2004年4月

4月28日<春酔外伝>

ひさびさ出勤。
「おはようございます。」な声がめちゃハスキー。
どうしたの?風邪か?いえいえすすすすみません酒です酒枯れです。
って皆さん、すんなり納得ですか。そうですか。

仕事。
空の向こうでがんばってた人がいた。だからオイラも負けてらんない。


午後。誘い誘われ夕方から北の乙女の呑み会。
酒の日々6日目突入。ナイス肝機能。
いろんな話をする。
本州のも北の乙女のも、好きな人たちと笑ってしゃべっては本当に楽しい。大切。

思いがけなく誘いが届いて別なグループと合流。
次の店に行ったトコで、またもや知人とばったり。楽しい楽しい。

仕事がらみで嬉しい言葉をもらう。泣きそうになる。
それが本当なら、本当に本当に幸せ。
そばにいたい。力になりたい。
小さくて臆病で弱くて脆くてへなちょこでダメダメだけど、力になりたい。


4月27日<春酔D>

明け方。色んな話をする。色んな話を聞く。
朝。なんだかわからないままに、いつのまにか酒飲み再開。
朝まで呑むとか昼ビールとかはあるけど
朝から呑むのは…うふふ開き直っちゃえば楽しいや。

ほどよく呑んだ後、そろそろ飛行機の時間ということで、お先に失礼。
平日です。オシゴトな方が街を歩いて電車に乗ってます。
そんな中ふわりふわふわ帰り道。
ふわりふわふわ搭乗手続きして手荷物預けてゲートくぐって飛行機乗って…
あ。
気がついたら、北の空港に降り立ってました。まさに夢見ゴコチ(笑)。


帰宅。夕方まで一眠り。
眠って起きてご飯食べて、ナチュラルに缶ビールを開ける。
好きか。そんなに酒が好きなのか。


4月26日<春酔C>

今回は1日1観劇くらいののんびりペース。
ゆったり過ごして…るだけなのに時間の立つのの早いことよ。
マクドに立ち寄ってコーヒー1杯飲んだだけで気づけば2時間。
誰かがお空の上で早送りボタンとか押してませんか?


観劇最終日。
行ったら始まってしまうのが、始まったら終わってしまうのがイヤで、行きたくないなあとか思ったり。
楽しみ50%。寂しさ100%。あらら足したら100%超え。

ケガもアクシデントも体調不良も苦悩も笑顔に変えて芝居に変えて
ただ楽しませてくれるコトだけを全うした姿があんまり愛しくて楽しくて笑いながら泣く。
ありがとうね。ありがとう。

呑み会。
毎度ほんとにありがとう。出会えて本当に幸せ。大好き。
色んな話を聞く。色んな話をする。
春酔夜は夜を超えてなお続く。


4月25日<春酔B>

友人と昼食。
昨日に引き続き予定してた待ち合わせ場所が見つからない。
変化の街、東京。

久々の再会にココロうきうきで、久々にコーラフロートなんて注文。
酔い覚ましには案外イケますのな。

友人と別れて、別の友人との待ちあわせ。
ステキなお店を紹介してもらう。可愛いブツのオンパレードにうっとり。


夕方再び観劇。
色んな場面が抱きしめたいほど愛しい。心の中で抱きしめてみる。ぎゅ。

終わって呑み会。

しゃべって笑って。なんでもないコトがなにより嬉しくて楽しい。
大切な人たちが溢れてる街、東京。


4月24日<春酔A>

友人と昼食。
「なに食べる」に「ごはんとおかずー」と答えたオイラ。
白い飯があっておかずがあって…そんなアタリマエ食事に飢え飢えなオイラ。
ごはんむさぼる。うまー。

昼食して観劇。
早くも愛しさ増すばかり。

観劇後、友達と呑み会。待ち合わせの場所へ。
…待ち合わせの場所がない???
工事中なその場所は目印がなくなっただけで、こんなにも様変わり。おそるべし東京砂漠。

今宵の呑み会のお店は焼酎豊富。アコガレの焼酎も発見!わあい。
嬉しさのあまり焼酎仲間に自慢メール。
「ばーか。こっちは雪だ。」
げっ雪!いやまてだがしかし本州にいるオイラはノンダメージ。それ攻撃になってないですぜ。
「ばーか」「ばかっていうほうがばか」のメールの応酬。小学生か。


4月23日<春酔@>

昼からの上京に向け仕事して仕事して仕事する。出発ギリギリまで仕事する。

終わって空港。わーい上空だ上京だ。
離陸間近、気流の乱れでお空の上で離陸順番待ち。行列のできる空港。大人気か。
手持ちぶたさでぶらぶらしてる飛行機たちを想像してちょっと楽しい気持ち。

どうにか東京着陸。
あたたかーい!でも予想してたよりあたたかくなーい!どっちよ!
女心はフクザツなもの。冷たくされて燃えることもあれば、燃えられて冷めることもあるの。あほか。

