2003年10月

10月31日<1人ジェンガ>

職場にて。
ヒトに場所を譲ろうとして、避けたひょうしに棚に膝をゴチっとやる。
「あて。」と膝をさするワタシにニヤリとヒトコト『おっちょこちょいだなあ。』
その指摘、返す言葉もなく。

一夜あけても抜歯後から出血がなんとなく止まらない。1日口内が軽く血テイスト。
んで出血なのでゴハンが必要最小限しか口にできない。
必要最小限しかゴハンが口にできない中も血は流れ続ける2日間。
いつ倒れても合点なほど体の中のナニカ足らない感がひしひし。

夕方、シゴトのつきあいで某演説集会。
その頃にはなんだかカラダが冷たいわ、立ちくらむわで
拍手も起立も演説も聞く体制になれず、静かに目をつぶって体力の消耗を防ぐ。
アタイが運営のヒトなら来るなり爆睡かよ!ってカチンだね。
首ねっこつまんで会場から追い出すね。
しかも立ち上がったと思ったら、もらったパンフ想いっきり踏んじゃってたしね。
反対勢力ばりの悪行三昧。越後屋おぬしも悪よのう。

帰るなり気が遠くなってそのまま就寝。眠気やら貧血やら。


10月30日<サヨナラも言えぬまに>

今日こそは抜歯の日。
診療台に座って、麻酔うたれてしばし待つ。
麻酔うたれると足とか震えるのって私だけですか?
怖くてとかじゃなくて、なんかナチュラルに。
いやいや震えた時点でワタシ的には全然ナチュラルじゃないけれど。

しばらくしてセンセが麻酔が効いてるか確認。
叩いたり、ガリガリしたり、ちょっとひっぱったり。
うん、全然痛くないっす。大丈夫っす。
あーいよいよコレから抜かれるのだな。ぐいっとやられるのだな。
センセが抜いた後の説明とかする。
「で、来週からはまたコッチ側の治療とかしますんでね。」
…あれ?なんか、てゆうか、シメの言葉に入ってる??抜歯は?
え!もしかして、もう抜けてるの?じゃ、さっきのちょっと引っ張ったりで抜けてたの!?

今までの親知らずが、まあホントにまあ、切ったり抜いたりひっぱたりで
奥の奥からメリメリいわすような抜歯だったので、あまりのスムーズさにあ然。ひゃーあ。


10月29日<神様的悪戯>

きょーうの夕ゴハンはスパゲッティっと、できたてパスタをいそいそ運ぶ。
次の瞬間、手がつるっとすべってパスタ宙をまう。視界真っ赤。
パスタを頭からかぶる。全身パスタだらけ。

…こんなドジってさあ、マンガか映画の中だけだと思ってたよ。
人生はアタイが思ってるよりドラマティック。とほほほほ。


とほほほほと片付けてる最中、こつんと、ほんとに痛みも感じない程度にこつんと手の平ぶつける。
こつんと、なのに右手びりびりしびれる。
おやおや?と思ってると、みるみるうちに手が腫れて動かなくなる。
なんなのなんなの?厄日??


10月28日<いいことあるぞ>

職場で雑談中、ミスタードーナツ話でしばし盛り上がる。
ミスタードーナツで、「こっからここまでください。」って、やったことありませんか?
私はあります。気持ち良いぜよ。
「それで何個くらい買ったのよ?」『30ちょいくらいかなあ…』「全部食ったのか?」
…アタイ、別にドーナツマニアゆえ、そんなことしたわけじゃないのよう。


10月26日<グッドルッキングガイを待ちながら>

衣類一斉整理。
たたんだりしまったり棄てたりの繰り返し。
気分は、全裸で部屋を放蕩する姉を尻目に、ひたすら姉の脱ぎ&買い散らかした洋服を片付ける叶美香。
美香恭子ヒトリ二役。


10月25日<りべんじ>

呑み会。

職場の方にぐうぜんばったり。
この方、以前猛牛ファンだと話したら妙にウケてくだすった方なのだが
ぱっと会うなり「あ!バッファロー!」
…その呼び名はどーよ(苦笑)。


