2003年5月

5月31日<縮図>

ふらり買物中のスーパーにて。

「お母さんこれ買って。」
「ダメよ。」
お菓子をめぐって何気ない親子の会話。

「買ってぇ〜。」
「ダメ!買ってったら・・・お母さんが怒られるんだから!」

・・・怒られるんだ・・・思わず家庭内のドラマ妄想。


5月30日<>

呑み会。鉄板大会。

土、草、空、風、月、星・・・自然を感じながらご飯を食べたりお酒を呑むのって楽しい美味しい。


5月28日<不安>

「大丈夫。」という言葉を欲してる人は、けっこういるのではないかしら。
はい欲しい人は手を挙げて!ひーふーみー・・・なるほど、なるほどね。
私も「大丈夫。」が欲しいヒトリ。
だから私も手を挙げる。両手を挙げても良い。それじゃ降参だ。降参してもいいほどに欲しい。
ああ「大丈夫」が欲しい、欲しいよぞ。
いやむしろ「大丈夫じゃないよ!」でもかまわない。

「大丈夫じゃない」よりも、「大丈夫なのか大丈夫じゃないのか分からない」のほうが何だか怖い。


・・・大丈夫なのかなあ?


5月27日<RE>

職場がちょっぴり模様替え。オイラも席替え。

今まで右の耳から聞こえてた音を左耳で聞く不思議。
ついつい逆方向を向いてしまう人体の不思議。え?反射神経の問題?いやん。


5月25日<料理SHOW>

山歩き。山菜採り。


摘んでも摘んでも見つかる山菜に、途中、唐突に猛烈に飽きる(笑)。
打開策として、ひとり「特選素材ごっこ」をすることにする。

職人として(笑)、こだわりの山菜を吟味して選ぶ。
こういう見えないトコに極上の一品が・・・、と採るのが困難な場所にある山菜ばかりをあえて選んで採る。
気分は三宅班。えっ三宅側!?

まあ、夕飯時には「今夜のご注文はDOTCH?」のコールもないままに、山菜が並ぶんですがね。


5月24日<another world>

某宗教的勧誘な方がいらっさる。

思いやりって例えば「今オハナシしてよろしいですか?」ってまず聞くこととか思うのだけど
それもせず一方的に言いたいことを話し始めるアナタのいる世界は、真に優しい楽しい世界なのかしら?


話してる途中でにっこり笑って語調に怒りもやや込めて

「そのお話は長いですか?」

って言ったら帰っちゃいました。


5月22日<ご奉仕>

昨日の風邪気味の御方は、大分楽になったそうで。それはそれは。
お世話になったお礼を体で返したってトコかしら・・・不本意!(笑)


5月21日<心のスキ魔>

昨日の発表に安堵し、今日は午後から休暇を取りましょと決意してウッキウキ。

午前中に打合わせで別のフロアの方が来る。
風邪ぎみというその方は、風邪をうつしちゃうぞとおどけてみたり。
そんなおどけに、いやあんと笑う私。
午後からはオヤスミなのだもの。テンションも高いわ、うふふふふ。


さあ、もうすぐお昼の頃。どうも頭が痛い。ぼおっとするよな気がする。


午後に入って休暇突入。はっくしょん!・・・あれ?


予定してた私用をすまし、ほわあとする体に体温計・・・・えええええ!ありえない!!(@_@)


