2005年4月

4月30日<かちんとね>

荷物発送作業。
たくさんあるなあ。あたふたあたふた。

あちゃ。宅急便屋さんが集荷にきちゃった。
2つほどまだ準備できてないよう。
まあ、まだ明日でも間に合うし。今日のとこはここまで。
宅急便屋さん荷物持って去って行く。

その直後

「明日集荷こないハズだから、間に合うように処理して。」と主任。

……は?

…ごめん。何年も何年も上のセンパイだけど。悪いけど。
アンタばかじゃないの?
オイラが今まで何してたか、ご存知のハズでしょ?
それでいて業者さんがいなくなってから「間に合うように」ってどういうこと?

「優先順位をつけて」処理をしろと貴方は言った。
ならばこのバヤイ優先すべきは
オイラにシゴト覚えさせることでも、ヒトリでやりとげさせることでもなく
そのシゴトを期限内に処理することでないの?
宅急便屋さんが来る前に
明日は集荷にこないこと。だから今日中に処理しなきゃいけないこと。
そのコトを伝えるべきでないの?

オイラ間違えてるかな?
だけど間違いであったとしても
オイラはそういうコトを大事だと思う人でありたいよ。


4月29日<深呼吸>

おやすみ。ゆっくりココロとカラダ静養。いろんなこと見つめ直し。


4月28日<ゆるぎ>

体調絶不調。
二日酔い?とも違う不快さが、どんどんヒドクなる。
貧血併発。
早退。

新しい環境にココロとカラダがついてゆけてない感ありあり。
でもこんなにもこんなにも?な初めての体験。


4月27日<宴は意なモノ味なモノ>

呑み会。
1次会の場で、知り合いとばったり。
一緒に2次会。ごちでした。

ちょっと覚悟。つぎに進むために。なんて言ってる時点で、どこかに諦め。


4月26日<愛玩道具にも五分の魂>

需要があるなら供給したい。
でも供給に見合うだけの代価をちょーだい。


4月25日<助太刀屋>

おやすみ…なんだけど、元職場に出勤。助太刀いたす。

大事な人達がいる。元気になれる場所がある。
甘えられる。笑いあえる。だから頑張れる。


4月24日<イートイン>

おしごと。

昼ごはん。ぼんやりひとりで昼ごはん。
メールがおかず。
苦みの中に隠されたちょっとした甘さは極上の味。
その甘さ欲しさに、また幾重にも撒かれた苦い葉っぱを食べるのだ。
ごはんおかわりー。

おしごと終わって。
センパイに誘われてごはんごはんー。ちょびっとお酒。ぷは。しあわせ。
趣味の話で思いがけず一致。ほほーそうですか。にやにや。
歳を重ねるうちにそんな話ができるようになりましたやね。にやにや。


4月23日<永遠不滅なんかじゃない>

おしごと。
こどもビデオ上映会。

1階でシゴトしながら、ふと見上げると
2階のふきぬけのトコロから身を乗り出してるコドモ達。
!!!
あぶないよ!
あわてて2階にかけあがり、あぶないからダメだようと注意。

ふと近くを見ると、お母さんらしき人。
アンタそこにいて何やってるのよ!
いや何もしてないからこんなことになってるのですよね。ああそうですね。

なくしてからじゃおそいんだよ。
なくしてから悲しんだっておそいんだよ。
おねがい。もっとだいじなものを、だいじにしてください。


夜。おうちに知り合いくる。
あらま。あなたとおウチで呑むなんて。
でも呑みたかったです。うれしいです。うふふふふ。


4月22日<やきにく>

昨夜のメール見返す。崩壊。
昼間に続編くる。脱力。だけど。ちょっと栄養。


干支ヒトマワリ下(ぎゃっ)の後輩なオンナノコと焼肉ぅ焼肉ぅ。
お店入ればあらま知ってる人ばかり。どうもどうも。
エロ話に花が咲く。
あっ、うしろの席の知り合いさん、家族連れだったに。ごめん。

