2003年12月

12月31日<んなことで、2003年も>

訪れていただきまして、ありがとでした。>ご覧の皆様
こんな感じで来年ものほほほほんっとアレコレ書いていきますので
よろしければ覗いてやってください。
来年もどうぞどうぞよろしくお願いいたします。


12月30日<仕事おさめ>

職場の大掃除。
私が拭いたあとに汚れがあると上司にツッコまれる。
課内で唯一かつ誰よりガサツでアバウトな女子、しかもむしろ破壊王、
そんなポジショニングは仕事おさめでも健在!(笑)
反省もほどほどに、「ごめんなさいお義母様」っとつい嫁姑ごっこ。(注:上司は男性)
そんな遊びも楽しめる、そんな職場が大好きだ。


12月29日<鉄の板>

帰省した友人とお好み焼きを食べに行く。
たこ焼きをくるくるしながら、我が町に潜んでいるビジネスチャンスの話をする(笑)。
ちょっぴりマネ虎風味な食事。


12月28日<M-1>

M−1グランプリを見る。
フットボールアワーが優勝したけど、ちょっと不本意な表情に思われた。
あれ、決勝大会のネタで、オチでかんでぐだぐだになって
にもかかわらず優勝してしまった自分らに対する不完全燃焼さだとしたら
オイラのフットボールアワー株は上がるなあ。

フットボールアワーは試合に勝って勝負に負けた気持ちではなかったのかなあ。
優勝したけど、勝ったのは笑い飯とアンタッチャブルだったのではなかったのかなあ。
パワフルな新しい力で観客から笑い&拍手すらおこした笑い飯。
敗者復活からの追い風でぐんぐん突き進んでいったアンタッチャブル。
それに対してきっちりと文句ない実力でねじふせて勝利するフットボールアワー。
…という図式のハズが、そのオチでぐだぐだっと。
オチが実力のすべてじゃないけど、その瞬間あーって思わなかったかなあ。
少なくともオイラはあちゃーって思った。

ま、あくまで予測っていうか希望的観測ですがね。ひゃー熱く語っちゃったよ。照れ照れ。
予選の「結婚ニベア」がサイコウでした>フットボールアワー
あと別のコンビ(名前失念)の通りゃんせの「♪人は過ちを繰り返す」も好きでやんした。
もうだめ。離れないもの、頭から。


12月26日<忘年会その3…か?>

ヒトんちの忘年会に乱入。
おじゃましましたあー。でも楽しかったっす。

忘年会もピークだったよで、ちょっと外に出れば知り合いに会う会う。
そんな偶然の出会いもまた楽し。
運命の出会いも、忘年会のイキオイでふらりと来てくれないものかのう。
いやだろ、そんなイキオイ。


12月25日<クリスマス>

お仕事のメドがついたぜ、やっほぉいで、友達につきあってもらってメシる。
魚介類がウリなお店で肉野菜中心に注文。肉食動物全開。


12月24日<クリスマスイブなんて大キライなんちゃって>

大一番無事終了。残務整理で残業。
面白いくらいに職場が閑散…ていうか、もしかしてアタイひとり!?
世間の皆様はそんなにこの日に予定が?
たといシゴトがなくても、多分家に直帰だったアタイには驚愕やら羨ましいやら。

クリスマスプレゼントが「シゴトのメドがつく」なんて、ちょい寂しい話だけど(苦笑)
昨日までのアレコレを思うと、一番欲しくて一番嬉しいプレゼント。


12月23日<OKIDOKI>

明日は仕事に係る大事な打ち合わせの日。
この仕事のコトでとにかくいっぱいいっぱいだった年末。
大一番といってもいい明日への緊張やら不安やらでなんだか眠れない。ううむ眠れない。
そうだ。寝酒でもちょっとあおって寝てしまおう、と、芋焼酎750mlをロックで。
も、かなりストレートに近い濃さであおっても酔えない。何杯呑んでもまったく酔わない。
そんだけ気持ち的にまいってる証拠なのだろうけど、
そんな感傷以上に酔えない身体を楽しんでしまうオイラ。
酔えない身体を弄んでしまうオイラ。セルフ鬼畜。


12月22日<忘年会その2>

友人達と忘年会。
いっぱい食べて呑んでしゃべって…久々に楽しい楽しい酒。


12月21日<更新>

免許の更新に行く。
はりきって早く行ったら思いのほかスムーズで時間持て余す。
教習所で文庫本1冊読破しちったよ。
無事交付。なんか写真がテレホンショッキングのパネル顔(爆)。

終わって買物。物欲のカタマリカタマリ。


12月20日<スイマーズ>

午前中に眼が覚める。なんとなく頭痛がするので、も少し寝る。
昼頃起きる。外を見ると大雪。しかたなく寝直す。寝るんかい。


田村亮子の結婚式放映は誰が望んでるの?


