2004年5月

5月30日<ま、というわけでね>

…そんな5月の日記を一気にどどんとアップだーい(相原勇ばりのムダなテンションで)。


5月28日<ぶー>

こないだから職場の名札がモデルチェンジ。
首からかけることも可能。ただし自分でご用意。

いやいやキミはオイラのホルダーをなんでそうへんなのへーんなの言うかなあ。
別にいいじゃん。つか変じゃないじゃん。
それともなに?気になるの?気になるの?
あらあらアタイのことが気になってしょうがないの?…なぐらりた。

ま、1ヶ月前はかまうことも笑うこともでける余裕なかったのに比べたら
いじめっこできるよーになっただけ安心安心…いや、それとムカつきは別腹ですから!


5月27日<てくてく>

徒歩通勤。
うぐいすとかカッコウとか鳥の声がいっぱいの中、森とか川とか見ながら歩く。
なんか贅沢。地球のみんな、オラにちょっとだけ力を!


5月26日<ごくごく>

花見にお誘いいただく。
8名(実質飲むのは5名程)でビール7リットール+缶数本。そして2次会。
ほら人間のほとんどは水分ですもの。
いわばでっかい貯水塔。この世はでっかい宝島。


5月25日<ばつたり>

海仕事。魚介類の仕分け。

お昼。お弁当を取りに来た人がチラとこっちを見て二度見。
ん?と思えば同級生。うーわー10年ぶりくらい?思わぬ出会いにびつくり。
「なにしてんの?」
そらそうだよなあ。
学生の時はばりばり文系女子が
海のオトコらに紅一点(ああ誰も言わぬから自分で言うさ・笑)海作業だもんなあ。
おもしろかろ人生。


夕方より北の乙女たちの呑み会。
お店で知り合いにばったり。いっぱいゴチソウになる。ごちでした。


5月24日<サクラサラサラ>

帰宅。


5月23日<サクラサクサ>

千秋楽。

終わってお茶〜の場所でビール注文。
もう呑んじゃうぞ仲間がいると楽しいわあ。

そのまま宴会へ。あれこれおしゃべり。
観劇も楽しいけど、こうして語れる人達がいるからなお楽しい。


5月22日<サクラサクサク>

学生時代の友人たちと宴会。
豚肉の美味しいお店に行く。うまーいっ!
ゴールデンポークとかいうオリジナルカクテルを注文。
グラスのそこに沈む白いもの。
「……豚の背脂?」
残念。角砂糖でした。

帰りのエレベーターで相乗りした団体から漏れた会話。
「キャベツが苦くて…」
キャベツの苦い店だったのね。
帰りにこの密空間でぽつりと呟きたくなるほどに。


5月21日<サクラサク>

上京。台風のニュースにびくびく。
飛ぶのか?飛ばないんじゃないの?なんて色々言われている中の友人のヒトコト。
「ねーやん(アタイのことだす)の乗る飛行機は飛ばない気がしない。」
うん。説得された!(笑)

無事上京。
大好きな人達に会う。
どちらがおかえりなさいで、どちらがただいまなのやら。
どっちだっていいや。その笑顔にまた会えて嬉しいもの。

「神様はそこまでイジワルじゃない。」

アタイの最近の根拠のない想い(笑)。
神様はそこまでイジワルじゃない。貴方にも。願わくばオイラにも。


5月18日<浜千鳥>

ヤマバの仕事終了。呑み会。焼肉焼肉。
その焼肉屋へ行くと高確率で酔いつぶれる
そんなイヤなジンクスがオイラの中でうまれ始めてる店。
気をつけて気をつけてたハズなのに。ああ今夜も。ああまたしても。


5月17日<どうぞ>

アタイに勝って満足なのなら勝っていいよ。つか気張らなくとも楽勝だよ。だいじょぶだよ。
アタイはただ一生懸命で。なのにそれですら、こぼれおとしてるから。
だから行って。どうぞお先に。


