2005年2月

2月28日<辞退>

ちょっと残念。どこかで安心。
きっとまだ心の底に未練があるのだろう。


2月27日<おやすまれ>

お留守番。うだうだ。
昼間っからビール片手に読書。ぷは。幸せ。


2月26日<夢は夜開く>

夜ドライブ。貴方の声がココロ潤す。


2月25日<カチ>

北の乙女の呑み会。
店に入ってみれば8割方職場の人。あちらにもこちらにも。
このあとよければ一緒にどうお?と3グループほどからお誘いいただく。
うふふありがとうございます。もてもて気分。   でも結局行きませんでした。
お高くとまりやがって?
いいえ急激に酔いがまわって早々にお開き。大暴落。


2月23日<罪か罰>

午後から吹雪きますの天気予報と
とてもそうは思えない午前中の天気。
目に見えるモノの勝ちと油断していたら
午後からみるみるみるみる猛吹雪。
自然ってすごい。そして甘くみてゴメン気象予報士達。

その罰か。
帰宅しようと駐車場。
オイラの車の上には肘くらいまでのっこり雪が積もっているのに
今日に限って手袋がない。
泣きながら除雪。
パトラッシュ…疲れたよ…。


2月21日<あるあるこーる探検隊>

雑談。
近所のレストランに4リットルのピッチャータワーがお目見えしたという。
「オマエならピッチャーをジョッキのようにして飲むんだろ?」
まったくどうしてこの北の乙女には常にそういう酒飲みイメージが?

夜。
背中が痛くて寝るのが辛い。
なんだろう?体調不良?
とりあえず…飲酒を控えなきゃかなあ……あ、こういうトコか。


2月20日<R−1>

自分たちの一番面白いネタを見せようとするために
どうしてもウケの良かった持ちネタを披露する中、
あえて自分が好きなんだろうネタで挑んだ友近と
別ネタで挑んだヒロシの心意気をオイラは買いたい。

大竹まことの友近へのコメントが聞きたかったなあ。

ヒロシの「どうすればモテますか?」は
寒暖・強弱の変化がイマイチだし、、
どうしたら…て言っちゃってるあたり、まだ開発途中とみた。
だから評価するのは時期尚早と思うけど、
ただ、これから面白味を帯びそうな気がしないのよなあ。

醤油ラーメンの器変えても意味ないし。
求めるのは、もっと美味しい醤油ラーメンとか。変化球でとんこつ醤油とか。


ま、ほんじゃオマエなら誰をグランプリに?と問われたら
「長州小力。」
と答えるオイラの言うことだ(笑)。


2月18日<鼓動>

どきっとする。
どきどきと膨らんでゆくのか、萎んでしまうのか
わからないけど、大切にしたい。


2月17日<食いしん坊漫才>

食わず嫌い王。修造に夢中。

ヘビと豚足とカエルは無理!という福原愛に
信じられないという顔つきで

「じゃあ何も食べられないじゃない!」

修造的食物。へび、豚足、カエル。以上!


2月16日<やり直し>

波田陽区、やきそば弁当のCMに出演。
「北海道でしか売ってませんから!残念!」
と北海道民しか見ないCMで言ってどうするか。
このバヤイ北海道でしか売ってなくて残念なのは波田陽区だけであり
波田陽区本体が残念なときは切腹では?残念。


2月15日<スターゲイザー>

カーリングの練習をはじめる。
到達したいハードルがあがって、自分のダメさが露呈する。
できないことだらけで傷だらけ。
だけど楽しい。届きたい。届いてみたい。


2月14日<ばりんたいん>

義理チョコならぬ義理梅酒を配る。ギリッシュ。


2月13日<百夜一夜>

悲しみが薄れてゆくということは優しくて切ない。


2月12日<シネシネ談>

映画見にいく。


おじさまたち数人くる。
遅れておばさまたち数人くる。
「ここがJ列なんだけど、あとはよく分かんないから、適当に座っちゃったよー。」
おおらかすぎです。

本編はじまってから入ってきたお二人さん。
遅れるのは仕方ないよ。まあ仕方ないよ。
でも、ふっつーうの音量で喋って入ってくるってどういうこと??え?
わかるよね?場内暗いよね?
目の前のスクリーンで物語がはじまってるよね?
察しない?気づかない?
ううん、気づけないんだとしたらおかしいくらいに映画はそこにいるよ。
全然かくれてないよ。むしろ全開だよ。丸だしだよ。
この状態で「あ、映画はじまってる…」って気づかないのだとしたら、
貴方達にとって映画って何?