荷物置いて目的の地へ。愛しさに放心。うーわぁぁ。
呑み会。
大好きな人たちとの再会。新しい方々との出会い。嬉しい楽しい。


4月22日<お水の花道>

朝3時に起きて海仕事。
地下の妻乱。違うそんなエロティックワークでなく。チカの採卵。
チカをにぎって卵をぴゅっと出させるオシゴト。あらいやんこちらはこちらでエロティック?ばか。

チカを握る。卵が出ない。ちょと力を強める。「きゅぅぅぅ」。鳴かれた。
チカは強く握るとかわいい声で鳴きます。
いきなり鳴かれると可愛くてもちょっとギョっします。
…魚だけにね。
ごめんなさいっ石を石を投げるのはやめてっ!あと冷凍加工品とかもやめてっ!

採卵作業のお手伝いに近所の中学生達もくる。
海の男どもよ。「中学生に混じってみましたあ(はあと)。」に対しての否定が早過ぎですよ。


採卵の後、朝食。さらにもひとつ海仕事。
終わって昼食。うわーいカツだあ。
やっぱりスタミナつけるには肉ですわね!あとゴハン!……魚、は?


4月20日<偶然ではなく必然かもしれない>

残業続きー。

隣の職場に異動してきた人が面白い。
角を丸く切ることができるハサミに
「これスゴイっすよ!世に出したほうがいいですよ!売れますよ!」
…それは、たぶんその通りにしたから、ココにあるのだと思うぜ。


4月17日<GOGOマッスル!>

友人と鉄板じうじうして、カラオケ熱唱。楽しい楽しい。
もし誰かがオイラ達のボックスにうっかり入ったら
「何故いまどきこの歌を?」もしくは「…誰の歌?」な歌のオンパレード。マニアマニアックス。

たっぷり歌って夕飯る。
メシりつつ職場の相談。職場な悩み。
オイラ達の中では真剣な会話だったけれど、きっと隣の席の人達は
「…何故いまどきキン肉マンについて、そんなに熱く?」
と思ってたに違いないし、これを読んでる貴方も
職場の悩み相談とキン肉マンの関係が謎でしょうね。うふふふふ。


4月16日<赤鬼と青鬼のタンゴ>

呑み会。
友達が梅サワーを頼む。青色系の甘いめのサワー。この店のいつもどおりの。
オイラも梅サワーを頼む。春らしいほんのり桃色の…桃色の?
いつもと違う梅サワーに「?」がいっぱい。口に含む…しょっぱい!ウメボシ味!
いやいやいやいや初めて登場した梅サワーがコレなら大目にもみよう。
だけどこれまで何度も何度も頼んでるのに、どうしていまさら?
そして、目の前の彼女には甘い甘い梅サワーがきてるのにどうしてアタイには?
人を見た?人を見たの?…ああ…それなら…と、ちょっと納得しちゃう自分がイヤ。

疲れた心と体には、楽しいおしゃべりと美味しい酒がなによりのゴチソウ。
疲れたオイラ達は楽しいコトだけを見ていたい。
疲れたきみらにも楽しいコトだけ見ててほしい。
オイラ達が去ることで互いのそれが叶うなら、オイラ達は青鬼になろう。
後に残るのが、けして泣くことはない赤鬼だとしても。


4月15日<言霊>

仕事関係のHPがなんだかうまくいかずに残業。
同じく残ってた人が去り際
「1人でやってるとおばけがでるぞ。」
……小学生か!

そして誰もいなくなり、1人タカタカパソコンいじり。
シーンとなんだか居心地の悪い室内に時折「ぴしっ」「ぱしっ」と、はじけるような音。
うわぁぁぁぁっていうかあんな捨てぜりふ残されたら気色悪いわっ!
と思ってたのもはじめだけ、
なかなかうまくいかない個所に取り組んでるうちにケロっと忘れてしまいましたとさ。
ま、そんなもんだ。


4月13日<バリバリバリュー>

その行いが良いか悪いか、それはオイラの価値観でしかないような気がする。
単純にオイラがそれを好きか嫌いかでしかないのではないか、と。
その価値観を押しつけるのは欺瞞ではないのか、と。
迷い悩んでそれでもやっぱりお小言を言いたくなるの。にんげんだもの(みつを)。


4月12日<夢見るように眠りたい>

午前2時50分頃。そろそろ寝ないと明日にひびくなあ。就寝。
午前3時過ぎ。ぐらり。地震だ!けっこうな揺れ!
不良といえども公務員。出勤。
午前4時。とりあえず被害報告がないということで解散。
帰宅して就寝するも、一度出勤モードに入った体はそうカンタンには眠りに就かない。
うーんうーんと思ってるうちに朝。
……ほぼ完徹で再度出勤。久々に眠らないで出勤。体ふわふわだー。