12月19日<忘年会>

職場の忘年会。
持ち込み用ワインを買い出し。
焼酎も1本買っていいですか?とおねだり。OKが出る。やりぃ。
どれにしよっかなー悩む悩むー。
「…ワイン選ぶ時より時間かかってないか?」
えへへへへ。

忘年会。
ケイジの刺身を食べる。とろっとして、甘柔らかくてすんげーうまーいっ!感動。
食べ物系美味しいし、ワインもおいしいし、焼酎もあるし、はー幸せっっ。

2次会。
途中、別の忘年会のヒトが合流したり。楽しい楽しい。


12月18日<負け犬>

「オマエもリサイクルだ。」
「いやいやリサイクルっていうのは一度利用されてなきゃ。」

訴えてやろうと思う以上に「…ウマイな。」と感じてしまう私は負け犬ですか?


12月17日<さぼたーじゅ>

有給休暇とって、おでかけ。
コンビニでチケット取ったり、本屋さんで本買ったり。
「これって、操作難しいですかねぇ?」
「あ、そのヒト好きなんですかぁ?」
行く場所行く場所で、買物客な方や店員さんやに話しかけられまくり。
平日はヒトをフレンドリーにさせるの?
や、でも、そういえばこないだの日帰札幌でも
道聞かれたり、声かけられたり、アンケートお願いされたり…
最近のアタイ、話しかけられオーラでも出てるのかしらん??


帰って来て夕方から歯医者。
奥歯を整地してもらってたところ…
!今、舌がチリッって言った!‘チリッ’て!!
みるみる舌にひりひりした感覚と血の味が広がる。
もーそのあとは口開ける必死度20%アップ(当社比)。


12月16日<アルコー力>

お酒の力ってコワイ。を実感した日。


12月15日<甘いヒトトキ>

昨日作ったお菓子を職場におすそわけ。
おおむね好評でえへへへ嬉しい。
ほめられて伸びるタイプなのほめてほめて…と強要しながら
ホントにほめられると照れてしまうトゥーシャイシャイガール(from 観月ありさ)。

追記:甘さ控えめ、あっさり系…という声もちらほら。BGM効果?


12月14日<甘味処>

どうも気持ちがイマイチどんより。思い立って久々お菓子作り。
材料用意して、ようしスタート。
えっとまずコレをかき混ぜて、かき混ぜ…ってあら?泡立て器用意するの忘れてた。あちゃ。
泡立て器泡立て器…?ない?
なんとウチの泡立て器がなくなってる。
「捨てたかもしれないわー。」と母。
いやいや、ウチ泡立て器何個かあったよね?
っていうか、じゃあその時点で泡立て器買おうよ!
結局お菓子作り途中で、泡立て器を買いにいくことに。ありえない。

泡立て器も無事購入して、お菓子作り再開。
バター混ぜたりしてる途中、ふと「悪霊」という芝居の劇中歌「イノウエの歌」を思い出す。
知ってる方、さあ、そんな歌を口ずさみながらお菓子作りをする婦女子をレッツ空想。…ちょっとイヤ(苦笑)。

そんなこんなでクッキーやらケーキ作りたおす。ちょっとすっきり。


12月13日<1日中>

朝から晩まで。久々に家の中であれこれ書いたり描いたり。
それでもまだ色んな宿題が山積みだのよ。とほほん。


12月10日<きざんでつないで>

昨日の失敗をなんとか処理。
解決はできたけど、失敗は失敗。ミスはミス。
最近なんとなく色んなコトが粗雑だな、オイラ。反省。


12月09日<ブルー>

失敗する。落ち込む。
いつもおーざっぱなオイラだから、こういう時はちゃんと落ち込むべし!が持論。
んでもって落ち込んだそのあとは…元気になりましょうか。
んーとんーと、どうやって元気になったらいいかのう。
と、思い立ってスーパーでジャガイモいっぱい購入。
帰宅してジャガイモ洗って細切り細切り細切り細切り…
それをじゃじゃじゃじゃーっとフライパンで炒めて、味付けして、
大量の、まっこと大量のジャガイモのきんぴらができあがり。