「席どこ?ねえ席どこぉ?」
おじさまたち、あいつらにさっきのおおらかさをわけてあげて!


2月11日<ラヂオの時間>

カーリングがラヂオ放送されるとのことで野次馬。
ホンモノを見せつけられる。
すげえなあ。届くかな。届きたいな。

終わってお昼。カレーライスごちになる。うまい。
うまいけど3時です。おやつ?

帰宅したらあらもう夕ご飯。…ムリです。


2月8日<ああ>

旅に出たいなあ。


2月5日<ふらりと>

買い物行く。回転寿司食べる。
そば寿司とわんこそばでお腹一杯。

……そば屋へ行け!


2月4日<はたらくおねいさん>

北の乙女の呑み会。
のハズが仕事が終わらない。
終わったら参加する〜との連絡入れてオシゴト。
しかたないよね。オシゴトだもの。

新人。
急ぎの仕事をしていたが、終業時間になり急にそわそわ。
そらね。外せない用事もあるさね。帰りたい日もあるさね。
だけど。
だからって急にイライラしたり、乱雑になったり
あげくのはてはちっちっちっち舌打ちばっかりしてんじゃねえぞおお!(怒)
ジコチューか。世界の中心が自分が中心か。セカチューでジコチューか。
ちっちっちっちっちっちっちっち。なんだ鳥撃ちか?鳥寄せか?
呼べばいいじゃん。呼んでみなよ。大量の小鳥たちをさあ。
そしてそのまま空の彼方まで連れ去られておしまいっ。

そんな思いの中、あわただしげにいらだたしげに新人帰る。
気を取り直してカタカタお仕事。

終わって呑み会へ。
そんなハナシやこんなハナシをどわーっと打ち明けて笑って騒いで飲み倒す。
酒、うまーいっ!


2月3日<せつぶん>

カーリング終わって、「あ・と・で」とじらしていた仕事たちとがっぷり四つ。
うえええ忙しいいい。

帰宅して豆をぽりぽり食べる。
歳の数だけ?ううん。お酒のツマミに見合うだけ(爆)。
水割りをください。涙の数だけ。
その数ってグラスの数?入れる水の量?入れるお酒の量?もしやアルコール度数?


2月2日<カーリンガル5>

出勤。けろりと出勤。
昨日はどーもでしたっ皆さん大丈夫ですか?と
元気いっぱいアイサツする私に対してウザイ顔をするんじゃないっっ。


仕事終わりでカーリング。
決勝戦。
予選ブロックを勝ち抜いた4チームによるトーナメント方式。

第1試合。
2エンド目で5点を取る。大量点に取った側にいながらびっくり。
快勝。


そして決勝戦。
相手は奇しくも、自チーム初戦であたって敗れたチーム。
最初と最後に当たるとは。

面白いようにストーンが決まってゆく。
相手チームに
「何食べたらそんな所に投げられるんですか?」
と言われる。ツボにはまる。あんたおっもしろいなあ。
勝負に熱くても、いつのまにか相手と仲良くなっている。毎年の不思議。

結果…勝利っっ!優勝だああああ〜。

表彰式。助っ人のクセにトロフィー受け取っちゃったりなんかして。
うあートップのぼりつめちったよ(笑)。

いやいやしかし、まだまだ欲望つきることなく。
自チームで決勝行きたいし。優勝したいし。
夢ふくらむ。むくむく。


2月1日<カーリンガル4>

自チーム予選最終試合。快勝!
ながら、予選ブロック2位だったため残念ながら予選敗退。
今日のイキオイで初戦をやりたかったねと悔やむことしきり。
悔しいね。でも楽しかったね、今年も。

試合後打ち上げ。カモ鍋うっまーぁいっ!!
焼酎飲み倒す。飲み倒しながら語り倒す。
ドーナツの話、テレビドラマの話、職場の話…
ああ、貴方達とする他愛もない話が楽しい。
愛がなくても、他愛がなくても、楽しいと思える人達と飲める幸せ。

だけど2時間で4人で焼酎3本はどうだろう。


楽童屋観察記にもどる

楽童屋にもどる