2005年1月

1月31日<時代>

ええっと1月のいつから日記を更新してないんだっけなあ。
そんな軽い気持ちで確認して日付に愕然。
嗚呼、川の流れのようにゆるやかに過ぎて欲しいハズのアタイの川は急流っていうか激流。もはや滝。


1月30日<ふらりと>

お出かけ。お買いもの。


1月29日<おかいもの>

姪と妹とおかいもの。
子供の遊び場で他に誰もいないことをイイコトにめいっぱい遊ぶ。遊び倒す。
すべり台が直角と見紛うばかりに急な角度で異常にすべるため
乗った途端ものすごい勢いで彼方まですべってゆく姪っ子。絶叫マシーンテイスト。

気をつけな!一見コドモの味方に見えるそいつは悪の手先だよ!


1月28日<タタカイのハザマ>

腕があがらないー。

お家の用事で午後休する。ひさびさの休息。


1月27日<カーリンガル3>

連日カーリング。
今日は助っ人チームの試合。
好調助っ人チームは今日勝てば早くも決勝進出決定。

試合開始。
ショットびしばし決まる。
なぜこれが自チームで出ないかっっ。
なんだろう?気構えの問題?

結果快勝。決勝進出。おおお。
終わってちょいと一杯。はじめましての方と一杯。楽しい楽しい。


1月26日<カーリンガル2>

兼ねて別チームの助っ人になる。
交互にやってくる自チームと助っ人チームの試合で今年は連日カーリング三昧。堪能。満腹。

自チーム試合。辛うじて1勝。
ううう、強めにと言われたら強すぎるし弱めにと言われたら弱すぎる。
どうにもいいさじ加減でアプローチできないあたりは、オイラの生き様そのもの(自爆&涙目)。

助っ人チームは今のところ全勝。うひょう。


1月25日<カーリンガル1>

カーリング初戦。
今年のオイラのチームは昨年に比べて参加できる人数が少ない。
というか常に最低必要人数ぎりぎり。
ということは、交代要員も交代要因もないってわけで…。
90分フル出場。へとへと。

初回の3点がひびいて初戦逃す。くーっ。


1月24日<到来!>

カーリング大会開幕。


1月22日<曇天模様の空の下>

お買い物する。映画見に行く。もやもや少し晴れる。


1月20日<斬>

守るのと隠すのは違う。
誇るのと偽るのは違う。
隠された自分はどこへいったらいい?
偽られた自身はどこへいったらいい?


行き場をなくした自我は、はらはらと堕ちて積もる。積もる自我で、次第に不安定になる足場。


1月19日<道ニ迷ウ>

かつて閉じたハズの場所への扉が突如現れる。
だけど今、愛しいと思う場所がある。

本当にたとりつきたい場所はどこなんだろう。


いつまでもこの場所にはいられないと思う心と、まだこの場所にいたいと思う心。

本当の気持ちはどれなんだろう。


愛しい場所は暖かくて、痛みさえ力に変わる。
目指していた場所は眩しくて、閉じたハズの気持ちにも光がさす。


行くべき?行かないべき?行きたい?行けない?行かない?


1月17日<信仰心だってそんなに厚かないけど>

神様のイジワルに腹を立て、つい八つ当たり。
わかってる。理不尽なのはオイラ。ごめんなさい。ありがとう。


1月16日<休息>

うだうだ。

前夜の挑発に乗り、昼にうどんを食べる、食べ過ぎる。


1月15日<おやすみ>

休日うだうだ。

京ちゃんの珍しい活躍を見る。
もうこの方がロイヤルボックスにいて20年に近づく勢い。
その間活動形態も表情も見守り方も多分それぞれの生活も変わり
だけど変わらない気持ちで、ずっとそっと好きでいる。それがとても楽しい。

遠方よりうどんすきな便りとどく。身悶え(笑)。


1月14日<ひさびさに日本酒>

うまい日本酒を飲ませてくれるというので、ほいほい飲みにいく。
いった先で出会った人に、うまい焼酎を飲ませてもらう約束をする。
オイラのネットワーク源にアルコールあり。


1月10日<たんじょーび>

1つ歳をとる。
お祝いにちょっと昼をゴーカにする。満腹。

夜。焼肉バイキングにいく。
昼の満腹感ががっつり残っていたため、ほとんど食せず。
帰宅。
しゃべりながら実は
「昼たくさん食べちゃったから、あんまり食べれなかった。」
ので実はあまりバイキングに乗り気でないメンバーばかりだったことが判明。
誰も望まれないバイキング。
食べ放題なのに「…そんなに放題じゃなくてもいいよ」的テンションであしらわれるバイキング。
そんなんじゃビッケもがっかりさ!
つか。行く前に言おうよ!レッツコミュニケーション!


