2003年6月

6月30日<かみさんか、おかみさんか>

じゃがいものキンピラがすごく美味しくできたので自慢してみました。
コツは七味をぱっぱっぱ。七味というコトバはきっと「七難隠す味」の意(爆)。

ちなみに、ここのところの夕食は、
じゃがいものキンピラ、こんにゃくのキンピラ、厚焼き玉子、しらすおろし…居酒屋だ、それ居酒屋だよ。


6月29日<続まつり>

日付変わる頃帰宅して、3:30に起きて、5:30出勤。祭りなので。
テレビをつけると27時間テレビでお笑いな方々頑張っている。
ありがとう、なんだか心強いよ。オイラの中でもマイ27時間テレビが続行中だよ。
でもマイ27時間テレビの司会はみのもんたはご遠慮!


6月28日<まつり>

祭りであり仕事。


トロピカルジュースの屋台のお品書きの中に「カルピス」発見。
トロピカルってなんだろう…。


終わって打上げ。すっっごい寒い中、外で焼肉。
運転して帰るため酒が呑めない上、席や炭火や肉類が明らかに足りず、
よーく冷やされたファンタグレープやコーラがふるまわれる。
この外気に、その氷いっぱいのジュースボックスは果たして本当に必要?

打ち上げ終わって友人宅へ。外で焼肉。はしご焼肉。


6月27日<ダイヤル回すあの娘に伝えて>

広い職場でオイラひとりお留守番。
めんどいのでいないトコの電話を全部オイラの電話に転送してもらうように頼んだところ
電話くる電話応える電話切る電話くる電話応える電話切る電話くる…のエンドレス。

チケット予約受付スタッフの苦労をちょっぴり垣間見たよに感じた日。


タイトル書いててふいに思い出し。
たまたま出会ったちびっこと遊んだ時、
「電話をかけまーす」なんつって、何のためらいもなくダイヤルをジリジリ回す仕草をした自分に思わず苦笑。古っ!
昭和だよ、昭和の匂いがするよ。


6月25日<ぶっちゃけコレ書いてるの7月なんですがね、

まとめ書きしようと思ってたんですがね
「昔のコトなんか覚えちゃいないよ。」
とオイラの脳みそがハードボイルドに呟く。いやん惚れそう。って、バカ。


日記更新用の日記をつけようかなあ。ムダムダダメダメ感みっちり。


6月23日<放浪記C>

楽しい時間はあっというま。早、帰国の日。

帰国の飛行機はなんとポケモンジェット!
・・・だが空港直結なので外見のポケモンさはあまり楽しめない上、
中身は特にポケモンポケモンしてる訳じゃないので、あまりその価値味わえず。
せめてさあ、キャビンアテンダントがピカチュウとかさ。だめかなあ。

コーヒーを運んでくれるピカチュウ。膝掛けをかしてくれるピカチュウ。
酸素が足りない時はこうしてゴム管を膨らませてピカ〜。と救命胴衣の説明をするピカチュウ。
うっとり。


ピカチュウに乗り沖縄音楽を聴き、どこへ向かおうとしてるのだ私は。


6月22日<放浪記B>

とある野望達成のため、早目に劇場へ行き友達と待ち合わせ。
野望も無事達成!いや、それ以上の嬉しい出来事をたくさん手に入れる。

大好きな人達に会えて、楽しい時間を過ごして、面白い話をいっぱい聞いて、げらげら笑う。
幸せいっぱいだあ。


6月21日<放浪記A>

「マンマミーア」の広告を眺めてた高校生。
「<マンマミーア>って<お母さん>って意味なんだぜ。」
「じゃあマンマミーア!って叫ぶのは‘はーはおーや!’って言ってるようなモンか。」

キミ、お母さん呼ぶ時「母親〜」って言うんか。はーはおーや!ナイスヤング感性。


七味が平気になり、何にでも七味かけて食べちゃったりするのに、ピリカラ炒めに辛いなあと凹む。
私の辛い判定回路はちょっと接触不良。


観劇して友人と焼酎のみくらべ。百年の孤独を呑む。のみやすーい!
嬉しくて自慢したら 「あまり呑みすぎると孤独の時が長くなりますよ。」とチクリ。
ふーんだ百年の孤独より一時の至福。
この至福の時間があれば、きっと百年くらい思い出し笑いしながら眠っていられらい。