4月11日<ぼにゃーり>

今日もなにもしない日。なにも考えない日。
ギスギスしてたモノがふっくらとしてゆくのを感じる。
…っていうかなんかほんとにふっくらしてるじゃんアタイ!
おそるべしオヤツ効果。


4月10日<おやつちょーだい。>

休日。
ずーっとシゴトでばたばたしてて、私事ほったらかし。
ようしやるぜ、やらなきゃだぜ。
さて今日はなにからはじめよう?アレにコレに…めんどくせぇっ!
あーなしなしなし、なにもなし。なにもしない。
と、いきなり「やーめたっ」な気分が持ち上がりあらゆることを放棄。
やりたいコトだけをやりまっしょいと惰眠をむさぼるる。美味しいものを食べる。オヤツも放し飼い。

オヤツって大事。ココロにオヤツ。ちょっとした甘味。愛すべき無駄。
優しさをちょうだい。甘さが欲しいの。一粒300mでどこまでも飛ぼう。ヘヘイヘイ。


4月9日<メンB>

ラーメン屋にインスタントジョンソンとエレキコミックがいたらラーメン食べる前にお腹一杯!

長井秀和は黒を着ると2割増。間違いない。


4月8日<ろんりねす>

忙しさにかまけて、昼飯をとらなかったり夜飯がテキトーだったり。
気づけば2日で1食ときどきお菓子だし。

お酒も呑めないよう。くすんくすん。食よりむしろ。ええむしろ。


ニュース速報。
その後、何事もなかったようにバラエティー番組続行。
日本はこういう国か、と、猛烈に実感。


4月7日<心の底。海の其処。>

どんなにどんなにもがいても針が喉から取れない。


4月6日<体は正直>

出勤。皆ぐったり。あららあらあら大丈夫?
なんていうオイラも二日酔いではないものの顔がやられ顔。
しかもどんどんどんどん声がつぶれてきて、ちょっとしたニューハーフ。
もーうそんな面白アイテム与えないで!使っちゃうから!芸人魂。


4月5日<飲み放題>

歓送迎会ー。月曜やっちゅうのに大宴会ー。

かんぱーい!で呑んだビールが気が抜けてて激マズっ!
ああ〜、挨拶とかで放置ってたしねえ、ピッチャーだしねえと、すぐさま新しいビールを注文。
わーい、いただきまーす…ってマズっ!!
なーんで今頼んだビールが気が抜けてるかあーっ(怒)。

コップで呑むのがままならずジョッキ注文。
ジョッキかよ!のツッコミ半分。でもしっくりくるねの評価半分。
新しくお仲間になった皆さんに早くも酒のイメージを植えつける。
最初が肝心。
その意味ではこのファーストインプレッションは成功?失敗?そうね、女子としては限りなく…。


4月4日<くりんとね>

パーマをあてる。

髪形が変わると気持ちの方向性が変わりそうなんて気づけば帰り道の方向が変わってたりして。
あれよあれよと映画館。映画見て帰宅。

映画館に行くと観たい映画が増えて帰ってくる裏技。
1本観に行って3本観たくなっちゃったよ。


4月3日<果てしない大空と広い大地のその中で>

コンビニ行って旅行代理店行って本屋行って映画観て帰宅。
一見なんてことない所用のその走行距離200キロ以上。北の大地の壮大なことよ。

映画もドライブもコンビニも夜のほうが好きみたい。楽しいみたい。生粋の夜型人間みたい。


4月2日<席替え>

席配置リニューアル。
あのねすみません、年度の変わり目なの。いーーぃぃそがすぃいぃーのっ!
そんな時期に1日仕事にならなくなる、その意図はなんですか?
策略?追いつめる策略?
追いつめて追い込んで袋のねずみ?じゃあさしずめココはねずみーらんど?
エレクトリカルパレードだ!配線やら回線やら電源やらでエレクトリカルね…っていらんわ!


夕方。職場の呑み会。だが模様替えが終業時間になっても終わる気配なく。
開始を30分近く遅らせてどうにか。どうにか。
よっしゃ飲み屋に急ぐべし…っと、うわあ…車に雪めちゃめちゃつもってるよぉぉ(号泣)。
慌てて雪をはらう。と、
がりっ。
雪に隠れて大きな氷のカタマリが右手にヒット!
暗闇の中それでも雪を払いのけ、どうにか運転開始。
うーむなんだか右手がひりひりするよう。
一旦帰宅。灯りの下で右手を見れば、ぎゃっ右手真っ赤!
レッドハンドを応急処置して呑み会に。

イロイロあってヘロヘロ状態で呑む。酒まわるまわる。


4月1日<三度目の春>

2周年です。3周目です。
去年も今年もそして多分来年もこれからも4月1日オープンの宿命
「忙しくてそれどこじゃ…(涙目)」
状態で迎えるコトとなりましょうが、それもまた一興。
どうぞ3年目もよろしくお願いしまするしまする。


楽童屋観察記にもどる

楽童屋にもどる