「あたし「肉○のかわりに肉食べてくる」ってメールしちゃいましたぁ。」と後輩。
「オイラも「肉欲じゃなく肉に走ります」ってメールしたよ。」
いやあねえ。同じ干支同じ星座の女子ったら。


4月21日<オンナノコタマゴ>

深夜メール。
ちょっとした話が異常にもりあがりりチャット状態。
楽しいやら眠いやらなんだかいろんな状態がかきまぜまぜまぜられ
ふわふわのいりたまごみたいな夜。

オンナノコはタマゴをもっていて
オンナノコはタマゴみたい
トロリとしてたり、ふわふわしてたり、ぷるんとしてたり
でも熱しすぎれば
かたくなになったり、焦がしちゃったり、ぱさぱさになったり


4月19日<SPY>

急に、会おうかとかいう話もりあがり
時間とか場所とか端的なメール飛び交う。
まるで無線のごとく。秘密のおシゴトのごとく。

デートなら、かなりドラマティックなやりとりなのに。ちぇっ(笑)。


4月18日<そしてげつようび>

帰宅。
ともだちよこれがわたしの1週間のシゴトです。

…ああだめだ。下衆ヤバ夫の顔が浮かんでしまう。


4月17日<にちようびは>

まだまだ上京。
ひさびさ美味しい昼ご飯にシアワセ。昼からビールにシアワセ。
美味しいコーヒーにシアワセ。楽しい空間にシアワセ。
シアワセてんこもり。

未来はわからないけど、生きてゆける、そんな気がした。


4月16日<どようびは>

ひさびさ上京。おおまだ桜が咲いておるよ。うれしい。
再会とかおしゃべりとかお酒とか。幸せな時間。

<やきおにぎり(ゆでたまごつき。2こ)>
っていうメニュウ。貴方はどう読まれる?
アタイは「ゆでたまご2こもいらないよー」と言いました。
やきおにぎりにゆでたまご2こ。むしろゆでたまごが主役がち。


4月15日<きんようびは>

北の乙女の呑み会。
シゴトのあとのビールサイコウ!
いろんなことが話せる空間サイコウ!


4月14日<もくようびは>

ちょっぴり酒臭な女子が接客。すすすすんましゅん。


4月13日<すいようびは>

仕事終わりでのみかい。あれこれおしゃべる。
2次会。あららら、ひさびさに会いましたねえな方々と。
一杯ごちになる。えへへありがとです。
ひさびさおバカ話。
やっぱり貴方とはまた今度もっとがっつりしゃべりたいなあ。

ちょっとあまえる。ごめん。ありがと。の影で
うあー、オイラ自分で思ってる以上にストレスためてるのかもとか。自覚。


4月12日<かようびは>

よがのひ。
体がちょいやわらかくなってきたみたい。うれしい。

「痛気持ち良いとこでやめましょう」
どこまでがジブンにとってイタキモチイイんだろう?
なんだかほんのりM度チェック?

イタキモチイイで止めないと逆に自分を傷つける。恋もそうかも。


4月11日<げつようびは>

おやすみのひ。
みんなとちがうひのおやすみ。
なにをしよう?

思いあぐねてメールを送る。メール返ってくる。心地良い針の刺激。

思いあぐねて元職場へ顔を出す夕方。
さびしくて会おうと思う貴方や貴方や貴方の笑顔に会話に救われるオイラ。
「おまえ月曜日は定休だから、こっちに来るって言っただろ!」
いいの?来てもいいの?うれしい。ありがと。うん、来るね。と誓う夕方。

誘われて呑み会。ああオイラの大好きな空間がまだここにある。
ここにいられる。幸せな休日をありがとう。


4月10日<本領発揮>

慌てまくり。失敗しまくり。
反省して、落ち込んで、次へ行こう。

土日勤務終了。
終わってなんとなく明日しかない休日にもやもや。
うしっ、出かける!アタイの休日ここからっ!

