2004年1月

1月31日<まだまだ>

一夜あけてもまだ嬉しい。思い出しニヤニヤ連発。

他チームの対戦結果によって、決勝進出の望みが出てくる。
決勝行きたいなあ。
ずっとチームの友達と語ってる願い。
決勝行きたいなあ。終わりたくないんだよう。


ああそうだ。木曜日にオイラが嫌った貴方。
オイラの真剣に向き合ってくれてありがとう。
だからオイラも貴方の真剣を信じる。
(ぼそっと)でもあれは3点だと今でも思うけど。

貴方の真剣が最高の瞬間を生むことを心から願う。


1月30日<氷の上の最高の瞬間>

※カーリングの説明アレコレすると大変なので
てゆうかちゃんと説明できる自信ナッシングなので
そういった説明は省略さしていただきます。
いつも読んでくださってる皆様、訳分からない日記でメンゴ。
ニュアンスとフィーリングでひとつよろしく。えっ、それはいつものコト?


カーリング。予選ブロック最終戦。

一番の強豪。てゆうか勝てるとは思えない相手。
オイラ達も勝てるとは思えないし、相手だって負けるとは思ってない。
ミリオネアのオーディエンスだってきっと90%近くが相手チームの勝利を支持。

オイラにできることは
気持ちで負けないこと。精一杯投げること。ストーンの色を間違えないこと。

1エンド目。1−0で終了。まずは先勝。
1−0でも勝ててちょっとビックリ。

2エンド目。1−0で終了。
3エンド目。1−0で終了。

4エンド目。1−0で終了。
未来にかすかな希望。だけど、脳裏によぎるのは水曜日の悪夢。
油断はできない。1つ1つ慎重に丁寧に切望しながら。

5エンド目。
相手チームが一気に4点取れる状況に。水曜日と同じ展開再来。
最後の1投。祈る。ただ祈る。
相手の投げたストーンが他のストーンに触れる。
ストーン同士がぶつかり、動き、石の配置が微妙に変化する。
どうなるか、もう呼吸することも忘れて、行方を見る。
すべてが止まった…うちのチームのストーンがbPだ!
獣のように全身から喜びを吐き出す。
1−0で終了。

6エンド目。1−0で終了。

終わってみれば6−0。今大会初完封勝利。


…勝った。勝てた勝てちゃった。うわわわわわ勝ったよーーっ!
押さえ切れない興奮と、こみあげる喜びで、胸がいっぱいになる。
じわじわじわじわ嬉しくて顔がほころびっぱなし。
どうしよう、こんなにほころんだら真綿が出てきちゃうよ(笑)。

勝てると思えなかった。だけど負けたくないと思った。
どうしてもどうしても負けたくないと思った。だから頑張った。
そしたら、こんな最高な瞬間が手に入った。
ありがとう。なんか地球上のすべてのモノに感謝したい気分だのう(笑)。


試合終わって祝勝会。かんぱーい。ビールがうまいっ。

試合前、
「昨日の試合は爆笑だったけど、今日は笑えそうにないなあ。」
って言ってたけど、
すごい真剣だったけど、
でも惜しかったら惜しかったーって笑って
失敗したら大丈夫大丈夫って笑って
うまくいったらナイス!って笑って
勝てば、やったー!!ってガッツポーズ付で笑ってた。
そしてもちろん今も、こうしてビール呑んでげらげら笑ってる。嬉しくて楽しくて。
だからオイラはこのチームが大好きなんだ。


1月29日<おとなげなし>

カーリング。

さあ、アタイの投げる番。えーい。うーんやっぱりイマイチ伸びない。
相手チームの投げるのを見る。
??あれ??
いやいや、貴方の投げたストーンはさっき投げたアタイのストーンと同じ色……

はっ!

すすすいませーん。相手チームのストーンを投げちゃいました!
場内騒然的爆笑。
ああもうオイラ年頭の誓いをわずか一月のうちにこんなにことごとく。


6−1で勝利!嬉しい!嬉しいっ!