こうして休暇はしっかりと有効利用されたとさ(泣)。


5月20日<I do>

発表な日。とりあえず現状維持。嬉しい。

また一緒できてすごく嬉しいです。
そんな照れるコトバを口に出せる、そんな場所。伝えたくなる、そんな人達。


夕方、呑みに出る。
店で呑むのは久々な気持ち。ただしワタシ基準(笑)。

そのお店の春巻スティックが大ヒット。
エビチリソースを春巻の皮でくるくるくるっと巻いて油で揚げる、シンプルながらはまる味。
御家庭でもぜひ試してみたい一品。


5月19日<ちくちくうにうに>

ウニ仕事。

ウニの赤ちゃん小っちゃ!かわいい!
小ちゃいなりにもちゃんとちくちくとげとげなのが愛しい。


5月12日<健全>

「昨日は何時まで?」「9時前には家に帰ってましたよー。」

・・・・・・何故、そんなに意外そうな顔をするか。


5月11日<ドナドナ>

職場の宴会。
同部他課のオシゴト、牛の品評会の会場で業務終了後そのまま焼肉。

「・・・まあ、その牛達を今こうして美味しくいただいてる訳ですが。」と言っていやがられる。


大きなプラスチックコップは、気をつけて注げば、ビール中瓶1本入れることが可能と知った夜。
ああ私は今ビール中瓶○本分呑んでる、と自然に酒量も知れるというウラテク。
何本呑んだかは明記しませんできません。ああ、私って私って(謎爆)。


5月10日<休日>

ひさびさに何もない休日。
ひさびさに昼まで眠る。
ひさびさにビデオ見る。
ひさびさにチュッパチャップスなめる。

何でもないようなことがシアワセだったと思う(by 虎舞竜)。


5月09日<でんじゃらすらぶ>

ペナルティの脇田くんが好きだなあ。
生理的に受付けない人もいるかもしれない、そんなギリギリさを持ってる人に弱いアタイ。


5月08日<職場自慢>

何気ない優しさに触れ、しみじみと敬慕増幅。
待ちうける楽しみにココロ踊り、じわじわと気合増量。

楽しいことがいっぱいで
いつまでもこのままでいられたらと思う心に
いつまでもこのままではいられないと応える現実。ちぇっ。


5月07日<後遺症2>

額の傷は一昨日の五月五日の背比べ。誰とだよ。


職場でイチバン近くにいる方達が、全然額の傷の事に触れない。
それは私が
女子だから?顔はオンナの命だから?
なんて思っていたら、

「酔ってぶつけたに違いないから、言うの恥かしいだろうから触れないでおいた。」

だと本日判明。中途半端な優しさは時に人を傷つけるのよ。


5月06日<後遺症>

明らかに目立つ額の傷に、まったく触れてこない人(まさしく腫れ物に触るように?笑)、
どうしたの?と聞いてくる人、心配をくれる人さまざま。
ただ話しかけてきた人の9割方が

「酔ってぶつけたの?」「酔っ払って転んだ?」


・・・・・・どーういうことだー!!

あと「バカだなぁ。ほんとオマエはバカだ。」と、しみじみと言ってくれた貴方。
そのリアクションは間違ってるから!
いろんな人に出会い接するのは楽しいなあ。自分では思いもしない考えが聞けたりして楽しいなあ。
でもそのリアクションは間違ってるから!


5月05日<またもや車がらみ>

父の車でドライヴ。
なにを思ったか突然の急ブレーキ急旋回で、右後部座席から左後部座席にカラダが飛ばされ、ドアに額を強打。
額から血がにじみ、メガネ曲がる。
アンタ、西部警察にでもなったつもりか!


頭痛しながら不貞寝。


夜中に眼が覚めて、ふとTVをつけると「おそく起きた昼は・・・」をやっている。
現在深夜1:30。おそすぎやしないだろうか。


5月04日<スイマーズ>

昨日は割と呑んだにも関わらず、すっきりとおめざめ。
周りでは二日酔いの声もちらほら聞くのに、元気におめざめ。

睡眠にもバイオリズムがあるように、酒にもバイオリズムがあるのだろうかしら。
同じような体調で酒量で、タイヘンなことになる時(笑)と、全くならない時がある。

・・・どっちが健全かっちゅったら、タイヘンなことになる時の気がするのだけどね。
呑んだ分だけ酔った分だけ体に返ってくる。呼べば答える、打てば響く。打ちすぎだけどね。


5月03日<ばあべきう>

友人宅でお庭で焼肉大会。
この時期の北海道は、まだ息も白い寒さ。
防寒服を着込んでの焼肉は、さながらガマン大会。
だけど、そんなガマン大会すら楽しい。楽しいって、そういうことなのだなぁと思う。


楽童屋観察記にもどる

楽童屋にもどる