2004年3月

3月28日<もうくるな、雪>

ひきつづき、すげえ風。すげえ雪。
ひきつづき、こもりって本読んだり。
…2日間48時間の浮遊時間を手に入れた割には
やんなきゃなんないコト、あんましやってない気がするなあ。

ひょっこりひょうたん島を見る。
「ハートがないと損をするよ。」
うん、アタイもそう思うよ、ハカセ。だけどぼくらはくじけない。泣くのは嫌だ笑っちゃおう。


3月27日<まだいるか、冬>

すげえ風。すげえ雪。
出かける予定だったのになー映画見に行きたかったのになーぶうぅ。
あきらめて、お家にこもりって、本読んだり、眠ったり、TV見たり、眠ったり。

「抱くなら」「抱かれるなら」
ちょっとした話のタネですが
「抱かれてしまうなら」
それを聞くだけで、対象物が変わるだけで、何故男達の表情はとたんにこんなにも。


3月26日<のしつけてさしあげる>

恋。KO ・ I 。I を KO …、か 。

…だれか明石屋さんまに教えてやって!こういうの好きそうだから!


3月25日<さわってごらん、ウールだよ。…うわぁ。>

けちゅ。


ケツをこう言い変えるだけで、なんだろうこのト・キ・メ・キ。


3月24日<大きい廿楽>

北の乙女の発作的呑み会。
店の餃子が来るたび巨大化してる気が…今後の展開に目が離せません。


3月23日<激シイ励マシ>

ちょっとした軽口に微かな動揺。
その下に不安が潜んでるコトは知ってるよ知ってる。

しんどくなったらいらっさいな。返り討ちにしちゃる。


3月21日<春模様>

↑上のタイトルを変換して真っ先にきたコトバが「春も酔う」て。
アタイの人生、酒優先、です、か。

ひさびさにお買物。物欲のカタマリ大放出。
春物になんとなく心はずむ。優しい色に癒される。


3月20日<愛じゃなくても恋じゃなくても>

呑み会。4日連続。がんばれアタイの肝機能。
呑んでしゃべって食べて、楽しい楽しい。

帰りがけ思わぬ人達とばったり。
やっほーバイバイと手を振る、そんなコトができる人がいる。それは大事な財産。
そんな人たちが、これからもいっぱい増えるといいなあ。


3月19日<好転>

いられないと思ってたのに。絶対ココからいなくなると思ってたのに。
いいの?いてもいいの?やったぁぁぁぁ!(感涙)。


シゴト中の職場の方々のため3階まで昼食を運ぶ。
丼ののったお盆のさらに丼ののったお盆を重ねて階段をかけあがる。
気分は出前持ち。
つまづいてひっくり返せばコント完成!
いやそれはあまりにリスキー、と必死に自分に言い聞かせる。


夕方から会議。終わって呑みに。
新っ鮮な魚介類がサイコウ!太いボタンエビがぷりぷりうまうま。
自分がいなくなると思ってましたというオイラを、「バカ」と一笑。ありがとう。
あとどれくらいココにいられるか分からないけど、大事に大事にします。


3月18日<ひさびさに>

二日酔い。
なんてどころじゃない、なんだなんだコレ?というくらいの具合の悪さ。

無理矢理出勤。
だーめだー。思考回路がぁぁぁ……

「ふざけんなよ。」

びしっと上司から叱り声。


…嬉しかった。
たぶんココ以外ではこんなコト、こんな自分、絶対にありえない。
怒られるよな自分でいられる。
怒ってくれる場所がある。
って何言ってるのよ。反省しなさいよ。さいです。猛省。しゅん。


11時には回復の兆し。午後には完全復活。
二日酔いは昼まで持ち越しません。ナイス肝機能。
…いやいやそれ以前に職場に持ち込むんじゃありません!


仕事終わって呑み会。……えっ?……この酒好きヤロウ!(笑)


3月17日<送る>

ひとあし遅いホワイトデー。
「○○だぞっ」と得意げに。
お。1年前に好きだと言ったお菓子屋さんじゃん。覚えてたかぁ。
でもバームクーヘン。
(ぼそりと)アタイが好きなのはごまプリン…いや、いいんです。ありがとうございますっ。
しかしアナタ2年連続でバームクーヘン。
なかなかお土産でもご贈答でもチョイスしないぜバームクーヒェン……マニア?


元部署でともに働いてた方の送別会。
懐かしい方々、初めて呑む方々いろいろ。おしゃべりもいろいろ。


初めてな方から「以前より全然人当たりがよくなった」的なオコトバ。
性格は改善してませんぜ(笑)。
でも、だとしたら、それは今の場所がオイラを開放してくれたから。野放しともいう(笑)。
今の場所で素直に喜怒哀楽が出せるようになったから。
「ごめんなさい。」が素直に言えるようになったし
「不安なんです」って言えるようになった。
元部署の前で大きな声では言えませんがね、オイラ今かなり幸せですぜ。


さあさ1次会終了、と急に酩酊。
さして量も呑んでないのに(※当社比)、めちゃめちゃ千鳥る。
そのままタクシーで帰宅、したようで(苦笑)。


3月16日<夢と希望と現実と>

昨日のショックが体に影響。体調崩れる。なんかもうサイアク。
あーあ今、人生でサイアクな瞬間だよ。
ってことは、えっ、この先イイコトしか待ってないじゃん!うわっ!どうしよう!
ああそんなオメデタイ頭にして自分を励ましてみる。ワッショイ!
今オアタイの脳内には白いフンドシ姿の若い衆が腕を組んで笑顔だよ。ワッショイ!
アタイ貴方達のコトを思い出すと、辛い時でも笑顔になってしまうんだ。ワッショイ!