10月24日<万事急須>

会議。お茶入れ。
給湯室で急須にお湯を注いでるところへ「おはようございまーす」の声。
「おはようございまあす。」と、くるり振り返りうっかり姿勢動かす。
右手熱湯もろかぶり。あちゃー。A☆茶ー。茶にひっかけて変換してみたりして。

心身に疲労がたまると、ミスやケガが多くなりがちだとか。
あたし…日々の生活に疲れてるのね。
いや、ごめんなさいごめんなさい。毎日を頑張ってる皆さんごめんなさい。
うそです。コレは天然素材です。本能です。生まれ持ったうっかり性です。


10月23日<あるコール>

惨敗から一夜明き。
いつもの二日酔い症状、頭痛・吐き気・胃痛などのオナジミ常連さんに加えてニューフェイス登場。
その名も立ち眩み。
一見おくゆかしいものの、ウブなフリしてテクニシャン。その威力にくらくら。


酔ってしまったコトよりも、やられる前に注文してたちゃんぽんが食べられなかった事実を激しく悔やむ。
午前中もシゴトしながら後悔でアタマいっぱい。してねえ、こいつ反省してねえ。

夕方、急にシゴトが入って、そのまま夜まで。
結局歯医者さんは延期になりましたとさ。とほほほ。


10月22日<最後の晩餐>

明日はいよいよスペシャル☆デイ。そうそれは抜歯の日。
…ふ、どんなに自分を盛り立ててみても、そこにはただ空しさばかり。
美味しいゴハンよお酒よ、しばしサヨウナラ。
最後のお別れにと悔いのないよう存分にやろうと呑みにくりだす。
イイワケですって?モチロンそうよ!(開き直り)

色々食べながら、ビール呑んでビール呑んでなんたらハイ呑んで
……突如、負ける。ひさびさに惨敗。


10月19日<チェンジング>

髪を切りパーマをあてる。ジーンズを買う。
髪と金は減ったけど心になにかが増えた気持ち。


10月18日<歌は夜に連れ世は情け>

昨日ごちになった方にお礼方々、その方が縁の下してる演奏会へ。
ボーカル担当な女性のボリュウム満点なバストにクギヅケ。ふーじこちゃ〜ん。…いや、なんとなく。
ぜひフランス貴族な衣装をまとって欲しいとかコスプレな妄想バクハツ。


終わって呑み会。うっかり焼き鳥と手羽とザンギを頼む。んーなかなかのチキンガイめ。。


10月17日<ごちそうパラダイス>

呑み会。
1次会終わって2次会へ。

店入ったところ、あらまいるわいるわ職場の人だらけ。
久々に飲む人、たびたび会う人、お初な人いろいろ集って宴会。
これもまあ何かの縁。楽しい。

カラオケ歌ってる途中で、いきなりテレビ消える。??と思ってたら閉店。
えー(>_<)とちょっぴり不本意な気持ちで時計みて納得。い、いつのまにかそんな時間に…。


10月16日<あたしはそれをガマンできない>

ジョージアのサトエリの首元の余裕の無さ。


10月14日<反省会>

日記にちらほら書いてる内容を見れば一目瞭然ですが、私、自他ともに認めるドジです。
おっちょこちょいです。うっかりさんでもいい。
コケたり転んだりぶつかったりは、もはや日常茶飯事でドジカウントから除外なほどに(爆)。

皆はどうしてそんなにつまづかずぶつからず歩いていける?
なぜあまりモノを落とさずこぼさず生きてゆける?
眠る時なぜ星はそっと見ているの?
教えておじいさん。
あれ?眠りについてるはずのハイジが、なぜ星がそっと見ていることを知ってるの?
ああ、謎が謎を呼んでしまった。



歯医者。
前回の時にもちかけられた抜歯話。
10月中なら、まあいつでもと返事していた前回。

着席するなり「まあ、こちらもいつでもいいですよ。今日でも。」
やる気か!今日やる気かっ!
とはいえ、突然の別れはこちらだってココロの準備が不完全。
1週間の猶予をもらうことに。

さあさ、来週には食事制限だ断酒だ。いそげいそげ。


10月13日<まつりまつられ>

イベント当日。アスパラガスな指でそれなりガンバル。

終わって打ち上げ。

ビールグラス倒す。
が皆からは「お!ひさびさやりやがった。」なんつう迎え入れられよう。もはや持ち芸?

