤とか黄色とか緑とかこんな色鮮やかなスキヤキ初めて。ってそれは闇鍋だぁぁ。
とかいいつつ、こういうのキライじゃない私(笑)。

乾杯、歓声、歓談、暴飲、暴食、暴走、乱酒、乱稚気、乱入・・・
2次会3次会と何だかもう浮かれ浮かれて、しだいに壊れて・・・(以下、27日へ)。


3月25日<油断大敵>

久々羽球。うひゃー、体が動かなーいー。

知り合いが車上荒らしの被害にあう。
皆様もお気をつけ・・・ったって、車から離れてる間だからムズカシイけれど
せめて貴重品&狙いのマトになりそうなモノは放置しないとか自衛手段をね。


3月24日<旅イングC>

旅から帰ってくる。そのまま仕事ゴトゴト。

帰ってきて、「うあー仕事かぁぁ。」って全く思わない訳ではないけれど
それ以上に「ただいまっ。」て言いに行きたくなる気持ちが強い。
好きの証拠。


3月23日<旅イングB>

旅中。

全観劇も無事終えて、宿へ。

「サービスで有料放送見放題となっております。」
って言われたら、婦女子は一瞬戸惑いませんか?

別に普通に映画とかもやってるんですけどね。何かちょっとね。うふふ。


3月22日<旅イングB>

旅中。

新大久保は、ちょっと脇道に入ると色んな世界料理のお店があって面白いなぁ。

ステキな人から、とても嬉しい嬉しい言葉をいただく。
ありがとうございます。本当にありがとうございます。
嬉しさとか優しさとか安心とかで涙。
少し少しだけ想って浮かべて切なくての涙。それも、気持ちがそこにある証拠さね。


3月21日<旅イングA>

旅中。

久々な人達と会ったり飯ったりお泊りしたり。嬉しい楽しい。

昼、某ファミレスのドリンクバーでカフェラテを飲む。
だーっと注がれる液体を見て、何だか随分白いのなと思いながら
注ぎ終わったので席に戻ろうとして、ふと振り返ったら茶色の液体がだーっ。
ミルクとコーヒー別々に出るのか!
慌てて戻してみたけど、これじゃコーヒー味の牛乳ですよ。しょぼん。


夜、友人と飲む。
色んな焼酎初挑戦〜。ロックで試し呑みしてすっかりまったり。
楽しいなぁ、試し呑み。はまりそうかも。こわいこわい。


3月20日<旅イング@>

旅に出る。

情勢がアレなため、空港が厳戒体制。
旅行カバンを預けなかったため、
スプレー缶やら液体やらでひっかかってカバンを引っかき回す羽目に。
チェック品を出して見せて、「ハイありがとうございました。」とサラリ検査員。
そうなんだけどさ、そうなんだけどさ、
それじゃ、このつめ直さなきゃとほほほほなカバン浮かばれないっしょ。


3月18日<どうです?ちょっと一杯。>

北の乙女達でお茶&お酒。
何年も仲良くしてる友達同志でも、意外と恋愛話をしてなかったりするものね、とか気づく。
それぞれの恋愛観を聞く。共感したりしなかったり。楽しい。


3月16日<ほ。>

ほんの数日間の間に、いろんな事があり、今日やっと少しほっとする。
自分の心に大丈夫って言えるだけのユルミができる。
それまでのイロイロはココには書きませんスミマセン。

以下は私信のような心情のような。
恥かしい?そう言うなよ。本人も照れ照れしながら書いてっからさ(笑)。


私はココにいるよ。ココにいて笑ってるよ。
オイラ笑顔でいられる。大丈夫。自信ある。
辛いコトもあったけど、でもだから大切なコトとか大事な心とか
感謝感謝な人達のことあらためて気づいた。貴方のおかげですじゃ。ありがとう。
そりゃ毎日うひゃうひゃ笑って暮らせる楽しいばかりの人生じゃないけどさ。
それでもどっちかっつーと笑えてる人生だ。多分これからも。
だから大丈夫。どうぞ心痛めないでくれいね。


3月14日<WDAY>

バレンタインに色んな方にさしあげたので、色んな方からオカエシもらう。
ありがとでございます。エセもてもてでやんす。気分は美童グランマニエ(by有閑倶楽部)。


職場の呑み会。
既婚の男性の方に「結婚生活ってどうですか?」と質問したことはありますか?
何故そう聞かれた男子諸君は微妙に笑いますか?
「結婚生活ねぇ…」←ココでためますか?
よければお試しあれ。結果報告も希望。


3月08日<吹雪いているので>

家でごろごろ。まあ呑み疲れという気がしないでもしないでも。

久々にゆっくり読書する。
ああ、この本が好きだなあと思いながら読める本に出会えた時は幸せだ。
ああ、この人が好きだなあと思いながら暮らしてゆくのに似た感覚。なんちって。


3月07日<明かりをつけましょ>

昨日のバトミントンの影響か、右手が震える。字が書き辛くて困る。
手が震えて・・・と話すと、ワタシの周りの人ほぼ全員が
「酒で?」
と答えるのは何故ですか?君等の瞳にうつる私はどんなんなんだ。


職場のミニバレー大会。
ウチとこは1軍2軍と2チーム出場したところ、敗者トーナメント(とゆうのがあるのですよ)で1軍が優勝。
もしかしたら正当決勝より正優勝チームより燃えたのではないかしらとさえ思う裏優勝チイム。

気持ち盛り上がりまくったまま打ち上げへ。
初めてちゃんと話したのではないかしら、という方たちと話す機会にも恵まれる。

自分のコトを熱っぽく語る人の話を聞くのが好きだ。
自分のためにちゃんと自分で頑張ってる姿はいとおしい。
誰かのコトを語ることで、自分を守ろうとする人は苦手だ。
その誰かは、貴方のために生きているのではないよ。


3月05日<中指>

友人宅で小宴会。

女子達の小宴会ときくと、パステルでファンシーでスィートで…いやしって感じ?
ううん、北の乙女達の小宴会は、卑猥で、艶笑で、毒舌で…いやらしい。


3月04日<お雛様を早く片付けないと、嫁にいくのが遅れるらしい>

姪っ子の写真を撮るため、お雛様まだ片付けられておらず。
娘の将来は末長く見守ってくれるってことか(笑)。


3月03日<明かりをつけましょ>

今日は桃の節句です。女の子の祭りです。
なので、ワタシを女の子としてあがめたてまつってくださってよくってよ!
と職場の男性陣に申したところ、
「‘オンナノ’ だぁぁ〜?(注:‘コ’の部分を強く嫌みったらしくお読みください。)」
あらあらどういうことかしら。

姪っ子の初節句で、皆で集まってひな祭り。
宴会用にあらかじめイチゴは買ってたのに、父が気をきかせてイチゴを買ってくる。
そして宴会にきた親戚が苺ムースをつくってきてくれる。苺の節句。


3月01日<どんなに遠く離れていても>

未羽が妹とともに小旅行中。未羽のいない生活。
近いうちに訪れる本当に未羽が帰ってしまう生活に、ふと思いをはせてみる。

・・・うん、大丈夫。時々残り香に切なくなるかもしれないけれど。


楽童屋観察記にもどる

楽童屋にもどる