2004年7月

7月31日<夏旅8>

友達と待ち合わせてランチ。讃岐うどんうまーいっ楽しいーっ。
ついでに昼間からビイル。うふふ。9泊10日飲み倒し〜。

なんだか新宿が混んでいると思ったらエイサー祭りだそうな。ほええ。

観劇。
ちょっとだけご挨拶。
「3回目?」「3回目!」
そんな言葉の交わしっこが幸せ。

銀座へ移動。
なんだか混んでいるなと思ったら隅田川花火大会だそうな。ほえええ。

観劇して呑み会。
お目当てのお店がいっぱいで、ふらりそのすぐ近くのお店に入ったらヒット。
縁は異なモノ味なモノ。


7月30日<夏旅7>

朝起きてスーツ着て仕事して午前中に終了。昼には空港。滞在時間少なっ!

出張土産を物色。
マリモにしようか木彫りの熊にしようか。
そうそう木彫りの熊ってば、熊一郎・熊二郎・熊三郎なんていてやんの。
可愛いやら可愛くないやら欲しいやら欲しくないやら。
でもなんだかんだ言っても木彫りの熊はサケをくわえた御定番。
それでこそ受け取った側も思う存分苦笑いできましょうよ。

土産モノのぞきはなにげに楽しい。
カニ原寸大のカニカマ発見。
カニかと思ったらカニカマでした〜。思わない思わない。

離陸。着陸。ただいまー。あなたのおうちはそこですか?

スーツ着て観劇。
スーツとスーツの間に観劇。
観劇と観劇の間に出張。仕事と娯楽のサンドウィッチ。

終演後、会いたいと思っていた人と初めて会う。
はじめまして。こんにちは。うふふ嬉しいなあ。
今後ともよろしく。次回は呑みましょうぜ、ぜひ。

ご挨拶して、次の予定へダッシュ。
スーツ姿で呑み会呑み会。
夏休みなハズなのに遊びにきてるハズなのにスーツ姿で呑み会。それもまた楽し。
出張話があって、まず考えたことが
「いやまてよ。東京でスーツ姿…うん、ちょっとオモシロイかも。」
すべてはそこに笑いがあるかどうか。オイラの人生それが基準。

昔話やレアな話やに花が咲く。
出会うたび大切な人たちがどんどん増えてく。幸せが増えてく。ありがとう。


7月29日<夏旅6>

9泊10日のロングバケイション。
実は間に1泊2日の出張が入ってたり。
東京から札幌へ出張する北海道人。あなたのおうちはどこですか?

スーツ着て観劇〜。ほんのりコスプレティック。
観劇後羽田直行。夜のフライト。わあい2階席。
と、機内いきなり消灯。
?おやすみタイムには早すぎませんか?
それともアダルトでムーディーにチークタイム?
レッツメリージェーン?えっ来ちゃう?つのだ☆ひろ来ちゃう?

電気系統のトラブルでした。しばし待機。

電気がこなければ、当然冷房もつかないわけで。
機内がむしむしなわけで。
「電気がない!?電気がなかったら暮らせませんよ!」
純の声がこだまするわけで。

どうにかこうにか離陸。着陸。ひさしぶりの北の大地。
宿に着いた時点で就寝タイム。明日も早いし。
ただ眠るだけのススキノ。
ススキノに「いくじなし!」って言われちゃうぞ(何が?)


7月28日<夏旅5>

昼夜観劇。
あいまにゴハンお付き合いいただく。ベトナムカレーうまーいっ!

久々の再会。
終わって呑み会。
がしがし呑める人とか、わしわし食べる人と一緒だと、呑み会も倍楽しい。


*************

えっと月日は百代の過客にして、いつ行ったんだか分からなくなっちゃったので、ここに。

某方のお話聞いて、なんとなく興味を持ってたヒトリカラオケ初トライ。
楽しかったです、時間帯が悪いのか場所が悪いのか
歌ってると覗いてく人がいるのが、ちょっと嫌。
中にはべたーっと貼り付いて見てく人も。おまいはスパイダーマンフリークか!


7月27日<夏旅4>

観劇小休止。
9泊10日の長丁場。ちょっと休息日もいれなきゃね、の日。
いやいや、これ自体休暇なのに?休暇の休息日。不思議なピーチパイ。

映画見に行く。
あっ、前の駅いつのまにか通過してた、いいや、どうせ目的地は次の駅…
「次は××〜。」
えっ!?なんでそんな3つも4つも先の駅名をっ?はっ!これ快速じゃない!特急快速!
ああ東京ったら東京ったら。油断してると容赦なく容赦なく。

映画見るまでちょいと時間空く。
うっかりお芝居のチケット購入。こいつに余裕を与えるな!危ないぞ!