6月20日<放浪記@>

起床して体調の悪さにびっくり。そんなに呑んだ訳じゃないのに。
自分を奮いたたせ、旅行カバンに荷物をつめて空港へ。

ひさびさの東京。うわーやっぱり暑いなあ。

宿で一息ついて、すぐさま観劇へ。
やはり暑い東京の一角は、それに負けないくらい熱い空間。
終わってしばし呆然としてしまうほどにそれは熱くて、
ほてりを冷やすお酒の美味しいこと美味しいこと。

飲み会中、「リボンホワイト」という飲み物の話を聞く。
昔のドリンクって謎めいた魅力のあるモノが多い。ミリンダとか、メローイエローとか。
メロウなイエローってねえ、どんなだよー(笑)。


6月19日<やきにく>

どうにか仕事にメドがつく。よっしゃ!

前の職場の呑み会におよばれ。
焼肉屋さんでの呑み会って、何だか皆がるるるるーっちゅう感じで、まったりとはいかない事多し。
肉食が野生の血を呼び覚ますのかしらん。


6月15日<あしたのあたしに>

パーマをあてました。シャツを買いました。ドライヴしました。大好きな歌をいっぱい聴きました。
よっしゃ、明日っからまた働くわさ!


6月14日<エンタの神様>

漫才なりコントなり、お笑いとして1つの完成品を演ってるのに、言ってる言葉をテロップで流したり(しかも省略してたり)、途中にCMをはさんだ上、「このあとさらに○○なネタが炸裂!」なんて煽ったりするのが神様なら、それがエンタテイメントだと思って御満悦な神様なら、そんな神様いらねえや(怒)。


6月13日<ささやかな>

呑みにお誘いいただく。焼きイカがむちゃウマい店でした。
イカが美味しい、美味しいなあと思ってビール。多忙な毎日の一時の至福。


6月12日<残業三昧>

何だか仕事が忙しい今日このごろ。
仕事が終わってからの夕食は時間も遅いし疲れたよメンドだよで、ついつい駄菓子でフィニッシュ。
今日の夕飯は<うまい棒>。しめて20円。安ッ。


6月09日<ラビットハンター>

予定がトリプルブッキング。
あれを断ってコレをしないことにして…と取捨選択してたら、どれも直前に中止とか延期とか。
空っぽの箱の底に最後に残ってたのは、「仕事」でしたとさ。うぎゃ。


6月08日<樹を植えた人>

樹を植える。4000本植える。
非力な分は気合でカバーじゃぁぁぁと、がしがし植える。
とはいえ、やっぱ力強い方々には到底及ばず。
基礎体力欲しいなあ、と心から思う今日この頃。心にも体にも、もっと強さが欲しい。
地球のみんな、オラにパワーをわけてくれ!って、植えた樹からパワーを奪おうとするアタイ。


6月06日<さしつさされつ>

北の乙女達の呑み会。

乙女たちの下ネタは男のそれよりストレートでないだけに、時にクリティカルヒットな表現が生まれる。
女三人よれば姦しい・・・姦にそこはかとなく漂う淫靡さに納得。


6月05日<ねえ>

最近、職場で「ネエさん」とか呼ばれる。
年下、同期、同年代はともかく、先輩、上司、部長までってどういうことだ!(笑)

ネエさんの「ネエ」は<姉>じゃなく<姐>のニュアンスなのだそうな。
<姐さん>的に生きねばなるまいか。
「惚れたはれたはタマの取り合いやで!」とか言うべきか。いつ言うのよ。


6月04日<だから>

ちょっと落ち込む。
落ち込んだから、甘えてみる。
甘えてみたから、元気が出る。
元気が出たから、お礼メールを送る。
メールを送ったから、返事が来る。

貴方もまた、何かをがんばってる。


誰かががんばってるから、私もがんばる。


6月03日<めしざんまい>

呑み会。

寿司屋なのにカツミートスパゲティが登場。あまりの関係なさに絶句。
デユラムセモリナで酒。はじめての体験。
そのあとに寿司が登場。スパゲティDE寿司!主食&主食!春の炭水化物祭り!


6月02日<歓送迎会>

職場の歓送迎会。でも意識的に控えめに。
だって月曜日なんだもん、まだ火曜日から金曜日までシゴトなんだもん。
全力で楽しめないよぅ、ぶーぶー・・・あっ、やばい古田新太兄さんになっちゃう!ならねえよ!

ショットガンをかーんと呑む。美味しい、好き好き〜・・・あれ?控えめ?


楽童屋観察記にもどる

楽童屋にもどる