試合に白熱するあまり、知人を嫌いになる。燃えすぎ(苦笑)。


勝負は真剣なほうが楽しい。
だから勝ちたいと思うし、勝てば嬉しいし、負けたら悔しい。
楽しく試合をするっていうのは、そういうことだと思う。

オイラはオイラのチームが大好きだの。
だから今日は貴方がキライです。


ああ、おとなげないさ。ピーターパンと呼んでくれいっ(苦笑)。


1月28日<きぃ>

一夜あけて。
「昨日はおつかれ〜」と言う対戦チームな方々の顔の晴れやかなことよ。ええい胸が燃える。


1月27日<惜敗>

起きる。昨日の酔いはまったく残ってないのだが、記憶が断片的にない。
ねえ貴方、アタイ昨日…ううん、やっぱいい。知ることが幸せとは限らないもの。


仕事終わってカーリング大会。負ける。
途中まで4−1で勝ってた試合を、最後の最後にひっくり返されて4−5。
悔しい。すげえすげえ悔しい。
あまりの悔しさに寒さも感じない。ご飯の味もわからない。
悔しくて悔しくて、だけど悔しいほどに楽しい。心燃やせるもののある楽しさ。

次は負けない。試合に負けても心で負けない。
でもできれば試合にも負けたくない…なんかそれ弱気じゃないのかの?(笑)。


1月26日<新すぃ日本語>

度重なるドジで、ついに職場の人が「みほった」という言葉を誕生させる。
不本意な反面、とっても納得(苦笑)。

カーリング大会始動。
敷いてあるカーペットがでこぼこで、何度もつまづく。
心の中で「うわ、みほった」。ああ、不本意ながらとても使い心地が良い。

終わって呑み会。
初めての人がたくさんで楽しい嬉しい。
歳上と思ってた方においくつですか?と聞いてみる…1コ下…です…か。
…ゴメンおいら、なんか自分を過信しすぎてた。見積り甘めだった。
だって自分にやさしい自分だから。地球よりもまず自分だから。
ああそうさ、アタイはアタイが大好きさ!


1月25日<流れ流れてどこへゆくのか>

遊びに出かけて、ご飯食べておしゃべりおしゃべり。
ひさびさにハンバーグ食べる。ひさびさにチーズケーキ食べる。うまうま。


23時のちんとした寒さ寂しさに心かじかみて涙。


1月22日<アタシもう酔ってるのかしら>

北の乙女の呑み会。

居酒屋さんに向かう途中、ふと上を見上げると人がいる。
えっ!人が空中に浮いてる!?
…って違うよ、んなわけないよ、屋根の上に立ってるだけだよ。
なあんだ。……えっ!人が屋根の上に立ってる!?
なあんだ。雪下ろしのために屋根に登っていた人でした。


教訓 : 自分が理解できる以上の何かに出会った時人はその心にファンタジーを描くのです。
…けっ。(※オイラの心の一匹狼がツバを吐きました。)


1月21日<裏があってのおもてなし>

接待。接待ランチ。接待ゴルフ。接待マージャン。
だとしたらあれは、接待恋愛かもしれない。


1月20日<インチキメールがやってきた。ヤア!ヤア!ヤア!>

昼にメールチェック。おぼえのない請求通告メールが。
ああ、これがウワサの架空請求。
はじめまして、お噂はかねがね。
でも、握手も面会も拒絶っ!おとといきやがれ、いや、こなくていい。


お菓子をいただく。
配ろうとセンパイに声をかけようとした瞬間、ごみ箱を蹴ってしまいスゴイ音がする。
センパイ、びっくりして振り向く。
センパイに声をかけるために、ごみ箱を蹴る、どんな声かけだよ!逆ギレか!
センパイを振り向かせたくて、でも勇気がでなくて、ゴミ箱をそっと蹴る私…。
いやどんなに少女マンガティックほのめかしても、それは脅しだから!(笑)

あとはお花にお水をやろうとしたら、あと一歩のトコで水をこぼして
たまたま通りがかった方に目撃されて「ふ。」と鼻で笑われたり
カップに思いがけなく皿がくっついててガチャッと言わせて、ぎゃっと言って
上司に小首をかしげられたり。ああ、迂闊人間絶好調。


1月19日<うっかり>

今日は皆外シゴト。オイラはお留守番。気持ちはちょっぴり白雪姫。
うっかりお昼ご飯を食いはぐれる。
夕方猛烈に眠くなってくる。
このまま眠ってしまったら、帰ってきた海の男たちは
アタイがうっかり毒リンゴを食べたと思って嘆き悲しむかしら?