しかもこの芸のスゴイとこは、けして自分側には倒さないこと。
だってやっぱり自分の身が可愛いもの!(笑)


10月12日<迷世の不肖>

イベント準備。
テント設置中に鉄柱に指はさむ。
軍手で隠れて見えないけれど、じんじんする。
じんじんさせながらテント設置したり客席つくったり。
うーむ指1本痛めるだけで、力の入り具合が全然弱まるぜ、チキショウ。

休憩中。おそるおそる軍手とってみる。
わお、アスパラガス!北海道がくれた恵み!

……ちがう、これ指だ!すごい腫れてる!



作業が思ったより順調に進み、昼で準備終了。
ふと思い立ち、2時間ほど車走らせ近隣の街へ。
痛み止めのオクスリに<「座頭市」2度目の鑑賞>処方。効き目バツグン。


10月11日<ネットワーク>

ひさびさにいっぱい買物。
あーこれ欲しいなでも高めだな、でも限定品かあ。うーむむ。
…まあ冬のボーナスで…と諦めたある品。
ふとネットで検索したら、も、全然安い値段で出てくる出てくる。
情報化社会の凄さの片鱗を感じた瞬間。


10月10日<泣きっ面に蜂の一踏>

シゴトの問合わせ。
ええとファイル、そちらにありませんでしたっけ。
無い?あれ、たしかそっちにあったはずですよね。じゃあどこに…あ、私のとこでした(汗)。
すすすみませんでしたっと言うと同時に足を踏んでしまう。
ヒトに罪をなすりつけようとしたうえに、それが発覚したら謝ると見せかけて足を踏む。
オマエ、どんだけの悪女だ。


10月06日<迷宮組曲>

歯医者。

左奥に続いて、右上の親知らずが義歯を入れるのにジャマになるので、近々抜くことに。
また腫れと食事制限と断酒の日々がくるのか。ぎゃふん。


10月04日<呪文>

最近、ココロで唱えてる一つの言葉があるのです。
<すといっく>

ストイック
[stoic](形動)
禁欲的に厳しく身を持するさま。

ザッパでテキトウでふと飽きてしまう体質なアタイ。
もーなぁぁやめちゃおうかぁとか思う時に呟いてみる。
と、なんとなく思い直すことができる、気がする。


ただねぇぇ、↓下の1、2、3日の日記のどこにも、<すといっく>効果が見えないやねえ(笑)。


10月03日<くいしんぼ満載>

焼肉バイキング。
バイキング焼肉の楽しいところは、勝手にジブンで裏メニュウが創作できるとこ。
カレーうどんとかね。焼肉寿司とかね。
焼肉おじやとかね。もうスタミナやらヘルシーやら。

ラムネアイスの近くに、何味か明記のない薄グリーン色のアイス。
食す。…食しても食してもわからない。
結局何味か分からないまま完食。胃は満たされたのに、なんか消化不良。


10月02日<皿屋敷番長>

職場で皿を割る。
給湯室で割ったのに、仕事場まで聞こえたらしい。
しかも皿の音以上に「きゃあぁぁぁ」の声のほうが聞こえたらしい。

家でも皿を割る。し、しらふでも破壊王…。


10月01日<ケータイカバー>

ディズニーなケータイカバー(見た目ぬいぐみチック)をしてるのだが、これがまあ職場で不評。
ためいきまじりに「…あのな。オマエももう○歳なんだから…。」
と職場の人達。岩を砕く大地のようなボクの母親。

だが、そのあと
「アタシ、ケータイとか落としたりぶつけたりしちゃうんで。これつけとくと安心かなーって。」
というと、なぜか皆なるほどと納得顔。…それもどうなの。


楽童屋観察記にもどる

楽童屋にもどる