ドライブして買物してヒトリカラオケして深夜帰宅。
楽しい気持ちが、明日への架け橋になる。

ま、そんな架け橋の向こうにある明日はオヤスミなわけですが。


4月9日<はじめての>

土日勤務。
思ったよりいそがしくなーい。
…なんてこた、ないよ!忙しいよ。しかも人少ないし。
あたふたどたばた。


4月8日<さびしくなったら、話しにきますね>

連日本所通い。
シゴト関係といいつつも、なにより会いたくて。
以前より誰とでも話したくていっぱい話す。
すなおに話す。

ウシロムキでなく。マエに進むための元気をもらう。


4月7日<アマイニオイノキョリハチヂマル?>

記憶の中の感触に甘えていたいのに春の風がすぐさらってゆく。


4月6日<いっぱいいっぱい>

どきどきどきどきの連続。

嬉しいメールをもらう。栄養補給。


4月5日<はつしゅっきん>

初出勤。
いきなりイリグチ間違えて、なんかもうとんでもないところからお邪魔しまーす。
そんな初日。とほほほほ。

失敗してもいいよお、失敗して覚えてったらいいよおと言われる。
失敗する。
「どうしてそういうコトになるかなあ。」と言われる。
……失敗できねえ。


4月4日<よよいのよい>

新しい職場は月曜日が定休なので自動的に三連休。
残務整理しに元職場へ出勤。
ぺしぺしオシゴト。

夜。お誘いうけて呑みに。卵焼きウマイー!
2次会。思わぬ出会い。
ここ数日出会いとか広がりとかが多い。嬉しい。


4月3日<乙女日和>

お誘いいただき。らんち。かいもの。おちゃ。
色んなお話する。うふふふふ。
楽しいだけならいいのに、楽しいばっかりじゃない。のに。だけど。それでも。
「好き」にはかなわないや。水戸黄門の印篭並。へへー。


4月2日<一夜あけて>

一夜あけたカウントしてよろしいのかしら、この若干朝帰り的な帰宅を。
本気飲みモードだったものの、
後半戦はおしゃべりに夢中だったので、あまり飲まなかったので元気
ちょっと眠ってお出かけ。

昨夜っていうか数時間前に会った人と車ですれ違う。
目が合ってちょっとびっくりしてうちに危うくハンドルきり損ないかける。
貴方の顔に見惚れてドカンですか。ちょっとやだ。


4月1日<さようならこんにちは>

海の女卒業
とはいえ残務整理や残務整理で今日はまだ元職場。

終わって歓送迎会。
土日勤務なので、ほどほどにほどほどに。
まずは新職場の歓迎会のほうへ。
よろしくお願いしまあすって新職場の人へゴアイサツにいく。
と、明日明後日の土日勤務がシフト交代でなくなると連絡もらう。
えーと、この場で言いますか。
今聞かなかったら明日出勤ですか。
ま。土日休みになりましたっつーことで
よぉぉぉし!本気で飲むわよう!

くるりひとまわりゴアイサツして、元職場の送別会のほうへ。
こちらでもくるりひとまわりゴアイサツ。
ひとまわりゴアイサツにかける時間が全然違う。
どの人とも話したいことばかり。
これまでの想い出。これからの約束。
積み重なった大事なものの重みひしひし。
ありがとう。ホントに。財産。

2次会。もちろん元職場の。愛の重いほうだもの。
何件かに分かれるので、1次会で離れてしまう人がいるのが寂しい。
イチゴ美味しかったり。いろいろ話したり。

3次会。
扉あけるとあらら1次会で分かれた方々と再会。うれしい。
ほかにも思わぬ出会いもあったり。
ありがと。新生活前に貴方と話すことができてよかった。
時間の許される限りお話。
お酒もオツマミもあんまり頼まなくてごめんよ店の人。
だけどこの空間だけで胸いっぱい。

幸せな夜。
ありがとう。オイラのことを見つけてくれて。


楽童屋観察記にもどる

楽童屋にもどる