5月16日<スピード3>

朝まで呑んで朝帰り。
空港行って飛行機乗ってバス乗って車に乗ればもう自宅。
さーと着替えて職場。オシゴトオシゴト。


5月15日<スピード2>

(突然ですが私信です。えっと、これを読んでる貴方。
さぞ驚いてるかもしれませんが実はそうなの。やっちゃってたの。皆にはナイショね。)

飛び乗った車で駅に行き特急に乗って空港に行き飛行機に乗って地下鉄に乗ったりバスに乗ったり
ああもう乗り物大好き!(ヤケ)

目的地に着き、大好きな人たちと会う。喋る。観る。食べる。呑む。
この瞬間のためだけに費やしたもの手放したものもそりゃあるけれど
それ以上の幸せがここにある。


5月14日<スピード>

5月歳大のヤマバであり、オイラがいっちゃん危惧してた仕事の日程確定。
うーあーああー。
すでに覚悟を決め諦め妥協し折合いをつけてたものの、そいでも諦めきれなかった部分をも直撃。
ほんとはね。ほんとはほんとはそこさえもダメなのよ…という1日半、だがしかし己が欲望のために生きる。
海の男たち。ごめん。大好き。だけど陸でどうしてもどうしてもヒトメ会いたい人達がいるの。

ギリのギリまで仕事をして車に飛び乗る。レツゴー。


5月12日<ラブゲーム>

シゴトの相談をしに上司のとこへ行こうとして、ふと引き返す。
「おいおいおいおい。来るのか来ないのかはっきりしろー。」とツッコミまれたので
「うふふ、かけひきです。」とか答えてみる。

オイラは本当にココにきてからオバカな自分でいられるのだなあ。嬉しいなあ。
自信もないしプライドもない。だから虚勢もはらなくていい。一生懸命生きていけるる。


5月11日<おつかれちゃーん>

by ゆうぞうちゃん↑@インスタントジョンソン
何回も聞いてるうちに段々面白くなってくる罠。


5月10日<うりこひめとあまんじゃく>

外シゴト。牛のコンテストで売り子さん。

コンテスト会場をくるくる周るウシのBGMがサザン。
見つめあうと素直にオシャベリできない。だってウシだし。

牛の寸評。「○○番のウシのけんめいさが…」
懸命?それとも賢明?
懸命なウシ…なんだかいじらしい。どなどなどーな。


5月9日<渾身>

後輩自信満々のギャグゥを聞く。
「ねえねえ血液型何型?」「200m自由形。」
…チキショウ、ちょっと笑ってしまった。


5月8日<海>

潮干狩りフェスティバル中にクジラうち上がる。
潮干狩りだけですでにお腹いっぱいなのに、そんなフェスティバル。


5月7日<この場所のために。胸をはって存在できるように。>

さみしいけど残念だけど、ちょっとだけ諦める。
貴方が頑張ってるから私も大好きな場所で頑張りたいのだ。
さみしいけど残念だけど、だけどそう思える場所にいることを幸せに思う。


5月6日<茫洋>

あああ、なんだか何もない黄金週間(泣)。


5月5日<世界の中心で愛を叫んでノドから血が出た>

友達が入籍。おめでとうね。
何もできないからせめて、2人の記念すべき日を、心からのおめでとうを、世界中に発信。


5月3日<果てしない大空と広い大地のその中で>

治りかけの体でトモダチとドライヴ。
漠然とした行き先に地図ももたずに気の向くままに行き当たりばったりドライヴ。
楽しい楽しい。

民族博物館に立ち寄るる。
北方民族の古来のアレコレを堪能。
秘密結社「あざらし団」と「すずめ団」があったとの説明。
秘密結社にしてはパンチが弱くはあるまいか。だからヒミツ?


5月2日<ゴホンゴホンウィーク>

引き続き風邪ひき。なにもできず眠る眠る。しょっぱい連休。


5月1日<ゴールデンウィルス>

GW突入!同時に風邪をひく。ぐしゅぐしゅ。


楽童屋観察記にもどる

楽童屋にもどる