ちょっとだけ元気回復。

まあ、元気になるにはお料理がよいのね?
うんにゃ、お料理が癒すのか、それはオイラにもわからない。
オイラの元気のなり方は、オイラ自身も呆れるほどに突拍子もないことをしてみること。
目の前の山のようなきんぴらで、「…ばっかでぇ。」とオイラ自身を笑わせること。


12月06日<貴方達が止まれないなら私だって止まらない>

朝3時起床。朝5時前出発で、朝7時39分の特急に乗って札幌に。
11時30分過ぎ到着。買物やお茶などして14時から観劇。
終演。
吹雪予報に19時で帰る予定を急遽1本早めで17時35分の特急で。
発車前にしっかりデパ地下でオベント買って、お土産買って乗車。
電車で食べるおべんとうは何故あんなにワクワク美味しいのでしょうね。

電車の中から見える降りしきる雪を気にしながら、時折長井秀和のモノマネにふける。
「間違いない。」「気をつけろ!」などなどひとしきり真似してほくそえむ。
オマエ本当は雪のことなんか気にしてないだろう!

21時過ぎ到着。
駅に降り立つとなんと雪が雨に!
ゴーインな旅は雪さえもねじふせる。やりぃ。
そろりそろりと運転し、23時30分無事帰宅。まさに日帰り。

タイトなスケジュールなようで、それでも、百貨店数軒にコンビニ数軒に雑貨屋に本屋もまわる充実っぷり。
なんだけっこー遊べるじゃん、と味をしめました。にやり。


12月05日<うらないで>

走り続けて力尽きた自分。だけどめぐりめぐって輪廻転生、誰かに笑顔をもたらすでしょう。
というような結果になる。ココロに灯が点った気持ち。

幸せになりたくて、幸せが欲しくて走り続けているけれど
何が得られるのか分からなくて何も得られてないような気がして焦燥感ばかりが募っていたけれど
だけど自分が何かを手に入れられなくても
そのまま終わってしまったとしても
いずれ誰かに笑顔をもたらすことができるのなら
そうならば、すごく嬉しい
そうならば、まだ走ることができる。これからも、走ることができる。

だけど、叶うことなら、その笑顔が私の大切なあの人達や傷つけてしまったあの人達のなら、なお嬉しい。


12月04日<ぐずぐずと>

なんとなく風邪、という状態が1週間ほど続いている。いやだなああ。

件の予感を感じた知り合いに会う。ようやく風邪がよくなってきたという話。あら、どんぴしゃり。
なぜか分からないけど、なんとなくそういうインスピレーションみたいなものを、時々。ほんとに時々。
まあ、役に立ったこたないですがね。


12月02日<溝>

今日こそ歯医者。奥歯治療。
途中、なんだか痛いなあと思いつつ、口をゆすいだらビックリするくらい水が赤!水なのに赤!
まあ、水が絵の具のような水色でもびっくりするけどね。…水色なのにね(寂しげに)。
それはともかく、恐々舌先で削られていた部分をたしかめると、歯と歯茎の間にびっくりするようなスキマ。
うひゃー、歯と歯茎の境を削ってたんだあ。そら痛みも血も出るさああ。
終わって「今日一日しみると思いますが…」そら、そうだろうなあ。

そのまま羽球。

家戻って、ちょこっとスープを飲んだ瞬間に強烈なしみっぷり。うはっ、忘れてた!
しかも羽球をやって血行がよくなったのか、しみるしやむし。
…しかしこんな状態で、治療中麻酔もなければ、治療後投薬もないのかあ。
なんだか、また歯医者さんとの間に微妙なスキマ風。


12月01日<鋭いの?鈍いの?>

なんとなく知り合いが風邪をひいてるような予感がする。


今日は歯医者っと歯医者に行ったら、明日だった。
実は歯医者通いはじめて、コレで実に3回目。とほほほ。


楽童屋観察記にもどる

楽童屋にもどる