2004年10月

10月28日<おしえてサンクスさーん>

スーパーカップミニの妥協点。


10月25日<秋旅より帰宅>

帰宅。夕方から宴会。………え?
焼酎ボトルのーみたおしー。


10月24日<秋旅3>

観劇最終日。
ランチ。讃岐うどんうまうま。じゃこ天で昼ビール。ぷは。最高。

観劇後、宴会。
焼酎呑んで食べて喋って楽しい夜。
解散後もちょっぴりヒトリビイル。止まらない酒夜。


10月23日<秋旅2>

W観劇。
観劇と観劇の合間に呑む。うまうまあ。

久々にオハナシでけて嬉しかったです。楽しかったです。ありがとう。
大好きな貴方とおしゃべりして、うひゃうひゃ笑えることがオイラの幸せ。


10月22日<秋旅>

上京。
台風が直撃するのではないかと危ぶまれていたが回避。
「ねえやんの飛行機は飛ばない気がしない」ジンクス健在。

東京あったかいなあ。
久々の再会。念願の乾杯。
ありがとね。また呑みましょう。うふふふふ。


10月18日<車検>

車ナシの生活。徒歩主流。たまにはね。


10月16日<あしあと>

車のお掃除。
あちらこちらから石とかドングリとかラクガキとか。
宮沢賢治?
いいえ、姪っ子の残り香。


10月14日<いばら>

最近なんだかもうすごく眠くてずっと眠くていつでも眠くて。
体が何かを閉ざしたがってる。


10月13日<B&B>

九州に降り立って山口で泊って松茸を写メってきて買ってくる土産が何故もみじまんじゅうか。


10月12日<またおいで>

姪っ子帰る日。
アンタってばどうして帰る日に限って、そうやって足にすがって遊ぼう遊ぼう言うのさ。
今日帰るなんて分かってないくせにさ。
そんなコトされたら、鼻の奥がツンとするじゃないのさ。


10月11日<後遺>

筋肉痛とか二日酔いとかでぐったり。起きあがれず。

夕方。皆で焼肉バイキングへゴー。
2日連続二日酔い明けの焼肉がヘヴィなので
肉を一切焼かずに過ごす。

トレイに焼きそばとたらこスパゲティと焼きうどんとサラダうどんとカレーうどんをのせてたら
横の人にツッコミたくてしかたないという顔をされました。


10月10日<秋味>

仕事。お祭り。

台風がくーるぞぉぉぉーう!
と戦々恐々してたものの、風は多少強かったものの雨は降らずで一安心。

そういえば前回のお祭り仕事も、
準備段階では猛烈に降っていた雨が、祭り開始と同時に止んで快晴にすら。
うむむ運がいいやら悪いやら。
ものっっすごい雨体質の人と、ものっっすごい晴れ体質の人がいて攻めぎあってるとかか?

あさりすくいゲーム。こども限定。ですからこども限定なんですってば。
一見我が子に手を添えてるようで、己が腕力ですくいまくってるオトナたちよ。
オトナゲなし、ここに見参か。

お昼にタイヤキ購入。
ちょっとイイ体のお兄さん達がピンクのエプロン姿。シモンマサトの歌声の粘着力も2割増。

タイヤキ食べましょと思ってたら、お祭り終了。あらま大変、お片付けお片付け。
今日学んだこと。
ポケットにタイヤキを入れてのお片付けはドキドキですぞぉ(ムックの声で)。
鉄骨や板やイスやを運ぶ時の屈んだり抱えたりぶつかったりの衝撃に
潜んでるタイヤキがいつ潰れてアンコがみーっと出てくるかと思うと…
ああんもうなんだか中途半端に気になっちゃう!
1億円、産まれたての仔猫、そしてタイヤキ。
これらをポケットに入れての撤去作業は、精神的リスクを抱えますのでオススメしませんぞ。


なおも、お片付け。
「おおい、ここにワタアメ置いとくと飛んでっちゃうぞー。」
「あ。それ○○さんがさっき買ってたやつじゃない?」
「○○さん、もう舞台片しに行っちゃったから、ほんじゃ預かっときます。」

お片付け終了。
○○さん戻ってくる。手にはワタアメを抱えて……じゃあ、こっちのワタアメは誰の?…



終わって打ち上げ。焼肉。べろんべろん。


10月09日<おめでとう>

知人の結婚式。

余計なもの少なくさくさく進んで、笑って泣いて、そしてほのぼのして
花嫁花婿の人柄そのまんまのすごく良い宴でした。マジで。

会場はフォーマルな衣装でクルマ走らせること2時間弱。
着替えを持たなかったオイラ。
コンビニに寄るも、ケンタッキー買うも、スーパーで買物するも結婚式仕様。
自らで自らに罰ゲーム。


10月08日<集い会え>

呑み会。
入った店の半数近くが知り合い。来る人出る人知り合い知り合い。
ああもういっそ皆で呑めばいいじゃん!的な。

ものすごく高確率でこの店で会う知人に今宵もばったり。好きだね。お互いに。


10月07日<ふー>

パーマをあてる。
オイラいつもの場所でいつもの人でいつものようにパーマをあててもらってたんだよ。
だからまさか前髪にロットは巻かれまいって思ったんだ。
ふと気づいたときには、あれ…前髪…ま・さ・か…



もっか、オイラの一番の恐怖は突然の雨。
雨に濡れたら、ほら、虹の向こうにマイケルジャクソン。


10月03日<うちでは4本足、そとでは2本足。なぁんだ?>

お祭りに行く。

ホンモノの牛や馬を触れるコーナーの横を歩く着ぐるみの牛。脱走?


10月02日<汽車を待つ君の横で僕は>

映画を見にゆく。


※タイトルと本文に関連はありません。


10月01日<乾パン>

姪っ子の歌のレパートリーが日々増殖。
昨今のお気に入りはアンパンマン。


「♪アンパンマンは君だー」
「♪アンパンマンは君だー」
「♪アンパンマンは君だー」
「♪アンパンマンは君だー」

エンドレス。

「♪カンパンマンは君だー」

…乾いちゃったよ!


楽童屋観察記にもどる

楽童屋にもどる