夕方。
明日っからお宿をお世話になる方とカギの受け渡し兼ねて夕ご飯。
久々にイカスミスパ食べる。うま〜い。好き〜。

カギいただいてお別れしてレイトショー見に行く。
映画はしご。…休息日ってなんだろう…。


7月26日<夏旅3>

ダンシングオールナイッツ!
いや踊ってはないですが。
心躍るよな楽しい一夜明ければ、さすがに眠気襲来。
昼まで眠る。

午後。活動開始。
電車に乗ってごとごとと。
スポーツ新聞を広げ、オイロケ記事を食い入るように見るご高齢の男性。
その堂々な姿に感動すら。
いくつになっても知的美女のおねだり攻撃にはメロメロですか?

観劇の夜。嬉しい再会。

終わって呑みに。
あ。これ何だろう?わ。コチュジャン。
なめてみる。美味しい!これだけで呑めるよねー。
なんて言いながら、つまんだりつまんだりつまんだりしてるうちに
小壺いっぱいのコチュジャン食べ尽くす。

帰り道。壺を開けたときの店員の顔を思って、ちょっと楽しくなる。


7月25日<夏旅2>

観劇三昧の日。
昼観劇で思いがけずたくさんの知人とばったり。嬉しい。

夜観劇。
知人と隣りどーしで座っていると、隣りにイスが一つ追加される。
スタッフさんに案内されてる人を見れば、あっ、知ってる人!やるなあ、劇場の神様。
向こうはまだ気づいてない模様。にやにやしながら、その時を待つ。

すみませんすみませんとお客さんをかきわけやってくる知人。
すみませんすみません…、あっ、ああっ!

ガッツポーズ。

終演後、ちょっとまったり。
お菓子いただく。わはっ、北の銘菓・大平原!
北と北とが出会う街、東京。

呑み会。
呑む呑む喋る語る…で帰るのが惜しくなってオールナイツ。
ようし呑むわよんと思いきや、お店が3時で閉店。
眠らない街トーキョーで1時前にご就寝な交通機関。
そんな中で3時に店が閉まったら、客もそうだが店員の皆様はどうやってご帰還?
そんな日常のふとした疑問。これってトリビアになりますかね?ならないよ、きっと。
もう恋なんてしないなんて言わないよ、絶対。愛なんかいらねえよ、夏。

そんな深夜時間帯な脳味噌を残して店は閉まり、始発までカラオケ。夜明けのスキャット。


7月24日<夏旅1>

夏休み。夏旅行。
本日より9泊10日のロングバケイション。ビババケイション。

上京。
猛暑酷暑の煽りに、どどどどれほど暑いのよっと警戒して上京。
降り立つ。
思ったより暑くないかも。大丈夫かも。

そのまま観劇。
寒っ!
暑さを警戒して薄着にした身に刺さる空調の冷たさに思わずヒザ抱える。

あああ、暑さを警戒して寒さにやられるとは。のっけから、東京にやられまんぼう。


7月23日<助走>

明日から夏休み。旅に始まり旅で終える夏休み。
……のハズなのに、なんでこんなに実感わいてないのっていうかなんでこんなに準備してないのっ。
わたわたわた。


7月20日<微苦笑>

迷惑メール件数増加中。今日も今日とて。
なんだよ、またきたよ、ええと
「hasinoemidesuyo@…」
はしのえみですよ@…
絶っ対本人じゃない!

「件名:auからのお知らせです」
「送信者:×××@docomo.…」
あんたドコモじゃん!


7月18日<ねがう>

大切な人のお誕生日。
いただいた幸せがとても大きくて
さしあげられる幸せの少なさに胸が痛い。
だからせめて
そんなことしかできないけどせめて
幸せであるよう
楽しいことがいっぱい待ってるよう
心から願います。


7月17日<ここんとこ>

夏らしい暑さ。ビールが美味いっ。


7月16日<氷解>

昨日注文品が誰より大きかった彼の方。
家族用のブツを1年分購入してたことが判明。疑問氷解。
だけど風邪薬を間違って6箱も買っちゃったらしい。風邪ひき放題か。
やはり貴方には笑いの神が…ええいジェラスィー。

スイカをいただく。
アタイが今日郵便を送った貴方。書類がスイカ臭だったらめんご。
夏を感じて。ほんのりとした夏を。


7月15日<16連射>

外勤。
往復2時間の道のり中、ドライバーがずーっとずーっとハンドルを指で叩く。
どんだけテクニシャンなのさ(暴言)。


職場に注文品が届く。ダンボールで届く。
皆の分を分けてると、ひとり注文品が箱で、しかもダンボール半分をしめてる大箱で届いてる貴方に大笑い。
前々から思ってたんだけど、アナタきっと笑いの神様がついてる!
チキショウうらやましいぜ。貴方の持つ何よりそれがそれだけがうらやましい。


昨年通っていた歯科医院が廃業した後に、新しい歯科医院ができたとのこと。行ってみる。
座って口を見るなり「あーあーあーはいはいはい。」と何やら納得のご様子。
そしてそこから歯についてまあセンセイ語る語る。オンステージ。ビッグショー。
「ぼくはねっ、歯ぎしりというのは人間の当然の営みだと思うんですよっ!」
…アタイの脳細胞の奥の奥のほうの危険信号が「やばいよやばいよ。」と出川哲郎ばりに叫ぶ。
十数分熱弁。
「それじゃあねっ、奥歯ちょっと削りますっ。
どうしても痛かったら麻酔うちますけど、まあ(さっきの説明から考えれば)大丈夫なハズですっ。」
削る。

………えっらい、しみるんですけど!!

