2005年3月

3月31日<さよなら>

オイラが今の職場の人である最後の日。
泣いて泣いて泣いたあの日に、なにかを置いてきたのか
ここ数日は大事に過ごそうとは思いながらもあっさりと過ごす。

夜シゴト。
残っているシゴトがあるのは確か。だけどそれ以上になんとなく去り難くて。

シゴト片付ける。
さて。帰るか。

ばいばい。


3月30日<恋バナ濃バナ>

北の乙女の飲み会。
いつもよりちょっぴり突っ込んだ話もしたりして。
うふふ楽しいですよ。むしろ好きですよ。

なんだか色々とお知り合いの方がいて
お酒とかお寿司とかいただく。うひゃあ。ごちでした。


3月29日<去りゆく貴方と私>

仲良くしていただいてた方も4月で異動。
ここ数日なんとなく話したり、なんとなく目が合うと微笑み返したり。
同士感覚?えへへ。

残務整理。夜シゴト。
残っているのは、あらま皆4月で異動する人ばかり。
同士からメロンパンもらう。わあい。ありがと。
すこし話す。

今日のメロンパンをオイラ忘れない。


3月28日<うひょひょん>

1こ前の職場の上司の送別会。
日本酒もちこみ。うまーいやばーい。

2次会。ひさびさカラオケる。
「ひょっこりひょうたん島」を歌う。ほめられる。えへへへへ。


3月24日<のみのみのみ>

職場の解散式&送別会。
6時開始なのに、会議&会議&外勤で皆帰ってきません。
結局7時半スタート。
あんこう鍋うまああああい〜。
カベにはってた送別会の文字が、ぺりぺりとはがれ出し
そろそろお開き…と同時に完全にはがれてずだーんと落ちる。
そんなオチかい!


3月23日<のみのみ>

職場の呑み会。
オシゴトあってちょいと遅れる。
1次会、2次会、3次会。
あまり喋ったことのない話とかぶっちゃける。
貴方もそう思ってたんですかー!とか
そんなことになってたんだ…とか
うわーその話で盛り上がれると思ってなかったよ、とか。
ぶわーと扉が開く。
この開いた扉の先の飲み会をもっとしたかったなあ。
ううん。いつか呑もうね。絶対また呑もうね。


3月21日<れんきう最終日>

ぺしぺしと日記をつける。

オイラの日記はホントウに漠然としてるのな。
ここ知ってる周りの人にも、意味が通じなかったり、違う解釈さりたりしてるみたい。
ま、虚偽はないけど、大袈裟じゃない個所は1つもない。
くらいのカミヒトエ感でお楽しみください。


日記ちょっと読み返す。
うわ。ここ数年てば、3月中頃に必ずショックな出来事が。不思議不思議。そしてちょっと嫌。

*****

どこかですれちがう時アタイが元気だったら
大切な人達に元気をあげることができるかな。
そばにいたいけど、すごくすごくココにいたいけど
もしそれが叶わないなら、せめて、そうであれたら。

*****

去年の日記に書いてたコトバ。
ああ去年のアタイ。そうだね。ホントにそうだ。


3月20日<あるコマーシャル>

「鬼に金棒汁」

笑った。大丈夫、まだアタイ大丈夫。


これが「鬼の」だと、またちょっと深夜風味増。

…ばかだアタイ。大丈夫、まだアタイ大丈夫。いや別の意味で大丈夫でないけど。


3月18日<明けて>

笑う。
「なんか元気良くねぇかぁ?」
うん。笑ってないと、泣きそうだから。


些細なコトで、なにげないモノで
自分が数日後にはこの空間にいないのだということを実感する。
それだけで胸が締め付けられる。どうしようもなく寂しい。悲しい。切ない。辛い。

帰り道。
堪えてたものを吐き出す。泣く。
泣くことしかできないから泣く。
泣いても泣かなくても変えることができない。帰ることができない。
だから泣く。せめて泣く。
泣いて泣いて泣いて泣く。


出会えてよかった。出会えた幸せに感謝する。
この3年間はオイラの生涯の財産だと思う。心から思う。
手に入れた財産をムダにはしない。貴方達と過ごした時間をムダにはしない。絶対しない。

