2003年4月

4月30日<左19>

今日も職場で備品類ゴーカイにぶちまける。もはや恒例行事。
出会っても出会っても掴んだこの手を離してしまうよ。握力弱ぇぇなぁ。


4月28日<自己顕示欲>

エクササイズ行った後呑みに行く。だめじゃぁん。

ここのとこの呑み会は、思いがけない出会いや広がりをみせてゆくこと多々。面白い。


「それは違う。」というコトバの優しさ。「オマエは何も分かってないなぁ。」というコトバの心地良さ。

否定されないように傷つかないように、いつも無難な曖昧な優しい答えを選んできたのに
どうしてかこの人達には、それが通じない。悔しいなあ。嬉しいなあ。


4月27日<思い立ったが万事休す>

部屋の一斉清掃&模様替え。

片付けないとふかわりょうが来ちゃうよ!
やって来てアレやコレを探られて「コレなんすか?」とか聞かれちゃうよ!
と己にプレッシャーをかけ、
ファイトマネー先輩♪ファイトマネー先輩♪(byホリケン)
をテエマソングに整理に励むものの、
ちょっと開いただけなのに、わんさかわんさかあふれ出てくる色々なモノに
オイラの部屋は四次元ポケッツ?の思い。そして僕は途方に暮れる。

何故今日までおさまってたカラーボックスが、配置変えただけで置き場所がなくなってるんだろう?


4月26日<夜行性>

夜ふらりと遊びに行くのが好きだ。
夜ふらりと遊びにきてくれるのも好きだ。
ひやりとした夜の空気や闇が好きだ。
くるんでくれるよな心地良さに、すこし泣きたくなる。


4月23日<学>

朝7時から夜10時。15時間の間に楽しい学習をいっぱいいっぱいした日。
自由に自分で考えて動く楽しさを感じる。
どれだけ動けるかは自分次第。
だけどアタイはまだ
「記念する第一歩は右足にしようかしら左足にしようかしら?
ゴールに着く前に一眠り。その時の枕は羽毛?そば殻?それとも貴方の腕枕?」
そんなことで迷ってる兎だ。
思い描いてる間に、動き出した亀はもう15周目だとゆうのに。


4月20日<はこんであそんで>

親戚の家の解体作業のお手伝い。
作業途中、3歳の親戚の男の子の面倒を見る、とは名ばかりでかなり真剣に対等に遊ぶ。
クイックルワイパーを武器代わりに、ヒーローものごっこ。
水たまりにびちゃびちゃ入って、泥遊び。
あのコの10倍オイラのが楽しんでたという確かな自信。オトナ失格。


4月19日<今宵の月のように>

欠けてゆくことばかり気にしてしまうけれど、時が経てば満ちることもあるのだろうか。


4月18日<2段はしご>

まったく酒も残らず元気元気で出勤。
昨夜お世話になった方々は皆一様にやられ顔。
貴方達の私を見つめる目。その奥のかすかな動揺が快感。

そして今夜も呑みに出る。
ご飯食べに行った店のデザートにアイス盛り合わせ。
お店の方に「このアイスも手作りですか?」と聞いてみたところ
「1種類以外は全部手作りです。作るのに限界があって・・・。」
限界って何?そして限界で作れなかったのは何?。

2次会の店で昨日呑んだ方とばったり。
昨日今日でヘロヘロな貴方の顔と、呑っむぞうー!な私の顔。北風と太陽。


4月17日<はしご>

職場の呑み会。今日も一日おつかれさまでした。
私が笑うことで私が笑われることで私を笑うことで癒すことができたら良いのにと思う。本当にそう思う。

呑み会も終わりかけの頃、別な呑みグループからのお誘い。
おお、いつのまにやらはしご酒(笑)。

はしごの先には初めての場所や、初めての方々。
思いがけなくたくさんの人と出会えて遊べた日。幸せな夜。


4月16日<当社比>

職場の方の素朴な疑問。
「オマエの言う『とびきり美味しい』は、何をもってして誰が決めた判定だ。」

無論それは私。
私が私のグルメ評論家であり、審査員であり、もぐもぐゴンボでいうところのこぶ平師匠。


4月14日<セロリスープが>

とびきり美味しくできたので自慢したくなったのでしてみました(笑)。

セロリを煮込んだ時点で、もうこれに塩入れるだけで十分ってな美味しさ!
・・・まてよ、それは私の力の及ばないところの美味しさ?


4月13日<思い立ったが>

夜からシゴトなのに、昼に急に思い立って車走らす。
お世話になった方への贈り物など探す。

贈り物が好きなのです。
贈り物を選んだり悩んだり、アレコレ出したり引っ込めたりするのが好きなのです。
ラッピングしたり、カード描いたりするのも好きなのです。
そうした贈り物を誰かにあげるのが苦手なのです。
その瞬間の緊張感が、あがりまくっちゃう自分が嫌なのです。嗚呼、本末転倒。


4月12日<ロールキャベツが>

すごく美味しくできたので自慢したくなったのでしてみました(笑)。


4月11日<あるいは酒でいっぱいの夜>

風邪っぴきから脱却、夜遊びも復っ活ぅ!
てことで久々飲み会。
飲み会中、縁あって交流してみたかった方と交流する。
嬉しい、楽しい、ごめんなさい、でも楽しい。


簡単に、軽薄に、酒の所為にも口にして欲しくない言葉がある。
冗談で「死ね。」というのは、生きてる人にも死んでる人にも失礼だよ。


4月10日<おわり・はじまり>

赤ちゃんのいた生活が今日で終了。
次に会う時には、オイラのこと忘れちゃってるかもな。
大きくなった時には、きっと覚えてないだろな。
でもオイラは今日までの半年間を忘れないよ。
生れてから下の歯が生えるまでの未羽の成長見守れて楽しかったよ。

ありがとね。


4月05日<和洋中>

いつも行くスーパーでは、たまにクレープ屋さんが出てるのですが、その中で気になるメニュウが。


「五目」


いやさ言いたいコトは分かるのだけど、それ甘いモノの香りがしないぞ。


4月04日<地味な、あまりに地味な。>

いつも使ってるのとは違うコップで歯を磨くという、ただそれだけの夢を見る。


4月03日<りんりんと>

引き続き風邪ひき。手足が熱っぽく、ほてほてする。


大事な人から、優しい言葉を貰う。火照る心身に染みいる。潤う。

世間の人には粥がいろう、薬がいろう、医師もなければなるまいが
ほりこみほ一人生かすには、百日照っても乾きはしない、その言の葉の露があれば沢山なんだ。


4月02日<ココロより速くコトバより鋭く>

昨晩、風邪気味の姪っこを抱っこ。
赤ちゃんは鼻水じゅるじゅるでも、かむこともすすることもままならないのなあと、いとおしみつつ抱っこ。


本日、その風邪うつる。
鼻水に喉痛に寒気、頭はぼんやりと風邪諸症状のエレクトリカルパレード。

午後に職場の方に「美味しいコーヒーを入れてくれ。」といわれる。
ごめんよ、フワフワしててコレがコーヒーかどうかも微妙だよ。


4月01日<1周年>

この日が記念日ってキリが良さそうだなあぁという理由で、オープンさしたのですがね、
たしかに忘れることなく1周年ね2周年ねと思い出しはするけれど
ツトメニンの哀しさよ。年度はじめで月はじめで多々多忙で、自分からして祝えやしねぇ(笑)。

そんな感じですが、どうにか1周年です。めでてい。


楽童屋観察記にもどる

楽童屋にもどる