2003年8月

8月30日<取扱注意>

コトバで傷つけ、コトバで傷つき、コトバで救われる。
ああなんてコトバは怖くて大変で大切で素敵。
だから慎重に梱包して運んで、でもって慎重になりすぎて過剰包装になっちゃったり。


8月29日<流れでいけば…>

というわけだから、今日は酒(笑)。

隣に座ったカップルが、
今日はじめて食事をします。ってな感じの激初々しい2人。
そんな横で猥談しちゃう北の乙女達(笑)。


8月28日<ローテンション>

風邪ぶりかえす。酒→風邪→酒→風邪のローテーション。
…ええと、ふと気がついてみたのだけど……悪循環?(笑)。


8月27日<察するに余りある>

伝えたい気持ちは分かるが、何が言いたいのかよく分からないモノを観た時の困惑。

「漁港は魚の保育園」 …保育園?


職場の方と飲みに行く。海の幸ごちになる。
カニってこんなとこまで食べられるんだ!とびっくり。
さすがだ、海の男。奥深いぞ、カニ。


8月26日<超百薬>

職場でメロンをいただく。美味美味。

いまだに風邪が治らないのです。
咳をしてもヒトリ。
いいの私の心に住まうに愛妻(白い割烹着)がいたわってくれるもの。
「おかえりなさいアナタ。オクスリにします?それともお酒?」
はっ!しまったお酒選んじゃった!


8月25日<解放感>

職場でパイナップルをいただく。美味美味。

ヒトの結婚式のキャンドルサービスで脱ぎたくなるのはなぜですか?
そういうイミで披露宴?
しかしその話を何故私に?…そうだね、私はそんな話にうひゃうひゃ喜んじゃうね。ナイス人選(笑)。


8月24日<心のスキマにスキマカゼ>

風邪をひく。ううう、辛い。ごほほごほほ。
しかしいまだ完全な食生活に戻ってない今、病人食などおそるるに足らぬわっ。
……うーん、うれしくない。


8月22日<祝・解禁>

ということで、飲酒解禁!ぱーっと呑みに繰り出す。
五臓六腑に染み渡るどころか脳から血管から全身にくまなく染み渡り元気が湧いてくる。
・・・・ってどんだけ酒呑みなんだ、オマエ(笑)


久々の飲酒に思いがけない交流の広がりがオマケについてくる。
やはり酒は良い。本当にいい。あらためていい。

あらためてその魅力に酔ってるよ。酒だけにな!寒っ!!


8月21日<酸いも甘いも>

賞味期限切れのペットボトルジュース発見。
惜しみつつ、排水溝へサヨウナラ。
キッチンに広がるまるで初恋のような甘酸っぱい芳香。
初恋賞味期限切れ…笑えねぇ、人生も○年目の今じゃ、リアルすぎて笑えねぇ(苦笑)。


8月19日<ブランク>

ひさびさに羽球行く。
めいっぱい足がもつれる。苦笑。


8月17日<どうする?>

お気に入りの酒屋さんで一品を見つめて10分悩む。
小さなコドモがオモチャ屋さんのショーウィンドウを見つめる時よりも
薄給のパパがチワワを見つめる時よりも

なんだかドラマが潜んでる気がしませんか。痛い、痛すぎるオマエ。


8月14日<凸凹>

「でこぼこフレンズ」というNHK教育でやってる番組のキャラにちょいはまり。
「たまご王子」も好きだけど、イチオシは「はなはなマロン」。
グッズもちょいと持ってたり。

ちなみに姪っ子もでこぼこ好き。
それはもう、はなはなマロングッズにかじりついて楽しむほどに。

そんな昨今。あっ、はなはなマロンのはながとれた!
はなはなマロンにとって鼻はもう命。だって、はなマロンじゃないんだよ、はなはなマロンだよ。
はな×2なくらいに、はな以上にってなくらいに、はなをこよなく大切に思ってる、そのはなはなマロンのはなが!
これじゃはななしマロンだよ。いやマロンといってもいい。
とほほ…いや、でも、このはななしマロン…これはこれでかわいいじゃん!2度ぼれ。


8月13日<景気のいい音>

北の乙女のもんじゃ&お好み焼き。久々に美味しいもの食べる。幸せ。
もんじゃの具財をのせます。あれ、じゅうと言わない?…はっ!火が点いてない!
ベビースターもんじゃの出来上がり〜…あ!ベビースター入れるの忘れたっ!
お好み焼きと一緒についてきた蓋(蒸し焼き用?)使わなかったよ〜。
まあいいや、焼いてからかぶせて…「はい、できあがったものがコチラです!」
そんなアレコレが楽しい。美味しくて楽しいのはなんて幸せ。