…ううん、きっと「うっかり毒リンゴ…相変らずだなあ。」ってな反応だわ。
…ていうか、それ以前に酔いつぶれやがってとか思われたらどうしましょう!


……いやそれより、姫だと思ってないだろうて(笑)。


1月18日<おでかけ>

ひさびさに映画とか見に行く。はしごする。
1本目で泣きまくり。終わってトイレへ。
鏡に映るこの特殊メイクをほどこした女性は誰!てなくらいの泣きっ面。
涙は女の武器。ええ、ある意味かなりの武器ですわ、いまのアタクシの顔。
だって見た本人がかなりの傷を負いましたもの。


1月15日<続吹雪>

ひきつづき吹雪。
なんだなんかすげーつもってきてるよ、すごいよう。

学生は昨日始業式だったハズなのに、今日も臨時休校。
明日も休みなら冬休みが土日ふくめて5日も延長!
……いいなあ、学生。


1月14日<吹雪>

猛吹雪。なにもできず。

出張に行くハズの人、帰ってくるハズの人が右往左往。二転三転。
ちかちかちかっと電灯がまたたいて、あらなにかしら?と思ったとたん停電!
パソコンでデータ打ち込んでた人達から悲鳴が漏れる。
真っ白な雪は、街も車も悲しみも汚れもすべて白にそめてゆく。
…でもせっかく打ち込んだ書類までも白紙にしなくていいんだよう(泣)。


1月13日<文読む月日重ねつつ>

嬉しい便りがとどく。
彼方の言葉にふれるたび、こんな言葉に見合うようなニンゲンになりたいと思う。
早くニンゲンになりたい!暗いサダメも吹き飛ばせー。


思い出すということは、忘れてないということ。
忘れてないということは、気持ちが残ってるということ。

ゆーびきりげんまん嘘ついても自分の心は誤魔化すな♪
…ドランクドラゴン塚地さんの一発ギャグはエクセレントだ。


1月11日<誕生日+1日>

朝から猛烈に眠い。午前午後夕方夜と居眠り三昧。

これはもしかしてアタイが○歳の誕生日になったら、眠りについてしまう呪いを魔女が?
いやいや、○歳まで待って眠らせるメリットがないし。
白馬にのった王子さまも来づらいし。

あ、いやいやまてよ、そうか、そうじゃん。
あのハナシってばさ、魔女はさ、
15歳とかそんな王子さまの助ける気まんまんになっちゃうよな、
世の男子が俺が行くぜ精神全開になるよな、
眠らせておくなんてもったいなーいわあ!と人民を煽るような、
そんな鮮度バツグンぴちぴち状態で眠らせないでさ
城について姫を見て「…眠らせてやれ(by長井秀和)」っと、
そっとタオルケットをかけてきちゃうよな、
そんな年齢にしたらよかったんじゃなーいのー。どうよどうよ。


1月10日<誕生日>

1つ歳をとりました。
お祝いメッセージをくれた皆様、ありがとーうっ(^_^)。
幾つであっても幾つになっても「おめでとう」は嬉しい。すごく嬉しい。

それから「○歳。良い響きじゃないのー。」って言ってくれた貴方、ありがとう。
貴方のおかげで、今の歳がちょっとだけイイ歳なように思えてます。えへ、単細胞(笑)。


1月09日<誕生日−1日>

1つオトナの階段を昇る前夜。つのる焦燥感。


1月08日<あけてよくじつ>

いつもより1時間早く眼が覚める。
2時間寝たか寝てないかじゃないのさ。ぎゃっ。
でも酒が全然残ってなーい。目覚めもすっきりー。
いやん絶好調と出勤すれば、あらま昨日一緒に最後まで遊んでた人達は今日はなんだか出勤が遅い。
そして皆なんだか疲れ顔。
あらあらダイジョウブですか?と、フツーに仕事するオイラを信じられないような顔で見る。
「すげーな」ですか?うふふ、そうですか?でもアタクシそんなに呑んでないですもーん。
…あ、ごめんなさいっ嘘です、石を石を投げるのはやめてっ。