どこかですれちがう時アタイが元気だったら
大切な人達に元気をあげることができるかな。
そばにいたいけど、すごくすごくココにいたいけど
もしそれが叶わないなら、せめて、そうであれたら。


3月15日<蒼白日>

ホワイトデーには過ぎたけど…とアレコレたくさんありがとうございます。
今年もまたエセモテモテ野郎。


ただね。

ホワイトデーにサラミ。
どうよ?
もしこれがマジ告白に対する返事として、それがサラミ。
いかがなもの?
好きなの嫌いなの?友達以上恋人未満?ていうか貴方にとって私は女子?

あとね。

酒が2本。
はい。酒が2本。それとサラミはいりましたー。

…晩酌だ!




楽あれば苦あり。哀しい予感。
オイラ掃除が苦手でさ。
過ごした時間が大切すぎて、上手に片付けることができない。


3月13日<サタデい>

帰宅。

職場のヒトとたくさんすれ違った日。
休日に職場のヒトと会うのって何だか気恥ずかしくないですか?オイラだけ?


3月12日<さらにフタイキ>

忙しい中、またもやお出かけする遊び人。

到着。寒い!なまら寒い!
すれちがったサラリーマン団の1人。

「地下のほうが近い?(半笑いで)」

…<サムい>ってホントに寒いのな。一気に体温下がったもの。
同僚がツッコんでなければ、アタイがシメてたとこだ!


買物して遊んでライブ見てちょっと呑んだりもしてメールして。心に栄養。ファイトぅ一発。


3月10日<ちょっとヒトイキ>

なんだか忙し忙しい週。
忙しさにベッタリで昼もうっかりとらなかったり。
気づくと朝から水分をまったく取ってないことに気づいたり。
…って昨日の夜からのまず食わずじゃないの!うっかりにもホドがありましてよ!
喉もと過ぎれば熱さ忘れちゃうものですね。
まあ、のまず食わすだから何も通りすぎてないんですけどね。


仕事終わり。
友達誘って呑みにゆく。ぷはービイルうまいっ!しみる〜。


3月09日<ろくべえ、まってろよ>

猿岩石が去る岩石。
違うゴメンそうじゃないそうじゃないんだって。ちょっとした出来心だったんだって。
悪かったオイラが悪かったから行かないでぇぇ。

…はぁ。すいません、お見苦しいトコロを。
そんなオイラに残ったものは、猿岩石解散はニュースになったという事実。
伝わることなく解散してゆくコンビが多い中、幸せ…か?ちがうか。


…って思ったのはこの日だったかしら。
日記まとめ書きの落とし穴。


3月07日<春よこい>

帰宅。


3月06日<花見物2>

昼間のビールってなんでこんなに美味しいのでしょ。
ちょいと一杯のつもりで呑んで、いつの間にやら2本3本…。

ほろ酔いで、夕方から友人達と呑み会。沖縄料理堪能。
友達と別れてホテル戻って寝る前にちょこっとだけアルコウル。まだ呑むか。
こういうのってなんつーの?勢い?焼け石に水?焼けぼっくいに火?火に油?
いえいえただの酒飲みです。


3月05日<花見物>

上京の日。うっきうきで窓を開ける
……WAO!
W‐NAO!
それは飯島直子と網浜直子…違う、そんな微妙なセクシーユニット(旧タイプ)について語りたい訳じゃない。
そうじゃなくて、猛吹雪!

飛行機は飛ぶのか不安を募らせながらも午前中はオシゴトオシゴト。
出勤の時点で、もうすでに車の運転がだましだまし。
車を大丈夫、アナタならいけるわと騙し
自分自身を大丈夫、オマエならいけるさと騙す。人生行き当たりハッタリ。

職場到着。ゴーインに駐車。すでにやや埋まり気味。
空港行くとか東京行くとか以前に、まず昼にここから出られるのかしら(不安)。

職場のヒトに「残念だったな」と肩を叩かれる。
いえいえいえいえ行きますわよ。行けないのはヨメだけで十分っ!(自爆)。

昼。ふたたびクルマとジブンを騙し、どうにか職場脱出。一路空港へ。
ドキドキとクルマを走らせているうち、雪がやみはじめ、空港に行く頃には空も明るく。
やった。母ちゃんオレやったよ。
いざ東京へ。

久々の再会。楽しい一夜。なーんかいっぱい呑んじゃったなぁぁぁ〜。


3月04日<春なのに>

仕事で失敗。色んなヒトに迷惑をかける。反省。
風邪ひいてるヒトにまで助けてもらう。ダメダメダメ子さん。猛省。

いなくなると思ってなかった人がいなくなるかもしれないときく。
いなくなるかもしれないと思ってた人がいなくなるわけじゃなかったとわかる。
春はお別れの季節です。みんな旅立ってゆくんだで。
それでもまだ気づかないフリをして。過去じゃないフリをして。


3月03日<オンナノコノヒ>

白ワインを飲みました。
いいじゃん。白い酒白い酒。


3月01日<変髪>

髪型をちょいと変えてみる。
ちょっと変えただけなのに意外と多反応。てへ。春ですから。


楽童屋観察記にもどる

楽童屋にもどる