「トリビアの泉」でGショックの登録商標を紹介するのに用いてた「ABCの歌」に大ハマリ。
♪A・B・C・D・E・F・G 「ショック」、H・I・J・K・L・M・N「ショック」…
単純なんだけど、ベタベタなんだけど、こういうの大好きだぁぁ!愛すべきバカ。
こういう時に一緒に「ショック」言ってくれる人が
アタイの友達にしたいランキング第1位!もしくは2位!(笑)


帰ってきてお風呂入って、唐突に1つの決心をする。
所詮はオイラのふにゃふにゃ決心。明日にはまた鈍ってるかもしれないけど。
でも新しい扉を次のステージを自分の力で開けてみたくなった。
本気で自分のために生きてみたくなった。
おっ、なんかカッコいいじゃないの。惚れそうかい?そうねそれはこれからの貴方次第。


8月12日<2003年5月5日の日記>

…に、書いた文句がシャレにならなくなったなぁ。>西部警察


8月11日<睡眠不足>

……実は、最近あまりよく眠れていない。
今、毎日にそんなに心理的圧迫はないハズなんだけど…
は!禁酒十数日目。そのせいか?そのせいなのか?
いやぁん、どうよ、アタイそれはどうよ。


8月09日<雨風嵐>

雨、雨、暴雨、ときに雷。

昨日友人のアドバイスを受けて、マッシュポテトを主食に加えてみる。
たらこのパスタソースを加えてタラモサラダ風に。お、美味いじゃ!
ほかのパスタソースならどうなのかしらん?と久々に創作意欲。


8月08日<末広がれ>

ついに飲み屋さんで焼酎を堪能する夢を見る。
色々な意味でどうだろう、私。
そこまで欲する状態になる体がどうだろう。
そしてだからといってそんな夢を見るのは女子としてどうだろう。


友人宅にいく。
嬉しいことでも辛いことでも、何かを告白するのには勇気がいる、言う気もいる。
つとめて冷静装っても、言った後ジュースを持つ手の震えることよ。


8月07日<叫ぶ魂>

歯医者。よーやく抜糸。
「これで口が開くと思いますけど…」
そーなの、開けると口がひきつれて痛かったの…って、
分かってんなら前回やってくれぇぇぇ!>抜糸

しかも奥歯の治療の途中で盆休みだ。
もういいよ、8月は修行期間だよ、はは、はははは……。


8月04日<一難去って…>

久々に出勤。
そして待望の抜糸の日。
うきうきと歯医者へ。

親知らずが横に生え、それが虫歯になったので
切開して歯を持ち上げた上で抜歯&縫合なんつー大工事になったのですが、
その横に生えた親不知に寄りかかられた奥歯が影響モロかぶりでこれまた虫歯に。

ほほをうずめる肩が欲しいならどうぞ僕のこの肩でとばかりに
飛び続けて疲れたなら、ここで休んでおくれよと、もたれかからせんばかりに
さりげない優しさで支えてた奥歯が、恩を仇でかえされてしまうこの理不尽さはどうよ!


で、表面以上に中で進行してたため、その神経だの根だのを抜いたり治療したりに取りかかる。
まーあ、これが激痛。
前回の抜歯分の腫れがまだ完全にひいてないせいもあるらしく、麻酔が切れてからじくじく痛む。

どうにか今日はこの辺で、まで進んだあたりで
私もおかしいなあ?と思ってた疑問をそのまま助手さんが
「先生、抜糸は?」
「…んー、次回にしましょう。」

なんですって!
痛みが追加された上に、抜糸も結局されずじまい。食事制限も2週目突入(泣)。


8月02日<食生活>

ここのところ本当に、ええ本当に柔らかいものしか食べてません。
ぐだぐだに煮た麺類。お湯のようなお粥。つぶしにつぶした芋、南瓜。
姪っ子の離乳食に負けないくらいの柔らかさ。
いえむしろ彼女のほうが歯ごたえ&栄養のあるものを食べてるという点で…負けてる。
しかも姪っ子のお菓子ハイハインを昼食代わりにもらう始末だ。
あはははは、アタイの昼食ハイハイン。
××歳のアタイの昼食ハイハイン。あはは、あはははは(涙)。


8月01日<明日のために>

ホテルで朝食。お粥と卵。ありがとうバイキング朝食。
普段は朝食食べない派なのだが、
化膿止めやら痛み止めやら食後に飲みましょうなクスリを色々いただいてるため路線変更。

柔らかいモノ(おもに炭水化物)に終始し、すこしづつゆっくりと一日3食。しかも禁酒中。
不足栄養分を補おうと、野菜ジュースやらサプリメントやら。
ああ、オイラがオイラの意志に関係なく変わってゆく気がする。
いやだいやだ、この腫れさえひいて抜糸してしまえば、硬いものをバリバリかむのさ。
お酒をがぶがぶあおるのさ。

出張仕事が終わって、百貨店によってフラフラと酒コーナーに立ち寄ってついついお酒を購入。
おまいは減量中のボクサーか!(笑)


楽童屋観察記にもどる

楽童屋にもどる