だから泣く。好きだった分だけ泣く。
泣いて次へ行く。ムダにしないために次へ行く。


3月17日<衝撃>

新しい扉が開く。かつて閉ざしたハズの扉が開く。


憧れていた場所です。行ってみたかった場所です。
だけど…

喜べない。

喜べない。喜べない。
だってオイラ、今の場所が大好きだもの。ずっとここにいたかったんだもの。

行けば、多分戻ってはこられない。
多少の変動はあるにせよ
アタリマエのようにいられると思ってた場所を
アタリマエのように一緒にいられると思ってた人達を
まるごと失う日がくるなんて思ってなかった。


オイラ1人、向こう側へ行くんだ。もう戻れないという絶望とともに。

その事実にようやく気づく。ぞっとする。


3月16日<浸透希望>

小沢真珠(アタイ的にはマージュ。マージョ様@タイムボカン的ニュアンス)
が、ごちバトルで使ってた
「ボリューミー(はあと)」
という言葉が心から離れない。
ボリューミー…とてもナイス、かつ的確。

ということで、すっかり「ボリューミー」(発音的には「ボリュウミィ」で)ユーザー。


ちなみにアタイ的には根元はるみもボリューゥミーィ。


3月15日<三菩提>

ヨガ始める。

自分のヨロシクナイ部品が面白いように分かり、
激しく動いてないのにからだぽかぽか汗ばみばみ。

おほ。いいかも。


3月14日<ちょっと>

ホワイトデー。
今年もありがとでやんす。

今日がホワイトデーで良かった。
優しさに救われる。ごめんなさい。ありがと。


3月13日<ちょっと>

さけをやめてみようと思う。


3月12日<胃に悪い>

昨日あまり食べてない上に酔っ払ってやられて
昼まで泥のように寝たりしてるうちに夕方。

焼肉。

問題。くうふく+くうふく+やきにく=?
正解。きぼち悪くなります。うぷ。


3月11日<はしってうってころがって>

職場バリボー大会。
風邪っぴきで欠席者続出。
風邪大ブウムの中密室で汗を流したあと、極寒の外へ飲みに。
そんなリスキーな大会。

試合開始。試合終了。
さくさくっと負ける。ううう足引っ張りまくり。

終わって呑み会。
呑み会欠席者も続出で2チーム出たのにこの人数的こじんまり呑み会。

久々にやらかす。うううごめんなさい。


3月8日<恋におちて>

北の乙女の呑み会。
恋はいいねえ。恋はいい。


3月6日<ドリンク剤には少量のアルコール成分が含まれてるとか言うけれど>

昨日の疲れ残る。だるーい。動きたくなーい。だらりだらり。

お誘いくる。
「<百年の孤独>あるけど飲みに来ない?」
「行きます。そっこー行きます。」
美味い酒の前では疲労困憊もどこへやら。
酒はオイラの活力剤。エネルギー源。女子としてどうよ。

おなべとかおつまみとかスイーツとか酒とかテレビとか。
「義経」初めて見る。
南原さんがカニとかカニとか言われてました。そんなドラマ(違うよ)。


3月5日<はつたいけん>

ドラマのエキストラをやる。

…オイラは今テレビで見てるすべてを尊敬します。


3月4日<あっざーす>

明日、めいっこ帰る。
でも明日はシゴトで6時前には家を出るので今日が見納め。

午前中におひなさん片付ける。
めいっこ、おひなさんがいなくなったとしくしく泣いたらしい。
許せめいっこ。今年はめいっこよりムスメの幸せに走ったらしい。
…そこにみえかくれしてそうな本気がちょっとイヤ。

寝る前に、オヤスミの代わりにまたねー元気でねーとアイサツすると
あまり何も分かってないハズのめいっこ
「かなしくなっちゃった…」としくしく泣き出す。

オイラもちょと切なくなったよ。またね。またおいでやね。


3月3日<おひなさん>

ひなデコケーキの真ん中からすくい食い。うま。


3月2日<おとめのなげき>

ははおやがほんきのかおであるちゅうをしんぱいしますよ。


3月1日<マジウタ>

てれび。お笑いさんたちのウタ合戦

はいはーい。こちら現場からリポウトでーす。
こんにちはー。
ええと貴方は今日の歌合戦、
どのあたりからマジじゃないんだあ…って思われましたか?
ええとぉ、審査員に菊川怜がいたとこからです。
ありがとうございましたー。以上、現場の声でしたー。


楽童屋観察記にもどる

楽童屋にもどる