なんなのなんなの、あんだけ語ってのこの本末転倒ぶり。
今の治療が終わったら、もう2度と行きませんから!残念!


7月14日<原田>

回覧。
親子映画のご案内ですか、ほほうほう。

「ファイティングニモ」

ニモが敵をばったばったと?そんなアクション風味たっぷりシネマじゃなかった気が…。


7月13日<マチコ>

いろんなことに余裕がナッシング。まいっちんぐ。……うわ(自己嫌悪)。


7月12日<ひさびさ>

姪っ子がやってくる。いろんな成長がおもしろい。


7月11日<仕事。>

休日出勤。略してきゅーしゅつ。誰か私を救い出してぇぇ。

お弁当持参なので久々にお弁当作り。サンドイッチ。
自家製トマトに自家製レタス。自家製イチゴでの自家製ジャム。
自給自足8割サンドのできあがり。ひょほほほ。

エコ人間でも、自然大好きでもないけれど自家栽培モノはやはり美味いと思うのですよ。
におい、歯ごたえ、みずみずしさ。自然な甘み、太陽の味。


出勤。
一緒に働いた人に「○○さん?ていうことは○○さんの…奥さん?」
……母と混同される。そこ!爆笑しない!


職場の人にこないだ産まれたというコドモの名前をきく。
「え?しる(=汁)?」
間違えるにもほどがある。


7月9日<めぐりあいはいつも突然>

北の乙女の呑み会。
途中声をかけてきた人を見ると、あらま職場の方。
帰り際、隣の部屋をのぞくと、あらま職場の方。
お会計をすまそうと、ふと近くの部屋を見やれば、あらま職場の方。

誘われて別な店で呑んでた方々と合流。
さて帰りますかと思った時に入ってきた方が、ああらまあ職場の方。


7月7日<タナバター>

クラインガルテンについてのファックスが届く。
クラインガルテンってなあに?
読み進めても読み進めても「皆さんご存知の」と言わんばかりにクラインガルテンが固有名詞としての地位を確保。
しまいにはクラインガルテナーを目指しましょうって、ああれまあ。ええいああ。
目指しましょうって言われてもなぁ…暗闇の中でゴール目指してダッシュダッシュ!って言われてもなあ。

クラインガルテン検索。ドイツ語で小さな庭。市民農園のことですか。ほほほう。
学んだね。これでクラインガルテナー目指せるね。と職場の人と手を取り合って小躍り(嘘)。

しばし経過。
「さっきのなんでしたっけ?」
「えーとえーと…グルとかギとかケとかなんかそんな感じのね。」
「ゴ…ちがう、カル…ぽいなんかそんな具合の…」
「クルトン?」
「クルトン!」
「それはスープに浮かんでるやつです。」
「なんだかナーってやつを目指すんですよね。」
「そうそう。ナーになるんだよね。」
「ナーですよね。ナー。」
「クルトンでナーだね。」
「だからそれだとスープに浮かんじゃいますから。」


ようし、がんばるよ。立派なナーになるよ、ナーに。


7月5日<残念>

なぜアタイは波田陽区に幹てつやの面影をみるのだ。


7月4日<ブルーハーツチルドレン>

ブルーハーツの特番を拝見。
ブルーハーツという存在は過去の偉物とかじゃない気がする。

コドモの頃はオトナ達に牙を剥くよな詩なのだと思っていたけど
実はオトナにも優しいのだ、とオトナになって思う。
理屈じゃなく直接心臓をつかんでマッサージしてくるような痛さ優しさ。
直に響く音は月日が経とうと歳を取ろうと響くのだ。届くのだ。優しいのだ。

だから、
その魅力を言葉で語ろうとして歌を遮ってしまうのは本末転倒だと思うのだよスカパー。


7月4日<今朝もいい天気で気持ちいい>

映画とか見に行く。
始まる前にドリンクドリンク。
「なに飲む?」「じゃあビール!」
開場まで時間がある。あああビールがどんどんぬるまる。
と呑んでるうちに飲み干す。ビール追加。
映画終わって友達に
「…映画館で映画始まる前にビール一杯飲んだ人見たのはじめて。」
ああ女子として、女子として大事な何かがどんどんと。


7月3日<おしえて>

スカパーで「ハイジとクララ」見る。
あらためてヨーゼフのでかさに度肝を抜かれる。ウシか。

ドレッシーな格好でアルムの山までやってきたり、かけよったり抱きついたり。
クララのおばあさまったら実はかなりの鬼体力。
ペーター気をつけて!一見ふくよかに見せかけた、その外見の奥にはたぶん鋼の肉体が!


7月1日<7月のはじまりに>

あることと、ないことは一体で
どちらかだけを得られることはないのかもしれない。


楽童屋観察記にもどる

楽童屋にもどる