1月09日<おでかけ>

映画&カラオケり。

カラオケ中のふさわしいドリンクを誰か教えて。
ジュースとか炭酸飲料とかウーロン茶もできれば避けたいときに
ふさわしいドリンクを教えて。ねえマスター作ってやって。
飲酒ができないときに何を飲んだらいいかわからない。人としてどうだろう。

お気に入りのお店でおにぎりを買う。
なんだか分からないけど塩の加減とかが絶妙でうまいのだ。
全然専門店とかでもなんでもない、ふつーのおばちゃん達がにぎるおべんと屋さんなのだけどね。
美味しいモノなんて案外こんなとこにある。


1月08日<作戦会議>

高校時代の友人達と呑み会。
ほんとーに高校卒業以来な人もいたりで不思議な気持ち。
お酒もおしゃべりも楽しい夜でした。
また会おうね。そしてそれぞれの野望が叶いますように!(笑)


1月06日<しごとはじめ>

しごとはじめ。
私達は何度同じ過ちを繰り返せば気づくのだろう。
何度スカートをはいた瞬間の「え?あれ?(汗)」を繰り返せばいいのだろう。


職場の新年会。
なんだかなんだかよくわからないぼてっとした中華の炒めもの登場。
あんかけが作れない料理屋ってどうよ。
料理屋さんで愛のエプロン的な娯楽感はいりませんから!とほほほほん。

貴方の家の生活設計とか家計のやり繰りとか
ましてはSかMかによる相性なんて教えてくださらなくて結構!
しかくいにかくがまーるくおさめまっせ的な度量もないし。
まーるいにかくがしかくくおさめるよな力量もございませんもの。


1月05日<執着役>

2004年12月の日記はこっそりと追記してゆく予定。
御愛読いただいてる皆様(いるのか?)、こっそりとお楽しみにね、えへっ(山崎トオルスマイルで)。

…2006年に読んでも追記されてたりして。
2007年に読んでも追記されてたりして。
どんだけ2004年の12月に想い入れあるんだ。


1月04日<ぷにょぷにょ>

餅。その影響力の強大さよ。
食べると全部体に付着するんじゃないかというほどのいうほどの。
もしや餅による人類侵略化計画?
体内に入ったことによりニンゲンをどんどん餅化?おおこわいこわい。


餅とニンゲンはどこか似てるかもしれない。
や(妬)けばふくらむし。焦げれば苦いし。時間が経てば乾いてくるし。
「…それでウマイこと言ったつもりかぁぁっ!」
ちぇっ、オイラの心の山田クンは手厳しい。ざぶとんも幸せもそうそうくれないや。


1月02日<抱負>

負けを抱くと書いて抱負。
はなから負けてるのかよおという意味では
アンタときたら言ってる先から…そんなオイラに似つかわしくもあり。

2004年は
「冷静に大胆」。目指せオトナテイスト、か。はは…ははは…(うつろ)。
「美味しく呑む」。ええ楽しい酒いっぱい呑めました。ありがとでやんす。

で、2005年は、
「コミュニケーション&飲ミュニケーション」
人見知りで小心者なオイラですが、知り合った人達の手をもう少ししっかり握ろうと思うのです。
飲ミュニケーションについては、ま、今年も飲んでいこうぜ!ってことで(笑)。


1月01日<2005年>

本年もどうぞよろしくお願いいたしませ。

新年早々体調絶不調。おいらの2005年どうなることやら。



年末年始。チャンネル変えれば波田陽区。
……ホントは1人じゃないんじゃないか。波田陽区数人説。いすぎ。


楽童屋観察記にもどる

楽童屋にもどる