急ぎの書類。
急がなきゃ…ガツっ!痛たたたっ!!なに?
って、お向かいの机の引き出しが開けっぱなし!左足ひざが引き出しのかどに直撃。

帰宅。家の階段を踏み外す。ま、いつものコトなのです。
いや、気にしなさいよ。一般的にはあんまし「いつものコト」じゃないと思うわよ。
TV見ながらなんだか足がひりひりする。
靴下を脱いで見たら、ぎゃっ、左足指がすりむけてるっ。
なんでしょう、なんだか左足受難日。


1月07日<新年会>

職場の新年会。
呑んだりしゃべったりゲームしたり。

スキヤキを作る係に立候補。気分はすきやき料亭の若おかみ。
あっ、まだ鍋あったまってなかったーいいよねーそのうちじゅーって言うって!
具財全部入るかなあ?えーい入れちゃえー。どーん。
なんか味濃いよね、薄めるか。あ、この日本酒使っちゃえ。
これくらいでいいと思ったら言ってね…え?もういいの?つまんないもっと入れちゃえーどぼどぼどぼ。
あんまりお酒の味しないよね…わ、かみしめたら日本酒っぽい汁がお口いっぱいに!
…そんな若おかみは追放だ!(笑)

ビールを指定された位置まで呑むゲームにチーム代表で出場。
「たくさん呑むゲームじゃねぇんだぞ!」「おうおう、ここだけジョッキ2杯いるんじゃねえの?」
ひどい野次よねえ。そんなコト言われる根拠が…ああ、あるわ。すごくある。

ゲームの賞品でミニ双眼鏡をもらう。観劇にぴったしだーわーいっ!
とめいっぱい喜んでいたら、あまりの喜びように幹事さんがびっくり。

呑んで呑んでしゃべって食べて。
気がつけば、明け方近くまで。
ちらりほらりと降っていた雪がいつのまにかえらい勢いに。
頭をぱりぱりに凍らせながら帰宅。

追伸・新年の目標から1週間。今日もグラスを1コ倒しました。だめだぁ…おれ。


1月06日<しごとはじめ>

シフクな時間につかりたおし、気がつきゃ制服を拒む我が肉体。
スカートがっスカートがっっ(汗)。


1月05日<ナンバーワンでもオンリーワンでも>

負けたからってラケットを叩きつけるのはいかがなものか。


1月04日<だらけだらけ>

正月〜な正月。昼寝にオヤツに昼ビイル。至福。


1月02日<一月二の舞>

↓をうっかり別のファイルに上書保存。
泣き泣き過去ファイルを作り直し。
アンタときたら言ってる先から…。


1月01日<謹賀新年>

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いもうしあげ。

2003年のテーマは
「モノは試し。」「自己管理。」
モノは試し…いやあ色んなコト経験しました。目まぐるしかった。
自己管理…歯に係るメンテナンスでえらい目にあいました。

てなことで、有言実行っていうか、
冗談から豪華客船タイタニックがでてきてあげく沈没みたいな去年をふまえ
2004年のテーマは
「冷静に大胆」。
積極的に前に進みつつ、何事にもチャレンジしつつ、
でも少しでも破壊癖とかうっかりミスとかドジとか減らしてみようよと。
ちょっぴりオトナテイストのテーマでござる。
いやいや、オトナっていうか、こんな迂闊な○歳フツーいないから!

あとはそうだな。呑むね。今年は呑む。
いやいやオマエサン酒は呑んでるじゃないの。たくさん。どうかと思うくらいに。
ちっちっち、呑むは呑むでも
「美味しく呑む。」
楽しく美味しく大事に呑んであげたいと思うのさ。愛だ愛。


楽童屋観察記にもどる

楽童屋にもどる